記録ID: 979633 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

やっと実施出来た白馬のプチ秋休み

日程 2016年10月11日(火) 〜 2016年10月13日(木)
メンバー Landsberg, その他メンバー1人
天候1日目 晴れと雲海
2日目 快晴
3日目 曇り
アクセス
八方コンドラ駅駐車場 \600
 駐車場情報 http://www.nsd-hakuba.jp/green/happo/parking.html
栂池駐車場 \500
白馬五竜 無料

位置関係を明確にする為にゴンドラや車での移動もログを取っていますのでトータルの走行距離は山行の距離ではありません。3日目はGPSのLOGを残し忘れた為手書きになってしまいました。
どんなコースを走行したかの参考になればと思います。

第1日目
  八方尾根・北尾根
待ちに待った白馬遠征、なのに兎平は霧に包まれています
トレッキングガイド
標高1,830mの八方池山荘まで来ると雲を突き抜けたのか雲海が見えます
青空だぁ〜!
紅葉と雲海 来て良かった!
八方池山荘からの登山道を歩く人々 我々はこの道ではなく右手からの岩がゴロゴロした尾根道を行きます
白馬三山を早く見たかったからです 左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳もご覧の通りです
ハクサンダイゲキの紅葉は期待していました
迫り来る雲海!
グラートクワッドリフト終点八方池山荘駅と赤い屋根の八方池山荘
イワショウブの実の殻でしょうか 赤い実が見たかった!
タムラソウが辛うじて生き延びていました
明日登る五竜岳と普通の人は書く筈ですが...
ナナカマド(七竈)の真っ赤な実が目を楽しませてくれます
白馬鑓ヶ岳が近づいて見えます
ミヤマアズマギク(深山東菊)が八方池に向かう道にひっそりと咲いていました
八方池からの不帰ノ嶮(かえらずのけん) 残念ながら風が強く池に山々は映り出されていませんでした
八方池の先から見える岩肌と紅葉
雪渓に空洞が出来たのでしょうか
ダケカンバと紅葉
不帰二峰南、不帰二峰北 凄い迫力です 登れる方を尊敬します
白馬三山は八方池山荘の上から見るよりも近づいて見えます
第3ケルン付近から八方池を見下ろす
つまり不甲斐ない我々はここでUターンです
八方ケルンは意図して人の顔に似せたのでしょうか
木段コースのベンチで昼食 目の前にナナカマドとハイマツ
(昼食はローソンの弁当でしたが割愛です)
八方池までなら登山届けも不要なのでこんな街歩きの格好の方も多いです 中には手ぶらの方も...
黒菱平付近の紅葉と白馬村
兎平に向かうアルペンクワッドリフトからの紅葉
兎平は標高1400mなので何か花が無いかと探したところ咲き残っていたノコンギク
見た事の無い花と思いきやどうもアカツメグサの様でした
これはノコンギクの果穂でしょうか
オヤマリンドウ(御山竜胆)は1番の収穫でした 開花したてで旬の花
兎平の天空牧場 動物とのふれあいや餌やり&乳製品の手作り体験を10月23日まで楽しめるそうです
肥満のポニー 雄なのに妊娠しているみたいにメタボです
兎平の展望テラス いつも利用客は少なめなのはどうしてでしょう
季節によってはこの付近は花が多いのですが今日はゲンノショウコだけでした
八方アルペンラインの駐車場に戻ってくると黄色い花が咲いていました どうも園芸種のルドペキアみたいです
ウラナミシジミが2頭蜜を吸いに来ていました
北尾根高原八方尾根の次にやって来ました
フジアザミが綺麗です
カワラハハコ旬を過ぎても結構綺麗でした
ノギラン最後はこんな風になるのでしょうか
ここにはオヤマリンドウが沢山咲いていました
ミヤマアキノキリンソウ
シナノナデシコでしょうか こんなに花が咲いている北尾根高原は最高です
展望台入口まで6/10と書いてある標識 展望台まで6/10の地点と勘違いしました
展望台入口で迎えてくれた紅葉 ここから展望台までは熊が出没するという泥濘の多い道を進みました
展望台到着! なるほどここでなければ見れない景色が現れました
雲がかかってしまいましたが白馬鑓ヶ岳もここならではの風貌です
今日一番嬉しかったマツムシソウとの出逢い
本当に綺麗な花で好きです
カワミドリ自宅近くの東京薬科大学薬用植物園で良く見る花です
チチブフジウツギ秩父地方で野生のものが見つかったのでフサフジウツギの別名となったらしい
三段紅葉で有名な白馬大橋が眼下に見えます
何かリラックス出来そうな光景 しかし、この写真を最後に宿泊のホテルへ向かいます
ホテルの玄関前でサンカヨウの実が目に入りました
ダイモンジソウこんな小さなものは初めて見ました もしかして園芸種でしょうか
