記録ID: 980126 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー honoasa
天候晴れ(麓は曇)
アクセス
登山口駐車場へ向かう県道327号は舗装に問題ありませんが想像以上に長く細くカーブの連続でこれからの時期凍結の心配もありそう。
無料第一駐車場は朝6時頃でも余裕がありました。(前日まで連休)

Sスタート地点駐車場06:2806:36中房温泉06:3806:39中房温泉登山口06:4007:05第1ベンチ07:1007:32第2ベンチ07:3307:56第3ベンチ08:0408:31富士見ベンチ08:3609:07合戦小屋09:0909:24合戦山(合戦沢ノ頭)09:2710:00燕山荘10:0910:14いるか岩10:29めがね岩10:36燕岳10:4710:53めがね岩10:5411:07いるか岩11:14燕山荘12:0112:25合戦山(合戦沢ノ頭)12:34合戦小屋12:4713:02富士見ベンチ13:17第3ベンチ13:2113:39第2ベンチ13:4013:57第1ベンチ13:5814:23中房温泉登山口14:24ゴール地点G
登山口から第一ベンチ間、登り始めの慣れてない体に、下山までの残り少しの所が一番足場が悪くキツく思いました。
コース状況/
明瞭
その他周辺情報温泉多数

登山届ポスト
登山口はすぐ隣。
下山後利用した日帰り温泉がこちらです。
露天風呂のみ『700円』でした。温泉利用の場合すぐ隣の駐車場に案内していただけます。係員が不在の時はおそらく閉鎖ロープより駐車できなくなっています。
登山口はすぐ隣。
下山後利用した日帰り温泉がこちらです。
朝霧
朝霧
見上げると合戦小屋への荷揚用ゴンドラ
登山道は明瞭
木の根が多く注意が必要
紅葉はどの標高もパッとせず
合戦小屋
平日にもかかわらず賑わっていました。
森林を抜け尾根にでると剱岳かな?
西側はほぼ終日雲海でした。
合戦尾根からの槍ヶ岳
標高を上げるにつれ次々と姿を現す北アの名山が素晴らしい。
3大急登と呼ばれる合戦尾根と近いようで遠い燕山荘
登山口から休憩ベンチまでの方が急登に思えたが、、、
人気の山小屋『燕山荘』
遠くまで見渡せて風も微風
秋を感じる鮮やかな青と高い雲
燕岳山頂
素晴らしい展望
次回は泊まって縦走したい。
遠くは富士山
槍穂方面は雲がかかり始めそう。
登るには奥の方の北アルプス
ダイヤモンドメガネ岩になった。
たまたまお日様のタイミングが合ったもんですから、、、
昼食に燕山荘さん利用させていただきました。
何かとても良い雰囲気
チキンカレーセットを頂きました。
暖かく美味しい食事を頂くことが出来とても感謝です。
下山時麓はガスりかけてました。

初の燕岳、今年の夏に何度か仲間と北アルプス遠征計画も天候に恵まれず中止に、日帰り単独ではありましたがタイミングが合い足を運びました。

天気予報は下り坂の曇でしたが、もしかして高い雲と低い雲の間に恵まれるかもと、結果期待以上の展望と微風に恵まれました。

過去日帰り登山で一番の登行距離と標高差となりハードな登行となりましたが整備された登山道、綺麗で雰囲気のよい山小屋、登るにつれて次々と姿を見せてくれる日本を代表する山々、稜線から対面する槍穂から立山剱への迫力な連なり、燕岳から美しい山の稜線はさすが人気の山、次回は山小屋でお世話になり縦走したいと思える山行でした。