記録ID: 978533 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山縦走

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー sier
天候10/9 10時半より登山開始で終始曇り。10/10 地蔵岳より下山するまでおおよそ晴れ
アクセス
往路 新宿方面より8:30に鈍行で甲府へ。甲府から9時発のバスで夜叉神へ。
復路 青木鉱泉よりバスで韮崎へ。韮崎よりあずさで新宿方面へ。

1日目
S夜叉神峠登山口10:3711:16夜叉神峠11:18夜叉神峠小屋11:2312:26杖立峠13:03火事場跡13:0813:40苺平13:4114:11南御室小屋
2日目
南御室小屋05:2206:10砂払岳06:1806:20薬師岳小屋06:2107:00鳳凰山07:0907:31鳳凰小屋分岐07:3508:19アカヌケ沢の頭08:2008:39地蔵ヶ岳08:5309:30鳳凰小屋09:3810:54白糸の滝12:11南精進ヶ滝13:16青木鉱泉G
コース状況/
夜叉神登山口から南御室小屋までは水はけが悪くぬかるむ道も多いが危険箇所なし。薬師岳から地蔵岳までの縦走路も危険箇所なし。ドンドコ沢を下りに使うのはおすすめしません。特に白糸の滝から南精進ヶ滝分岐までは滑りやすい急登で慎重に歩みをすすめる必要があり、ここだけコースタイムと同じくらいの時間がかかってしまいました。
その他周辺情報青木鉱泉は2016年休業中です。
温泉に入りたかったら御座石温泉へ下山してください。

個人装備 テント: Big Agnes フライクリークEx1 シュラフ: ISUKA 450X マット: サーマレスト NeoAir S レインウェア: Finetrack エバーブレスフォトン 防寒着: mont-bell EXライトダウンジャケットとMillet フォルクラJKT ザック: OMM Jirishanca 35

満点の星空。うまく撮れず。
テン場越しの星空。
薬師岳から朝日に染まる白峰三山。
薬師岳より富士。
日の出に染まる雲海。
観音岳あたりの縦走路。
薬師岳-観音岳縦走路からの北岳。
八ヶ岳も雲の上。
地蔵岳方面の縦走路。
縦走路から西側におちる沢。紅葉がまだ見頃。
オベリスクにつく頃は雲が晴れた。
地蔵岳より甲斐駒。
地蔵岳より東側の紅葉。まだ見れました。
直瀑の五色滝。
白糸の滝の周りも紅葉。

by sier

9月半ばからは悪天候が続き、先週先々週と予定していた北ア(後立山)山行はキャンセルし。ようやくこの三連休の後半が、少なくとも雨がふらなそうだったので、鳳凰三山縦走をしてきました。(後立山はまだ天候が微妙そうだったのとすでにかなり寒いかと考え南アルプスに変更しました。)

全体的に天気にも恵まれ縦走路では良い景色がみられました。
反省点はドンドコ沢の下りがしんどかったこと。急登ですべりやすく、一度コケました。下りでは使わないほうが良いですね。
ドンドコ沢は滝を目当てにしていました。五色岳と白糸の滝は良かったですが、しかし鳳凰滝も見たかったものの、登山道はここまでかと思ったところからはよく見えず。何か間違えたか。南精進ヶ滝は最後のロープで登るところで後どれだけあるかわからなかったのでパスしてしまいました。バスの時間も心配だったので。(結局バスには余裕で間に合いました。南精進ヶ滝から青木鉱泉までコースタイム2時間はないでしょう。)それにしても2015版時点のの山と高原地図は白糸の滝と鳳凰滝の位置が違うのではないかと思います。