ラ・ネージュ東館昨年の7月に宿泊して気に入った小さなホテル 9月は別のホテルに浮気しましたがやはりここが最高
部屋やホスピタリティも良いですがまるでオーベルジュの様な本格的料理が最高です 連泊してもメニューが変わるので飽きない ということで初日終了です
    第2日目
    栂池高原
今日は朝食後に栂池高原に向かいます
昨日北尾根から見下ろした白馬大橋から白馬三山を見上げます
三段紅葉で有名な場所なので既に数人の先客が来ていました
白馬大橋の下には松川が流れています ここはとても素晴らしい場所です
さて、動画では栂池ゴンドラリフト「イブ」の移動するシーンを挿入しましたがこれはゴンドラからの景色です
リフトが栂の森にに近づくと木々が色づいてきます
栂の森駅前で抜ける様な青空 気持ちが良いです
そして紅葉もチラホラ
何とも言えない景色が広がります
カワラハハコも咲いていました
栂池自然園の紅葉は既に終わりましたがこの光景もなかなか良いです
昨年は10月1日にここから綺麗な紅葉の山肌を堪能出来ました
もう草紅葉も終わりです
紅葉が終わると白いダケカンバが目立つ様になります
マイズルソウ自然園でここまで花は何も咲いていませんでしたがマイズルソウの実の登場です
浮島湿原を通過します
山肌は完全に紅葉が終っています
ナナカマドですら残っていたのはこれだけ しかも実は付いていませんでした
ゴゼンタチバナの実はヤセ尾根の手前で沢山見ることが出来ます
中には実が7つ付いているものもありました
ヤセ尾根のスタート地点です
狭く急な尾根道からはこんな景色が...
サラサドウダンの紅葉は昨年はもっと燃える様な赤でした
ヤセ尾根は雰囲気が良く年々人が増えている様です それでもモウセン池経由展望湿原を往復する人の方が多そうです
栂池散策マップ
展望台到着 昨年までは静かに景色を味わうことが出来たのに今年は大賑わい おばさま方は喋るのが仕事、人の迷惑など考えていない人が多いです
ツルリンドウの実は紫色が綺麗です
シラタマノキの実連れは花だけでなく実も良く発見してくれます
このコースのゴール展望湿原に到着です 雲がかかっています
ダケカンバシラビソ紅葉が終わると目立つ白と緑
ミヤマキンポウゲこれも木道からはかなり離れた場所に咲いていたのを連れが見つけてくれました
サンカヨウ栂池の青い実と言えばサンカヨウなのですが果たしてこれは...
クロマメノキの実でした
ニッコウキスゲこの中に黒い種が入っています 持ち帰らない様に!
白馬山荘へ物資を運ぶヘリ
復路の栂の森で目に入った紅葉
アケボノソウ諦めていたアケボノソウですが極小のものがホテルに咲き残っていました
何か食べられそうな立派な青い実
ユズリハの実でしょうか
コマユミの実ニシキギの実とそっくりですがニシキギは枝に翼があるので識別出来ます
サンショウの実宿泊ホテルは森に囲まれていますが花も多いです
2日目のDINNER
日によって内容が変わりますし和風フレンチも選択出来ます
    第3日目
    白馬五竜
今日は残念ながら曇り空
早朝には冠雪の白馬三山が見れたらしいが僅かな期待をしながら白馬五竜へ向かいます
白馬五竜のエスカルプラザで乗車券を購入する際に花は殆どありませんと言われたのにエスカルガーデンには未だ花が咲いているではありませんか
菊の様ですが何でしょうか
ここは植栽花もあるので分かりません
密集して咲いていた花
これも植栽花でしょうか エスカルガーデンには植栽花も含めて沢山の花が咲くのですが名前が一切書かれていません
花が全部付いていた時は見事だったでしょう
さあ五竜テレキャビンに乗ってアルプス平駅へ向かいます
アルプス平駅からは高山植物園を歩きながらアルプス平自然遊歩道へ登って行きます
先ずはシラタマノキの登場
ヒマラヤトラノオ気温が5度だというのにさすがヒマラヤ育ちです
中国産トリカブト 日本のトリカブトよりも草丈が高い
フジアザミは未だ沢山咲いていました
ヒダカミセバヤ説明が手書きで「ヒダカシセバカ」と書かれている様に見えました
八方北尾根で感動したマツムシソウ ここでは未だ沢山咲いています
クロマメノキの実栂池にも沢山実が生っていました
池の魚はヤマメでした
ハクサンイチゲまさかこの花が咲いているとは...
今日を代表するような天気
一応下界は見えています 反対側の今日冠雪した白馬三山はたまに顔を出すと作業をされていた方が言われていましたがそのチャンスはありませんでした
こんな感じです 紅葉は綺麗なのですが青空で視界が良ければ最高なのに...
霧が立込めています
さてアルプス平自然遊歩道を左周りに歩き地蔵ケルンを過ぎると紅葉が綺麗です
自然遊歩道は狭いので紅葉の中に身を沈めている様です
霧の中の紅葉見物です
背景が青空だったらなぁ〜
ミヤマウツボグサ未だ咲いていたとは驚きです

