記録ID: 979376 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鎌が岳 三ッ口谷から

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー makoto197373
天候晴れのち曇り
アクセス
スカイライン旧料金所の駐車場
コース状況/
谷底を歩く箇所があるので増水時は注意。
最終の県境稜線に取り付く200mくらいは急傾斜ザレがひどく怖かったです。

標高800mの大滝を過ぎると沢伝いに歩きます。
長石尾根への分岐後の三ッ口谷道は、目印少なくなりケルンが目印になります。
空が見えるようになると、急傾斜ザレが始まります。
怖いくらいのザレです。気休めに1枚撮りました。ロープウェイがよく見えます。
やっとの思いで県境稜線まで来ました。

三ッ口谷道の最終部分は、歩く人がかなり少ないようです。赤目印に変わりケルンが所々に積んであります。県境稜線近くになると、怖いくらいのザレです。ケルンも無くひたすら急傾斜ザレを登ります。前後に登山者がいたら落石要注意です。この区間はもう歩きたくないです。

長石尾根道は、一部分歩きにくい箇所もありますが、迷うことなく歩けました。ヤシオの時期には楽しいだろうな。スカイラインを走る車、バイクの大きな排気音がずっと聞こえるので残念です。下りの2時間は長く感じました。