記録ID: 978613 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山釈迦岳→御前峰→別山 14時間周回日帰りで白山満喫!

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー haru_papa_81
天候夜〜昼:晴天、午後からガス
アクセス
市ノ瀬駐車場を利用(無料)。マイカー規制で別当出会までの人もここでバスに乗り換えますが、市ノ瀬ビジターセンターを起点に周回なんで影響なし。

S市ノ瀬03:0303:50釈迦岳登山口04:0104:33水飲場(釈迦新道)05:39釈迦岳前峰05:48白山釈迦岳08:12七倉の辻08:19御手水鉢08:2008:44大汝峰北の巻道分岐09:00大汝小屋09:07大汝峰09:15大汝峰南・中宮道分岐09:58御前峰10:1910:38白山室堂10:4013:23御舎利山13:38別山13:5914:07御舎利山14:0914:49チブリ尾根避難小屋15:30白山展望所15:57水飲場(別山市ノ瀬道)16:0216:40猿壁登山口16:4116:59市ノ瀬G
大汝峰分岐〜室堂の間はバッテリー切れでログされていません。写真の通り御前峰にも上っています。ルートは途切れていますが、時刻のみハンド入力です。
コース状況/
<危険個所>湯の谷乗越〜七倉山分岐でガレ場を通過する箇所が1か所ありましたが、ロープが張ってあり慎重にいけば問題ありません。また、油坂の頭〜御舎利山でも切れ落ちたガレ場が数か所あり、集中して通過しました。

<コース状況>
〇團寮ア釈迦岳登山口:真っ暗山の中でしたが、杉林を抜けると工事用林道へ出ます。真夜中のトンネルと堰堤を渡るのが不気味ですが、ウォームアップにはちょうど良い。
⊆甓狄憩察陛仍蓋→湯の谷乗越):道も明瞭で歩きやすい。山頂は巻くので前峰で記念写真を
釈迦新道(湯の谷乗越→七倉山分岐):森林限界を超え気持ちの良い道。上記のガレ場のみ注意。
ぜ形匯晦御前峰:危険個所はありませんが、お池回り周辺の道が不明瞭
ゥ肇鵐售筌魁璽后Д肇鵐售笋魏瓩たあたりから急坂
ζ醂技柿顴別山:油坂の上り返しがしんどい。油坂の頭の手前はザレていて石を落さないように注意。上記の切れ落ちたガレ場が数か所あり。
Д船屮衄根:別山から小屋までの下りは問題なし。それ以降のブナ林が延々と続く。登山道はいたるところでぬかるんでおり、トレランシューズでは注意して歩く必要あり。

市ノ瀬駐車場3:00。7割ぐらいの停車かな。この時間に来るモノ好きはあまりいません(笑)
ここから杉林に入ります。暗いけど、星がすごい!
白山禅定道と白山釈迦新道との分岐点
真っ暗です
なが〜い林道が終わりようやく登山口
夜が明けたころ、釈迦岳前峰到着
お池がありました
こっち側は初めてだけど、綺麗なところです
ナナカマド
遠くに別山。はたして今日中に行けるのか?
ようやく、朝ごはん。今日はラーメンとおにぎりのセット。
寒いはずです、霜が降りてます
う〜ん、いい景色
ロープがあるので安心
七倉山が見えてきた
すごい霜柱。カールしてます。
歩いてきた道を振り返ります
ナナカマドがきれい
ナナカマドとナナクラヤマ
七倉の辻に到着。登山道が交差する雰囲気のいい場所
変わった岩が
おちょずばち?
凍ってます
い〜けしき
ちょっと押すと転げ落ちそうな巨岩
輝く翠ヶ池
雲海の向こうに北ア
静かな大汝峰。数人の人が静かにすごしています。(御前峰とは大違い)
大汝峰山頂
ようやく御前峰が見えてきた
振り返って、大汝峰
岩から染み出た水が凍ってます
翠ヶ池越しの北アルプス
ソロのトレランガール。本物です
自撮りはまだまだ未熟です。池が見えませ〜ん
御前峰は記念写真のラッシュ。反対側はすいているのでここで休憩。
眼下に室堂。そのはるか向こうに別山
次から次へ人が上がってきます
立山・薬師・白馬は恥ずかしがり屋
あまーい、コーヒーで束の間の休憩
今日は通過点なので、通りすがりにパシャリ!
室堂も賑わってます。が、水を補給しただけで出発です
6月はまだ工事中だったのに
久しぶりのトンビ岩コースから南竜へ下ります
トンビ岩越しの御前峰
眼下に南竜ヶ馬場。その向こうに別山。え〜あれをまだ登るの〜!!
南竜でまったりする予定が、時間の貯金も使い果たしたので、給水のみで出発
すぐに上るのかと思ったら、谷までずんずん下ります
振り返って御前峰。ガスがどんどん湧いてくる
登りかえしていく先もガスが湧いてきました
水墨画の世界
まだ、まだ、続きます
このあたりで、心が折れそうになりましたが、自分で決めた道。行くしかない!
よーやく、御舎利の手前
ヤマレコでよく見た石室
これもよく見た神社
やったー!別山到着。山頂は8人ほどの人。市ノ瀬からの登ってきた人、三ノ峰から上ってきた人、南竜からの人、それぞれです。ガスが出てきて気が付くと頂上を独り占め。でも、そろそろいかないと帰りの時間が…
後はもくもく下るだけ。ジブリ避難小屋はガスの中。スルーして先を急ぎます。
枝垂桜ならぬ「しだれしらかば」
え〜!?あと4.9kmもあんの??
あたりはすっかりこんな雰囲気に。
きのことコケの森
水飲み場で給水。森の水を一口飲んで生き返る〜!
やっと林道まできました。車の洗浄場。市ノ瀬までトレランだー!もう、足が進みません....
なんとか日没前に市ノ瀬に帰ってきたぞー!車もほとんどいませんが、一人でばんざーい!!

夏場どこにも行けず、秋口は悪天が続き、おそらく今年ラストチャンスであろう三連休。これも雨のためラストの体育の日をターゲットに。槍や薬師や白馬等も検討したが、混雑必至のこの季節。日帰りで心行くまで山歩きを楽しむため、地元白山の人のあまりいないコースとしました。予想的中で、御前峰〜室堂の混雑以外はほとんど人に会うこともなく、静かな晩秋の白山を満喫できました。