寂しげなナナカマドの実
高山植物園に戻って来ました
カライトソウ8月には一面に咲くそうです
白花フジアザミ 珍しい白花です
イワギクマーガレットのような白い大きな花と書かれていました
ノコンギクでしょうか
ヤマハハコに似ています
さあ白馬五竜ともお別れです
エスカルガーデンに到着
後は東京まで安全運転です

7月から予定していた白馬2白3日の旅はことごとく悪天候の為中止、やっと今週は天気とスケジュールが合いそうになったので実施しました。

1日目は終日晴れの予報でしたので予定から絶対に外せない八方尾根にしました。ところが山は雲に覆われている様子、しかし、雲を突き抜けると雲海の上は日差しが眩しいほどの天気に恵まれました。花は期待していませんでしたが続けて訪れた北尾根高原は期待以上の花に逢うことが出来満足です。もう駄目かと思っていたマツムシソウが一番の収穫でした。

2日目は栂池高原、栂池自然園の紅葉はあっという間に終わってしまい現在は栂の森周辺の紅葉が見頃ということでしたが栂池自然園ではゴゼンタチバナの実など実に恵まれました。前日は八方で雲海に感激しましたがこの日はとにかく青空に感謝です。

3日目は残念ながら終日曇りの予報、帰り道の八ヶ岳なども全て曇りの様なので計画どおり白馬五竜に行くことにしました。
花は殆ど終わりとの事前情報でしたが期待以上に楽しめました。
紅葉は今回の中では最高でした。

(チケット情報)
八方アルペンチケット \2,610 (通常 \2,900)
栂池パノラマウェイチケット \3,220 (通常 \3,600)
JR白馬駅で前売り券として購入出来ます
白馬五竜テレキャビン乗車券 \1,700 (通常 \1,800)
割引券をWEBから印刷

