記録ID: 978990 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 懐かしシリーズ 紅葉は長雨に負けて今三。

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー OBABA, その他メンバー1人
天候午前中は晴れていたが午後は雲が多くなって気温もかなり下がった。
アクセス

11:50 ニュウ 山頂
12:20 白駒池へ下山開始
15:00 車に戻る

早起きしてすっ飛んで行ったのに麦草峠駐車場は満車。少し離れた場所に駐車。
丸山に登るのだから麦草峠駐車場まで戻ります。トイレもあるから。みんな縦列駐車しているから停められる台数が少ない、私らのように斜め駐車にすれば4,5台は多く停められるのにね。
トイレしてさぁ、歩こう。
今日は丸山を超えてまず高見石へ。
この大きな岩まで急登、そして下ってまた登る。
朝日がガスの中から差し込んできた。よし、晴れるぞ。
ゴゼンタチバナ。6枚葉だけに花が咲くから実が付く。
三角点があるから証拠写真撮ったら…
山頂はもう少し先だった。相棒の現場写真。
そして私も証拠写真。
花は無いから苔を撮る。種類は?
これは何苔?
高見石小屋近くはこんなに泥道。これはまだ序の口。
高見石に登る。ここはいつも冬に来ていた。今思えば凍った岩によく登ったと思う。
上から見る白駒池。紅葉はちょっと期待外れ。相棒は撮りまくっているけど。池の縁が真っ赤に色ずく筈なのにねぇ。冬は真っ白に凍って池の上を歩ける。
岩の上の賑わい。赤い屋根は高見石小屋。むかし、3度泊まっている。正月は振る舞い酒が飲み放題だった。
証拠写真。
高見石から岩だらけのダラダラ坂を1時間、やっと平らな所で私達と逆回りのコースを歩いて来た人。情報を頂く。
水溜りの登山道。仕方ないからヤブ漕ぎで避けました。
う回路が出来つつある。
やっと中山展望台トウチャコ。やった〜〜!青空だ。まだ北アルプスも観えてる。雲が上がって見えなくなるのは時間の問題だ。
槍穂をアップ。
秋空も見て!
指導票。
蓼科山をバックに証拠写真。
今度は東西天狗をバックに証拠写真。
展望に酔いしれている人達。中央アルプスだ。
もう一度槍ヶ岳方面をアップ。
縞枯れと蓼科山。
名残惜しいが先を急ごう。亀足なんだからね。
中山山頂。ここからも大きなゴーロを下り…
ニュウへ向かう。いろんな書き方をするけど、にゅうって乳の事らしい。
こちらも岩越えが多い路です。
段差もキツイから私はもっと亀になる。
でも、今日は気合を入れてずっと先行して歩きました。
振り返っては相棒を撮ります。
コースタイムより遅れましたがやっと着いたようです。
にゅうのイワイワ。ここも賑わっています。
三角点タッチ。
天狗をバックに証拠写真。
証拠写真。◆,海譴ら白駒に下ります。
この指導票は風化して何も読めませんがここから下ります。
にゅうの森。八ヶ岳は冬に歩けば岩が雪で埋まって歩き易いのだけれど…雪のない季節も歩いていたと思うけど今回は歩きにくくて参りました。
相変わらずの岩ゴロ道です。
湿原にでました。やれやれイワ達とお別れすることができます。
白駒池のイマ三の紅葉です。でも、まぁ綺麗かな。
対岸のダケカンバの黄色がすこし。
唯一見つけた黄葉。なにカエデだっけ?
苔の上に唐松の落葉がびっしり着いています。
苔の森。
1か月前にも来たボート乗り場。この紅葉を期待してまた来てしまった。
高見石から観えていた紅葉。
アップ。
白駒の奥庭で見つけた小さな色ずき。
麦草ヒュッテの赤い屋根と指導票。振り出しに戻りました。
R299沿いのナナカマド。
がっちり歩けましたが湿原に着いた頃、左足脹脛が攣りそうになって慌ててツムラ68番を呑んだり、相棒が転んで膝を痛めたりしましたが、無事に車に戻れました。
帰路。八千穂の白樺自然林。幸せだったのはこの辺まで。上信越道はそれほどでもなかったけれど関越道の大渋滞へ貢献してしまいました。(笑)

by OBABA

やっと晴れマーク。
本当は9日から一泊で歩きたかったが連休最終日しか晴れないなんて
お天道様の意地悪か日頃の心がけか…。

紅葉の良い処という事で標高2000m位ならどうかと
北八ヶ岳の白駒池に行ってみたが雨ばかりで日照時間が少ない
今年の紅葉は今一どころか今三だった。

八ヶ岳は冬に訪れることが多かったから雪のない登山道は岩ゴロで
歩きにくいのを改めて感じました。
オマケに長雨の後だから泥んこや水溜りも多くて難儀すること夥しい。
かなりのタイムオーバーでした。
昔は木道なんか嫌いだったのに年取ったもんです。
木道が現れるとホッとしたんですから。

取りあえずの高尾山で歩きが甘くなっているのも感じました。
八ヶ岳級の山をガンガン歩かなきゃね、な〜んてもう無理無理。
北八ツでフーフーしているんだから情けない。