記録ID: 978563 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

三連休、雨がやんだら谷川岳は満員御礼(西黒〜天神、妄想編)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー tekutekugo
天候晴れのち曇り 山頂付近はガスガス

注:今回の山行は天気にも紅葉にもあまり恵まれず、大渋滞に巻き込まれてストレスフルだったため、妄想に入ってます。
谷川岳に登るための有用な情報は一切含まれておりませんので、アホに付き合いたくない人はここで「PPAP」とつぶやいて、そっとページを閉じましょう。
何でつぶやくのって?このページに来ちゃった以上はそのくらいは付き合ってくださいませませ。(これであなたも脳内循環、エンドレスPPAP)

念のため「PPAP」
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
白毛門登山口Pに駐車
朝6時過ぎでしたが、もうほぼ満車でした(残り5台分位でギリギリセーフ)
谷川岳の無料駐車場も満車。有料(500円)のベースプラザも長い列が出来ていました。
土合の駅にもたくさん駐車されていました。(これはいいのだろうか?)

下山のみロープウェイ利用 1230円(片道料金)

コース状況/
雨の後であり、全コースにわたって良く滑りました。
滑って転ぶ人続出。

西黒尾根は後半はクサリ場がありますが難易度はそんなに高くは無いと思います。
小さいお子さんも(小学生低学年もいましたね)登っておられました。
でも、上の方の岩場は蛇紋岩でめちゃくちゃ滑って危ないです。
子供って意外とクサリとか怖がらないので、親御さんは責任もって連れて行ってね。
岩も土も良く滑りますので登り推奨。下山使用は初心者はやめましょう。
その他周辺情報<下山後のお風呂>
湯テルメ谷川や、鈴森の湯が安いしおススメかと思いますが、ロープウェイの状況から見て、行ってもイモ洗い状態と思いましたので、「ホテル湯の陣」の日帰り湯を利用しました。980円と書いてありますが、消費税を取られるので1058円というわけのわからない半端な料金になります。タオル付。若干高いですが、ホテルだけにアメニティは良いものを置いています。激混みすることは無いと思います。