1日目の動画です

2日目の動画です

3日目の動画です

登録日: 2013/11/8
2016/10/14 6:35
 素晴らしい3日間
Landsさんおはようございます。
青空から始まる3日間、Landsさんらしい花とグルメに溢れる爽やかなレコに朝から楽しませて頂きました!
なんだかレコの内容もいつもより、のびのびとしているように感じました(^^)
やっと実施出来て良かったですね。
お疲れ様でした!
2016/10/14 7:30
 Re: 素晴らしい3日間
satomi-さん、おはようございます。

早速のコメントを頂き有難うございます。

白馬は花も紅葉もギリギリのタイミングでしたので実施出来て良かったです。
未だこれから紅葉が見頃になる所も多いのですがピークハントせずとも山の雰囲気が味わえる白馬はお気に入りです。

やっと実現出来た嬉しさが開放感に繋がったのでしょうか。のびのびしたレコになったとは気付きませんでした。(笑)

週末は天気が良さそうですからsatomi-さんのレコを期待していますよ。

登録日: 2013/9/7
2016/10/14 8:19
 まさに女子好みの白馬♡
Landsbergさん、おはようございます。

もぉ〜なんとステキな山旅なのでしょうか**.。.:*♡
白馬を知り尽くしているこらこその写真が満載で見ている方もわくわくしてしまいました。
オーベルジュスタイルのホテルはお部屋ももちろんいいのですが、やはりなんといっても豪華なコース料理ですよね。
とても美味しそうです。
どのメニューが一番お好みでしたか?

雨にも降られなかったようなので、最高の山旅でしたね。
うれしうらやましいレコでした❀

izuboo3 (*^^*ゞ
2016/10/14 9:00
 Re: まさに女子好みの白馬♡
izuboo3さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございました。
お恥ずかしながら女子好みの旅行でした。

ホテルはリッツカールトンホテルなどとは比べ物にならない位こじんまりしていますが客を名前で呼ぶのは共通しています。つまりホスピタリティーの良い心地良いホテルなので気に入っています。
フランス料理は信州の素材を生かし、どれも美味しいです。一番美味しいのは雰囲気でしょうか。とても静かにゆったりとした気持ちで料理を楽しめます。

明日は天気が良さそうですね。今度はどちらを計画ですか。
ミラーレスで又素晴らしい写真をお撮り下さい。楽しみにしていますよ。

登録日: 2013/5/27
2016/10/14 9:24
 心がけが違う!
Landsbergさん、おはようございます。
なんとLandsさんの休日は、今年もこちらでしたか?
私たちが、ちょうど一週間程前に歩いたのと、ほぼ同じルートで嬉しくなりました。
でも、Landsさんたちは、やっぱり心がけが良いですね。
私たちは、朝は雨と霧で大変な天気でしたが、大違いです
たまたま八方池だけ晴れましたが、栂池は雲の中。
栂池自然園からは、あんな立派なアルプスが見えていたのですね
レコを拝見して、納得しました。

一週間前と比べると、紅葉も(落葉もかな)一段と進んでいますね
私たちは五竜は行かなかったのですが、まだこんなに花が咲いていたとは
失敗しました。行けば良かった
でも、Landsさんのレコでたくさん花が見れたので満足です
2016/10/14 10:00
 Re: 心がけが違う!
totokさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

totokさんのレコを拝見した時点で白馬行を計画していたので大変参考になりました。
ただ実施するかは未定でしたので八方池の逆さ白馬三山が羨ましく思えましたのにコメントさせて頂きませんでした。
もう時期的に遅すぎるかとも思ったのですが最後のチャンスと考え行ってきました。
心がけが良い訳ではなく天気が良くないと実施しない軟弱物なだけです。(笑)

五竜と北尾根は予想外に未だ花が残っていました。八方尾根では多分totokさんが撮影されていたのと同じミヤマアズマギクが残っていただけで花は全くありませんでしたので満足出来ました。

