記録ID: 982505 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山テン泊

日程 2016年10月14日(金) 〜 2016年10月15日(土)
メンバー vapourtrail
天候1日目曇りのち快晴
2日目快晴
アクセス
鴨沢 丹波山村村営駐車場 平日だったので1割ほど
帰ってきたら満車

1日目
S丹波山村村営駐車場09:5610:00小袖緑道あがり10:0211:15堂所11:57七ッ石小屋下分岐12:0212:06七ツ石小屋12:0812:11七ッ石小屋上分岐12:1512:24斧手石12:30七ツ石山12:5613:07ブナ坂13:33奥多摩小屋13:3413:38ヨモギノ頭13:4214:03小雲取山14:17雲取山避難小屋14:1914:21雲取山14:3514:52雲取山荘17:5518:12雲取山18:2618:29雲取山避難小屋18:3918:40雲取山18:4118:58雲取山荘
2日目
雲取山荘05:3005:50雲取山06:5106:55雲取山避難小屋07:06小雲取山07:24ヨモギノ頭07:31奥多摩小屋07:55ブナ坂08:08七ツ石山08:3408:39斧手石08:45七ッ石小屋上分岐08:5108:54七ツ石小屋08:59七ッ石小屋下分岐09:30堂所10:38小袖緑道あがり10:42丹波山村村営駐車場10:4510:46ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になかった
陽の当たらないところは所々ぬかるんでいた
その他周辺情報小菅の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 晩ご飯 朝ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ サンダル ソフトシェル ダウン

登山道入り口
最初は杉林が続いていった
天気も曇っていた
新しい建物
夕暮れがきれいだった
夕暮れ
稜線から見る夕暮れは素晴らしいものだった
ヘッドライト照らしながら夜の山頂に登る
東京の夜景が綺麗に見えた
日の出前、月が沈んでからは星空もよく見えました
オリオンが見えました
山頂からのご来光
山頂からの朝の景色
モルゲンローと?
良い景色
紅葉にはまだはやい
石尾根は富士山がよく見えた
帰還
帰還
駐車場に戻ってきた
快晴の土曜日、駐車場は満車でした

今季最後のテン泊がやりたかったので雲取山に向かう
序盤は曇り空だったが天気予報は午後快晴。
予報通り2時過ぎからは快晴。夕暮れと夜景がよく見えました。
夜はそれなりに寒かった。また、テン場の周りを鹿がうろついていた。
2日目は終始快晴、朝焼けがきれいだった。