毎度おなじみ、谷川岳ベースプラザ(ロープウェイ乗り場)
基本ケチなので、車は無料駐車場に置いて歩いてきました。(
10〜15分程度です)
中に入ってトイレだけお借りしましたが、人・人・人!!
おそらく乗車までに一時間はかかると思われます。
毎度おなじみ、谷川岳ベースプラザ(ロープウェイ乗り場)
基本ケチなので、車は無料駐車場に置いて歩いてきました。(
10〜15分程度です)
中に入ってトイレだけお借りしましたが、人・人・人!!
おそらく乗車までに一時間はかかると思われます。
そんなの付き合っていられないので、さっさと退散して西黒尾根に向かいます。
登山指導センターです。
登山届はベースプラザでも出せますがここでもOK。
専用の用紙有り。書いて出しました。
登山指導センターです。
登山届はベースプラザでも出せますがここでもOK。
専用の用紙有り。書いて出しました。
そして西黒尾根取り付きです。
最初から激急登。さすが日本三大バカ登り。
※日本三大急登「黒戸尾根」「ブナ立尾根」「西黒尾根」
そして西黒尾根取り付きです。
最初から激急登。さすが日本三大バカ登り。
※日本三大急登「黒戸尾根」「ブナ立尾根」「西黒尾根」
連日続いていた雨で登山道はねちょねちょ。
青空ですね♪
土合方面(谷底)
武尊岳(奥、真ん中)
青空ですね♪
土合方面(谷底)
武尊岳(奥、真ん中)
天神平が見えてます。
「やった〜〜天神平より高いとこまで来たぞ!!」
ってことで、いちごみるくでまったり〜〜〜。
きゃあきゃあ大騒ぎな山ガールさん達で大渋滞。
ここで20人レベルの渋滞が出来るって初めて見た〜〜カニタテかいっ!!
でも同行のお兄さんが「右足そこ」「手はここ」って的確な指示を出して誘導していた。いいグループだな〜〜〜♡
きゃあきゃあ大騒ぎな山ガールさん達で大渋滞。
紅葉がキレイです。
・・・上の方は・・・見ない事にしよう。
第二弾クサリ場渋滞。
ここで私の少し前を登っていたお兄さんがクサリの途中でいきなり電気が走ったみたいになってフリーズした。バシッって音が聞こえるくらいの勢いで止まった・・・つったな・・・超つったな!!(この続きは感想で)
高い順から「大烏帽子」「笠ヶ岳」「白毛門」だと思います。
私の大好きな「朝日岳」は烏帽子の陰。
山頂は・・・見ない見ない!!
厳剛新道と交わった。
この辺の岩場から、何故か私の頭の中には「PPAP」がぐるぐる回り続けたのだ・・・
何故?何故なんだ??
判った!!あのでっかいピコピコハンマーを背負ったお兄さんとさっきお話したからだ!!山頂でピコっってやるピコピコ登山部なんだって言ってた。さては奴らピコ太郎のまわしものだな。
という事で、元から変なおばさんはもっと変になって「あっぽー」とか「ぱいなぽー」とかつぶやきながら岩場を越えていくのである。
おお、天神尾根全貌が見える。めっちゃ滑るから、帰りはあっちにしよう。
着いた〜〜〜おなじみの道標。
そして、天神尾根と交わった途端、道はあり得ない状況になる。
ここは渋谷か原宿か!!
トマの耳もこの通り。写真渋滞でなかなかたどり着けません。
まあ、急ぐ旅でもないので、並んじゃいました。
そして後ろに並んでいた人に撮ってもらった。
もちろん、オキの耳だっておんなじ状況です。
またお願いしちゃった。
さすがに寒いです。上衣着ました。
オキトマ間の登山道はずっとこんな状況でした。
前を歩いていた女の子が彼氏に「地図には10分って書いてあるのにぜんぜん着かない」ってブツブツ言ってましたが、この状況で10分で着くわけがない。
トマまで引き返し、さらに少し人ごみがマシな西黒方面に少し進んだここに陣取りました。
ランチランチ。今日も手抜き。
ドリップコーヒーはやっぱりモンカフェが美味しい♡
朝コンビニで買ったデザート。
「てぃらみすわさび」え〜〜洋菓子にワサビって、どんな味だろってワクワクして買ってしまったのだが、封を開けようとして・・・ガガ〜〜ン「てぃらみすわらび」ワサビじゃなくて蕨な事に気が付いた!!私のお口はもうワサビの期待でいっぱいなのに・・・市場寿司さん、ワサビ大盛りキボンヌ〜〜!!
※ぷにぷにで美味しかったです
朝コンビニで買ったデザート。
※ぷにぷにで美味しかったです
とりあえず「肩の小屋」ベンチもいっぱい。トイレも大渋滞(右奥の列ですよ〜)
サクッとスルーしました。
少し下るとガスは無い。でも全面曇り空になったな。
天神尾根は大渋滞です。岩場がある度に中央道並みにストップします。
滝雲状に流れ落ちてくるガスがとても幻想的でキレイだったのですが写真では判りませんね。
ここ、人を入れずに撮るの苦労したんだから(笑)
ずっと人が続いています。
熊穴沢の避難小屋。今なら掘らずに入れますよ〜〜(笑)
3月に雪洞を掘ったところは、もうどこだかわからない状態。
来年もやりますからね〜〜。参加希望の皆さん、3月の第一週は開けといてください。場所は未定、前回並みの積雪量ならやらないかも(今年やらなきゃ永遠にやらないな−笑ー)あ、そこのピンクとブルーの夫婦のブルーの方、にやりとしたでしょ。
天神平に着きました。夏道は楽だ。
冬はあの尾根まで雪壁の直登ですから。
あ、でも天神尾根自体は冬の方が断然歩きやすいです。段差も岩も何も無し。ずっとなだらかな雪の尾根歩きですから。
期待通りの大行列。
トイレも行かずに並んじゃった・・・
まあ、私、大汗かきなので山行中はあまりトイレ行きたくならないから良いんだけど。
期待通りの大行列。
トイレも行かずに並んじゃった・・・
30分並んでやっと乗車。
下山用の片道乗車券は乗る直前に買えますので、持たずに並んでOK。
紅葉は期待したほどじゃなかった。
まだ・・・と言うより、このまま枯れていきそうな感じ。今年の紅葉は何処もダメみたい。
本日の歩数。
朝撮りたかったけど、人ごみに埋もれていたので帰りにパチリ。
最後はドンキで「あ、オレオ安い」と思ってサクッと買ってきたクッキーが、全然オレオじゃなかったオチでどうでしょう?