登録日: 2016/4/3
2016/10/14 10:07
 感動しました。
Landsbergさんおはようございます。
写真をじっくりと見させていただきました。ひとつのお花を大切に写真に収めると
秋でもいろいろ楽しめるんですね。
そして、ピークハントではなくお花を愛で、素敵なホテルに泊まる、こんな山旅が新鮮でした。憧れます。
山と花と雲と空と、自然の景色すべてが被写体の、素敵なレコをありがとうございます。
2016/10/14 11:00
 Re: 感動しました。
27koppeさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

連れが高所恐怖症で昨年は丸山ケルンへの途中で足が竦んでしまいました。
27koppeさん御夫婦の様に雨でも果敢に行動されるお二人とは違いピークハントが出来ないのです。お恥ずかしい次第です。

逆にお二人の様な山行スタイルに憧れはあります。
我々には出来ない高山の山頂からのお二人のレコをこれからも楽しみにしています。

登録日: 2013/6/6
2016/10/14 11:29
 素晴らしい3日間でしたね!!
Landsbergさん、こんにちは。

やあ、羨ましいなー 毎年豪華な山旅と花撮影、お天気にも恵まれた様でどれも素晴らしく拝見させて頂きました。
やはり3000M級の景観は迫力がありますね、なんだか胸騒ぎがしてきました。

来週、会社の慰安旅行で乗鞍方面に行く予定ですが、付いて行くだけなので何処に行くのか詳細は分かりませんが楽しみです。

素晴らしい秋休お疲れ様でした。

mikineko
2016/10/14 12:00
 Re: 素晴らしい3日間でしたね!!
mikinekoさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

お陰様で3日間の白馬遠征を楽しませて頂きました。

mikinekoさんも来週は乗鞍高原楽しみですね。
ご自分で計画される訳ではないとのことですが是非お楽しみ下さい。
レコを楽しみにしていますよ。

登録日: 2015/5/15
2016/10/14 12:57
 待ち焦がれた甲斐がありましたね(^_^)
landsbergさん こんにちは😃

7月から延び延びになっていたプチ夏休み 秋が深まる季節になりましたが 素晴らしいお天気とお花🌼に恵まれ 良かったですね٩( 'ω' )و
レコの端々からlandsbergさんの喜びや満足感が伝わってきました(^_^)

白馬三山の迫力や晩秋に向かう紅葉の変化が感じられる素敵なレコで〜す🌟
羨ましいのはホテルのお食事 フレンチの一品一品が秋の色彩を表しているよう*・゜゚

お疲れ山でした♪( ´θ`)ノ

*chiho1212&お守リーズ*
2016/10/14 13:30
 Re: 待ち焦がれた甲斐がありましたね(^_^)
chiho1212 さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

はい、やっと間に合いました。
昨年は10月1日に栂池の紅葉が8分位に感じましたので未だ大丈夫かと油断しているうちに栂池自然園の紅葉は終わってしまいました。
それでも雲海に青空、紅葉と全体的に良い旅となりました。

秋の色彩を醸し出すフレンチですか。的確な表現ですね。
フレンチに信州産松茸を毎回使用していたのもその意図があったのかも知れません。

登録日: 2012/10/7
2016/10/14 17:30
 秋の白馬、楽しまれましたね!
Landsbergさん、こんにちは。
白馬のプチ秋休み、お天気 にも恵まれ楽しまれたご様子、何よりです。今秋は天候不順で、お出かけのチャンスを待たされましたね
その分、山風景にお花、紅葉と盛り沢山の秋休みになり良かったですね
美味しそうなお料理も羨ましいです!
また、楽しげなレコをお待ちしていますね。
2016/10/14 18:35
 Re: 秋の白馬、楽しまれましたね!
nksanさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

nksanさんの様に少ない枚数の写真で印象に残る絵画の様な世界を再現したたいと考えてはみたのですがとても真似が出来ずやたら枚数の多いレコになってしまいました。反省です。

