記録ID: 980455 全員に公開 トレイルラン白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 鑓ヶ岳ー杓子岳ー白馬岳

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー htk27
天候
アクセス
長野IC 〜 猿倉

S猿倉荘06:4507:46小日向のコル(1824m)08:03サンジロ(三白平)08:47白馬鑓温泉小屋09:59大出原10:25鑓温泉分岐10:3610:56鑓ヶ岳11:35杓子岳12:31白馬山荘12:47白馬岳12:4912:57白馬山荘13:0013:37杓子岳頂上巻道分岐14:15鑓ヶ岳14:30鑓温泉分岐14:44大出原15:30白馬鑓温泉小屋15:4516:40小日向のコル17:24猿倉荘17:24ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報白馬鑓温泉 倉下温泉(鉄泉)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 ライト

猿倉荘から少しのところに分岐があります。大雪渓は通行止め。今日もスタート。
トレイルな感じです!
雲が湧いて良い感じです!
おー。見えてきました!まだまだ遠い。
雲海がいい感じです!
小日向のコル
なんかすごい。足が止まりますね。右が鑓ヶ岳。左は唐松岳方面。
三白平
雲海も幻想的です。
湯気です!ついに温泉が。
温泉が小川になってます。ぜいたく。源泉を流しっぱなしみたいな。
立っているだけで体がポカポカ温まります!
お風呂はこんな感じです!大量にかけ流しなので、きれい。ゴミひとつ浮いてません。帰りに足湯することを決意しました。
見上げると鑓ヶ岳。これ登るんだーっと少し弱気になりました。
大出原。
尾根の分岐に出ました、冷たい強風。かなりキツイ登りでした。左は唐松方面。右は鑓ヶ岳、白馬方面。
分岐からはそれほど難なく行けました。風が強くて冷たいです。冬の感じです。
この先は杓子岳、白馬岳と続きます!この景色でもう満足、白馬岳遠いですし。
杓子岳への分岐。
何かの道標。
杓子岳着きました!その向こうは崖で切れてますから、のぞき込まないように。
白馬岳、やっと近くなりました。もう少し!
白馬岳頂上宿舎の分岐。
白馬山荘着きました!あとは頂上まで!
登頂しました!風が冷たくて寒いです。思ったより時間がかかってしまっているので、すぐに下山しました。足湯もしたいし。
富山湾も見えました!
白馬岳頂上宿舎は営業終わったみたいで、荷物をヘリで輸送してました!ヘリを上から見るなんて。
杓子岳と巻道の分岐です。帰りは巻道です。
鑓ヶ岳の分岐。帰りも鑓ヶ岳はあるていど登らないといけません・・・結構辛かったです。
剱岳と立山だと思うのですが。格好いいですね。
尾根の分岐。
大出原。足が痛くて下山も辛くなってきました。
温泉手前にも温泉が湧いていました。
やっと着いたー。足湯!足湯!貸切り!
足湯からの景色です。これは贅沢。大きいタオルと時間があれば最高でしたが。タオルも時間もありませんでした。
足湯して猛ダッシュ。日没の不安が・・・。
写真は省略し、日没の恐怖と戦いながら、ダッシュして到着。だいぶ薄暗くて心細くなりました。
猿倉の登山口。あー良かった。車に戻って15分くらいしたら真っ暗でした・・・。危なかった。

by htk27

白馬三山へ挑戦してみました。思った以上に時間がかかってしまい、日没の恐怖で心細くなりました。
北アルプスの荒々しい山の迫力に圧倒され感動しながら、進みました。早朝は雲海の幻想に何度も足を止め見惚れていました。
白馬鑓温泉までは順調でしたが、温泉から先の登りはかなりキツいものがありました。尾根に出ると、冷たく強い風が季節は冬が近づきつつあることを思わせてくれました。
鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳と贅沢な縦走でした。白馬岳まで繋がっている道をたどり、念願の白馬岳登頂となりました。いつか大雪渓もたどってみたいと思います。
下山中の足湯は最高でした。こんなに気持ちの良い足湯は初めてです。景色も良かった。この温泉に入りに来るだけでも良いですね。足の疲れも吹っ飛びました。最後のダッシュにつながりました!