槍・穂高・乗鞍

涸沢〜北穂 ・・・のはずがまたまたテン泊グルメ旅に(笑)

2016年10月08日(土) 〜 2016年10月10日(月)
eariel その他3人

1日目
2日目
3日目
天候 1日目 曇りのち風雨
2日目 雨のち晴れ
3日目 快晴
アクセス
名鉄バスセンター発 上高地行き夜行バス
コース状況/
上高地〜横尾までは危険箇所はありませんw
(というか、登山道でもないです。。。)

以前から聞いていましたが、この時期、横尾大橋は3時で閉鎖されていました。

パノラマルート、遭難碑までは特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 森のリゾート小梨の湯(¥600)
上高地BT到着。着いたら雨だろうなと思ってましたが、意外と降ってません。
空模様はこんな感じ。
河童橋から。今日はさすがに上はガスですね〜
明神到着。
意外と、日が当たってます。
徳沢園到着〜
で、ソフト( ´ ▽ ` )ノ
横尾にて、今日のホテル♪ なんだかお借りしてもったいないようなピカピカです(^^;;
お昼ご飯〜
起きたら雨。
雨が弱くなってきました。たくさんの人が休憩してます。
横尾山荘。
あっ! ちらっと見えました!
雨があがって、少しずつガスが上がってきました。
前穂が姿を見せてきましたので、ちょっと新村橋の真ん中まで。
徳沢園到着〜
お昼はカレーうどん♪←これ、気に入った人(笑)
こちらは秋限定ラーメン。丁度私たちのグループのすぐ後で売り切れに。
今日のホテル♪
テントが増えてきました。
青空♪ 山が少しずつ色づいてます♪
前穂くっきり♪
夕飯は徳沢園で岩魚定食♪ まずはお豆腐と野沢菜とお蕎麦。
そして、煮物に岩魚( ´ ▽ ` )ノ
夜の徳沢園。赤いカーテンがオシャレ♪
モルゲンロート、ちょっと逃してしまった(^^;;
日に白く輝く前穂
パノラマルートの分岐。作業用林道の方に行かないよう要注意だそうです。
前穂が迫ってきます。
屏風の耳
遭難碑。岩の上にあるのです。
そしてもう少し進んで、こっちがナイロンザイル事件の遭難碑。
前穂どどーん!
常念が見えました♪
新村橋まで戻りました〜
綺麗ですね( ´ ▽ ` )ノ
そして今回2回目のソフト(笑)
明神向かう途中。この景色は贅沢です♪
本当に綺麗♪
屏風の耳
こちらも綺麗な景色♪
霞沢岳。
お猿さん、食事中
カモはお昼寝中
明神到着〜
マユミの実が綺麗
こっちはたわわに実ってます。
河童橋。これ! やっぱり快晴がいいですね♪ でも、この頃焼はもうガスでした。
記念にパチリ♪
上高地BTでとうもろこしご馳走になりました( ´ ▽ ` )ノ 美味しかった♪
そして、リーダーが見つけてきた大福(笑)可愛い(笑)

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット
共同装備
ツェルト

感想

この三連休は会の山行で涸沢テン泊の北穂アタックの予定でした。
が…予報は最悪w
これは中止かな〜〜っと思ったものの、とりあえず決行。天候を見て横尾テン泊かも?
ということで行ってきました。

夜行バスで上高地入りし、しょっぱなから雨の中を覚悟してましたが、幸い、まだ降ってない。
これはもしや…と進みましたが…
横尾まできて、やはり風が強くなってきて、空模様も…ということで、横尾泊に。
テント張り終わる頃に雨がしっかり降ってきました。風も強いので吹降り状態。
リーダーの判断大正解です。

お昼食べて、することもないので(笑)
とりあえず、夜行バスで寝不足気味なので、皆してテントでお昼寝(笑)
一眠りして、まったり。夜は鍋やら何やら美味しいものを色々作ってもらってご馳走になりました( ´ ▽ ` )ノ

夜になって雨は止んで風のみになってましたが…
眠りについてからまた結構な雨が降り出し、一晩中雨。起きても雨…
予報では午後から晴れるようですが…
9月の前線通過の時にはなにしろ、この先の道は、結構な状況にもなってましたし…
台風が南にいるので、予報よりも雨が上がるのが遅くなる可能性もありますし…これだけ降っては、川は増水、登山道のコンディションも…と、今回は涸沢は諦め、徳沢園に戻って、まったりもう一泊になりました。

まったりして、雨が小止みになる頃にテント撤収してゆっくり徳沢園へ。その頃には天気はだいぶ回復。テント設営の頃には日差しも。
テント設営して、徳沢園でお昼食べてまたまたまったり(笑)
またしても山でもなく、キャンプとグルメ旅状況に(笑)
夜は徳沢園の岩魚定食いただきました♪
岩魚とご飯と味噌汁くらいかな〜っと思ってたら、一口蕎麦、お豆腐、煮物もついて、なかなか豪勢♪
食後は星を見たりしつつ、またまたまったりでした♪

さて、この日涸沢はどうだったかと…行った人のヤマップとか見ると、雨が小止みになって以降はさほどの状況ではなかったようで、景色も楽しめたようです。
が、これも結果論。
こういう時に頑張って突っ込んで行かないのも、リーダーの経験を踏まえての判断かと思います。
(私一人で行ってたなら、多分、北穂は無理でも涸沢までは、と突っ込んでたと思いますw)

その夜は冷えるとわかっていましたが、持って行った防寒着フル活用。ダウンパンツも初活躍でした♪

3日目は快晴。
せっかくなので、とパノラマ新道方面へ、ナイロンザイル事件の遭難碑までお散歩。
クリアに目の前に迫る前穂を前に、リーダーの解説つきで楽しんできました♪
さて…あそこがAフェースとか色々解説聴きつつ…じゃあ前穂の壁をいつか登りたいかというと…まだそこまでしてみたいとまでは思えず(^^;;
だって…あそこを登るなんて、あまりに今の私にとっては遠い話に思えて(^^;;
藤内壁登りたい、くらいなんですが…藤内壁登るようになったら、そのうち行きたくなっちゃうのかも⁈

徳沢園に戻ってテント撤収し、景色を楽しみながら上高地BTへ。
小梨の湯でさっぱりしてきました( ´ ▽ ` )ノ

紅葉の涸沢テン泊はしてみたかったんですが…
お天気には勝てずw(濁河から五の池行くのとは話が違うw これが五の池なら行ってましたがw)
今年はイマイチ天候が…なので、また、来年、お天気の良い時にチャレンジです♪

あ、ちなみに、今回もテントは借りましたw
今回、女性一人だったので、優雅に使わせてもらえました♪ しかもテントは自分では担いでないという…w
↑どんな優雅さなのかw
今回、前線通過後の寒さや雨に濡れるのも前提の防寒グッズ、かつ、テント生活を快適にしたい、バスなので温泉後の着替えもザックに入れておかないと。と詰め込んだら…念のための食事のパンなども入れて16キロw
これにテントが加わったら平地ならともかく山を登るのは大変w
ここから何を減らすのか、来年への課題ですw

それはさておき…雨のテン泊のあれこれや、テン泊縦走の食事やら←作ってもらった食事、色々目からウロコなこともたくさん。勉強になりました!
それに、テントのことも色々教えてもらったし、益々、来年何を買おうか楽しみです♪