本当に天候が不順の中やっと白馬遠征が実現出来、天気にも恵まれたので満足出来ました。実はnksanさんのお住まいの栃木県に久し振りに出掛けようかとも考えたのですが結局走り慣れている中央道利用となりました。
新しい挑戦や開拓をしないと駄目ですね。

今週の週末は良い天気になりそうなので日光など紅葉見物で人出も多そうですね。
nksanさんはどこかご計画ですか。次回のレコを楽しみにしています。

登録日: 2013/7/20
2016/10/14 18:56
 待ちに待って 最高の日々を!!!
Landsbergさん こんばんは。
待ちに待って、天気と花の女神が降りてきましたね。素晴らしい日々を満喫したことでしょうね。オメデトウございますとともに羨ましい限りです。
今年の紅葉ははずれ、特に赤が と聞いていましたがとても鮮やかで綺麗です。
ゆったり時が流れる そんな感じ大好きです。
80,81より
2016/10/14 19:25
 Re: 待ちに待って 最高の日々を!!!
8080さん、8081さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

お二人は今年の白馬遠征を犠牲にしてでも一生の想い出に残るスイス遠征を満喫出来たのですからそちらの方が羨しいです。
白馬はスイスと違いご存知の様に四日市からでも簡単にアクセス出来ますから花の時期に是非再度お出掛け下さい。2年前に出来た北尾根高原もリフトを使わず車でも行けます。
北尾根マップの写真とは関係ありませんがの付近に駐車出来ました。五竜高山植物園ほどの規模ではありませんが無料で沢山の花を楽しめると思いますので立ち寄られたら良いと思います。

それでは次回のレコを楽しみにしています。

登録日: 2013/9/16
2016/10/14 20:02
 3日間、お疲れ様でした!
Landsbergさん、こんばんは

【白馬2白3日の旅】お疲れ様でした。
が降らないで良かったですね。
料理も美味しそ〜。
お花も通常とは違う物を見れていいですね。

こちらは、お通夜・お葬式・市役所・法務局・税務署等を母と妹と行きっぱなしでした。
明日は母からも
「自転車に乗って良い!」
と許しを貰っているので、最低でも130劼倭って参ります。

次回のお花も楽しみにしております
2016/10/14 20:30
 Re: 3日間、お疲れ様でした!
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

お陰様で今年も白馬を楽しむことが出来ました。
花は夏に比べるとかなり限られますが、おっしゃる様に低山や里山では見れない花なので間に合って良かったです。

明日はお母様のお許しが出たのですね。
お父様がお亡くなり多分初めて経験された諸手続きは大変でしたね。
そのお疲れが吹っ飛ぶ様な走りをお楽しみ下さい。

登録日: 2013/4/11
2016/10/14 22:37
 秋休み いいですね
ランズベルグさん 今晩は

リフレッシュしてきましたね
フジバカマとヒダカミセバヤ家にもありました
食事もとても美味しそうまた豪華でしたね
自分はひたすら飲んでしまいますね
こういう過ごし方もいいですね

日帰りでないのでゆっくりできていいですね
まだ自分は行ったことない場所なので
こんなに花も咲いていて
いいとこなんだなと実感しました
2016/10/15 5:50
 Re: 秋休み いいですね
正二さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

はい、久し振りに青空の下でリフレッシュ出来ました。
少し遅過ぎたかと心配ではありましたが大丈夫でした。

それにしても正二さんはさすが園芸種にお詳しいですね。
ヒダカミセバヤなど初めて知りました。

白馬は都内からですとやはり日帰りは無理ですね。
来年にでも時間を作られてお出掛けになられては如何ですか。
正二さん御夫婦は五竜岳、唐松岳、白馬岳などピークハントも楽しめますよ。