ずっとずっと天気が悪い。
10日以降は行楽日和が続きますと天気予報のお姉さんは言っていたが、どうも雲がとれそうにない。高いとこはガスガスだろう。雨が降らずに爽やか気温なら「行楽日和」となるのであろうが登山だとそうはいかない。最終北アを狙ってみるも、北アまで走るのであればスカッ晴れじゃないとヤダ。
でも10月10日は晴れの特異日である。これにかけるしかないじゃん?
って事で、日帰りで何処か狙ってみようと思って9日の夕方のニュースを見ていたら「明日は谷川岳の紅葉が最高潮でしょう」とのお言葉が・・・
おお、なるほど!!最近谷川岳は冬しか行っていないが、紅葉見に行くにはとても良いかも。ということでGOしました。
まあ、結果は写真の通りです。
朝イチは期待の持てる青空が広がっていましたが、山頂はガスガスでした。
紅葉の色付もイマイチだったし(お日様が当たらないと、なお映えない)
何度も登っているこのルートについては今更書く感想もございません。

という事で、ここから妄想。
そう、妄想は足?全身?のつったお兄さんから始まる。
クサリ場の真ん中でバシッと音がするくらいつってしまったお兄さんは、なんとかクサリを登り小さなスペースに避けていた。仲間に「先に行ってて・・・」と声かけしてるものの、結構辛そうである。
思わず「芍薬甘草湯持ってるよ、あげようか?」っておせっかいなおばちゃんは声をかけてしまったのである。
私がごそごそザックを探っている間に、彼も素早く自分のザックを探っていた。
そして私が68番を3パック差し出すのと同時に彼はウィダーインゼリー的なパック(もっと上等な奴だったかも)を差し出して「ありがとうございます、代わりにこれもらってください」と。
おばさんは、こういう礼節を重んじる爽やか青年が大好きである。
もちろん、ゼリーは丁重にお断りして、先に進んだわけだが・・・ここから妄想全開した〜〜〜!!

私は青年から受け取ったゼリーをポッケに入れて先へ進んだ・・・
そして、岩場を登って行くと道端に倒れている青年が一人・・・
彼はどうやらシャリバテで動けなくなっているようだ・・・
そこで、さっき受け取ったゼリーを差し出した。
それは、やはり特別に高級なゼリーだったのである・・・彼は見る間に元気になって私に「代わりにこれをもらってください」とロープを差し出した。
(すでにかなり無理がある〜〜〜^^でもまあいいじゃん、今、社会現象になっているアニメ「君の名は」の千数百年おきに彗星が落下する土地があるという設定より無理は無いと思うぞ)(あ、ネタバレ)
そして私はロープを持って頂上を踏んだ。(最近は、ザイルって呼ばずにロープって言うのね)
その後、何故だか一ノ倉を目指すわけだが、その途中で助けてくれ〜〜という人の声が!!なんと「ノゾキ」をのぞきすぎた初老の男性が滑落して10m下の岩に引っ掛かっているではないか!!(おっさん、マヌケすぎだろ)(あそこ落ちたら引っ掛かりませんという突込みも無しで)
私は持っていたロープを降ろして男性を引き上げた。
男性は「助けてくれてありがとう、是非是非お礼がしたいので我が家に来て欲しい」とワタシを自宅へ連れて行ってくれた。
そこは竜宮城かと見まごうような豪邸だった。大財閥の御殿である。
呑めや歌えの大歓迎の末、そういえばあなたには未婚のお嬢さんはいませんか?という話になる。「います♡」って答えると、そこに現れたのは目の覚めるような美男子。「ウチの息子です、お嫁さんを探しているんですよ」
そうして、二人はめでたく一緒になるのである。

どうよ、この山版「わらしべ長者」
素晴らしかろう?
やった〜〜これで私は理想の金持ちイケメンの息子を持つことになる〜〜♪
毎日イケメンが見られるんだぞ〜〜〜
イケメンにお母様と呼ばれるんだぞ〜〜〜きゃあきゃあ♡

妄想終了。

ところで、うちの娘はホントにギリ20代独身である。
いい人募集中で〜〜〜す♡
イケメン金持ちに限ります。
我こそはと思う方は【ココ】をクリック。応募フォームに移動します。
(注:本物のイケメン金持ち以外の人が押した場合移動しないシステムになっております)
超イケメンだけど収入は人並み。もしくは超金持ちだが容姿は人並みな方は応相談。

アホな妄想してないで、最初の礼節青年やピシピシ指示出しして山ガールさんを導いていた青年をスカウトして来いってね♪
確かに〜〜〜〜〜(爆笑)

しかし、うちの娘はこの前私の運転する車の助手席に乗っていて、いきなり
「お母さん、車停めてっ!!」って叫ぶバカである。
ピカチュウが出現したんだそうな・・・
あほ〜〜〜ポケGOのせいで私が事故ったらどうしてくれるんじゃ!!
(ピカチュウは無事ゲットしました。我が家の真ん前でした)