ランツベルク
登録日: 2015/1/24
2016/10/15 6:30
 私の行きたいコースです(*^^*)
Landsbergさん
おはようございます〜
やっと行けましたね
それもお天気に恵まれて
お花もLandsbergさんにとって少しかもしれませんが
紅葉もお食事も最高だったのではないでしょうか✨✨
このコースは出来たら真似して行きたいコースです。
Landsbergさんは去年お花の季節に行かれていたので今年は紅葉の季節を楽しまれて結果良かったのでしょうかも〜

昨日あて木が取れました。
お山はやめてね〜と言われましたが 今月末の温泉旅行はOK頂きましたので久しぶりにお出かけします(*^^*)
babo2000より
2016/10/15 7:30
 Re: 私の行きたいコースです(*^^*)
babo2000さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

お陰様でやっと実現出来ました。
世の中の夏休みは大変な人気スポットでホテルも宿泊料金が上がり予約も難しいので7月は海の日位までか9月が良いのですが7月は雪の状況と梅雨、9月は台風など計画を変更せざるをえない要素が結構あります。
昨年の7月は八方尾根では雪渓が融けずに木道が通行止になっていました。栂池では楠川付近が雪に覆われていて大変でした。
9月は30日から2泊3日でしたが花も多く栂池自然園の紅葉も綺麗でした。しかし、最終日は急に低気圧の通過で予定を松本に急遽変更しました。

そんな白馬ですが是非来年白馬にお出掛け下さい。
高尾山は花が多いと有名ですが白馬は冬が長く雪が融けると一斉に花が咲きますので花は探さなくても咲き乱れています。

あて木が取れたのですね。おめでとうございます。
先ずはお許しの出た温泉旅行をお楽しみ下さい。
紅葉を愛でながらの温泉旅行レコを楽しみにしていますよ。

登録日: 2016/2/24
2016/10/15 18:42
 こんにちは
Landsberg さん
ようやく行けた旅行大変良かったですね‼
みなさんも話していたように、なんか嬉しさがいつも以上にこちらにも伝わってくるヤマレコです‼
見ている僕も見た事のない山々の迫力、高山植物の可憐さ、ボリュームある説明、行った気分にさせていただきました。
いつの日かこういう場所に行きたいと思いました。
天候にもようやく恵まれて、素敵なホテルでのひと時のお休み、羨ましく感じました。
どうもありがとうございました‼
2016/10/15 20:10
 Re: こんにちは
masa7914 さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

お陰様でやっと白馬行が実施出来ました。
白馬はもう10月いっぱいで夏のリフトは終了しスキーのシーズンになります。
何とか間に合って良かったです。

昨年より10日程遅い白馬でしたので高山植物も殆ど終わっていましたがそこそこ見れて良かったです。
ホテルは森の中にあり庭には花が多くとても気に入っています。
小さなホテルなので部屋数も少ないのですが予約が間に合いました。

masa7914 さんのご家族の様にご長男の素晴らしい笑顔があればもっと素敵な旅になったと思います。

登録日: 2012/5/17
2016/10/16 0:25
 リラックスできそうな三連休
Landsbergさん、こんばんわ!
楽しい三連休、のんびり、ゆったりと過ごせたようでよかったですね。
早起きして朝食も取らずに早出登山もいいですが、せっかくいいホテル
泊まったら、のんびりゆったりに限りますね。
花たちも案外残っていたようだし、景色も得られて、よい休日でしたね
2016/10/16 5:30
 Re: リラックスできそうな三連休
yamaonseさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

お陰様でやっと短い休日を楽しむことが出来ました。

しかし、実はのんびりしていたわけではなくパソコンに向かっている時間のほうがずっと長かったです。
3日目の予報は終日雨になっていましたが朝方は晴れて初冠雪の白馬三山が綺麗だったとホテルの方にお伺いしました。
部屋のカーテンを開けておけばと後悔しました。
実は3日目は北尾根にご来光を見に行こうかと考えていたのですが天候が悪ければ仕方がないと止めました。計画を実施せずに残念でした。