記録ID: 982887 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳ナイトハイク(行こう!歯科健診登山部)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー wakodental
アクセス

Sどんぐり山荘01:5902:28観音茶屋02:41雑事場ノ平02:4302:46見晴茶屋02:4703:17駒止茶屋03:30堀山03:3103:38堀山の家03:4003:57天神尾根分岐04:16花立山荘04:3404:42花立04:47金冷シ05:05塔ノ岳05:0905:19尊仏山荘05:2005:21塔ノ岳05:3205:32尊仏山荘05:3305:34塔ノ岳05:5005:50尊仏山荘05:52塔ノ岳05:5705:58尊仏山荘06:19塔ノ岳06:34金冷シ06:3806:42花立06:50花立山荘06:5307:10天神尾根分岐07:25堀山の家07:2707:34堀山07:42駒止茶屋08:12見晴茶屋08:1508:17雑事場ノ平08:1808:25大倉高原山の家08:38観音茶屋08:57大倉山の家09:00ゴール地点G

先日、今シーズンの雪山用に購入したアルパインクルーザー2800(モンベル)

今回の塔ノ岳は、この靴の慣らし履きも兼ねています。

荷物は、念の為に入れたビバーク装備(マット、エマージェンシービビィ)も入れて水、食料抜きで6.1キロ。先日の八ヶ岳ツェルト泊1泊2日が6.4キロだったのであまり変わりません。
クリニックから終電で渋沢まで。
渋沢からタクシーで大倉のどんぐりハウスに到着。装備を整えます。
日の出は5:45くらいかな?
コースタイムが3時間半くらいなので、休まなければ間に合うでしょう。
周辺の案内図。
ヘッデンを2つ装備。途中で一つがだんだん暗くなってきて、少し焦りました。エネループは直前にフル充電したものを入れとかないとダメですね。
月が綺麗でした。
闇夜の丹沢クリステル。登山者を見守ります。見守るだけですが…
ヘッデン2つだと結構明るいです。
ただ、横に並べているので真ん中がやや暗くなります。
縦に2つつけたほうが良かったかもしれません。
ヘッデン2つだと結構明るいです。
ただ、横に並べているので真ん中がやや暗くなります。
縦に2つつけたほうが良かったかもしれません。
丹沢ベース通過。
緊急時連絡用の表示版。
雑事場ノ平。
見晴茶屋。
去年、富士登山の練習に登った時はこの辺りで息も絶え絶えだったのですが、1年経ってそれなりに体力がついたのか、ほぼ休みなく山頂まで行けました。

先日から感じている左膝の痛みは、テーピングの効果か「少し痛いけど、行動に支障が出るレベルではない」程度に抑えられていました。
見晴茶屋。

距離の表示。
暗い…立ち止まると不安に襲われそう…急ぐと左膝が痛みそう…ゆっくりと止まらずに進みます。
月は相変わらずきれいです。
秦野市の明かりが見えます。
ヘッデンを、ベルトごと2つつけるとゴムが頭を締め付けて気になるので、ヘッデン2つを1本のゴムベルトにまとめてつけます。
丹沢名物、木道。
時折カサカサと物音が森の中から聞こえてビビります。
謎の「相川」ペイント。山の持ち主の名前でしょうか?
月が見守ってくれている…ということはないです。勝手にこちらがそう思うだけで。
それでも、月が見えるとなんとなく安心します。
駒止茶屋。
延々と木道が続きます。
あるきはじめて1時間半。右のヘッデンが暗くなってきました。
2つ持ってきてよかった…
明らかに右の方が暗いことがわかります。
まあ、消えてはいないし、歩く事に支障が出るほどではありません。
堀山の家。
崩落場所につき足元注意。
通い慣れた道ですが、夜なので慎重に進みます。
月に照らされる富士山。
花立山荘から見える秦野市の夜景。
月をバックに行こう!歯科健診宣伝用写真。
秦野市の夜景をバックに行こう!歯科健診宣伝用写真。
担いできた菓子パンを食べて、一息入れます。
iPhoneのバックカメラで秦野市の夜景。
うーん、夜景用にコンデジを買おうかしら…
塔ノ岳山頂。
塔ノ岳の山頂標識と月と富士山。
夜明け前のマジックアワー。
マジックアワー、秦野市方面
すこ〜し明るくなった月と富士山。
行こう!歯科健診宣伝用写真。
富士山の姿がはっきりわかるようになってきました。
マジックアワー。東京方向。
塔ノ岳方位盤と富士山と、沈む月。
尊仏山荘と、ひとつうえの男。
朝日とひとつうえの男。
バッチリ防寒で朝日を待ちます。
行こう!歯科健診宣伝用写真。
こんなにはっきり富士山が見えるのは、塔ノ岳5回目にして初めてです。いつもガスガスで…
小さく江ノ島が見えます。
朝日と自撮り。
雲で朝日は見えず…
山頂標識と富士山。行こう!歯科健診用写真。
朝日と行こう!歯科健診宣伝用写真。
尊仏山荘でコーヒーを。あったかーい。
ようやく朝日が。
うーん、美しい朝日です。
究極生物になったカーズ様(ジョジョの奇妙な冒険、2部)も朝日を見て美しいと感じておりました。
こちらはバックカメラで撮って頂きました。
丹沢チャンプの記事。
「山では身体を鍛え、お寺では心を清め、会社ではしっかり働いてお給料を頂く。これが自分にとって3本柱です。」
また富士山。朝日とともに空の色が変わっていきます。
また自撮り。
いつまでも富士山を眺めていたいですが、寒いし眠いので下山します。
下りはバカ尾根の階段地獄…
左膝が心配でしたが、テーピングのおかげでそれほどは気になりませんでした。
秦野市。
丹沢山地。いつかは宮ヶ瀬湖から山中湖まで横断したいものです。1泊あればいけるかな。
また富士山。
担いできたバナナパンで栄養補給。
運動時には炭水化物が一番と思うのですが「砂糖は麻薬!炭水化物は悪!」とか言ってる人で、運動している人を見た事がないです 家でゴロゴロしてるだけなら、そりゃあ健康なんとか食品だけでもいけますがな… フードファディストの方、一緒に登山に行きませんか?
大倉高原山の家前、大展望。
うーん、景色は確かに良いですが、大展望とまでは…
大倉高原山の家。
丹沢で唯一のキャンプ地です。
CDの宣伝。

これまで4回塔ノ岳には登っていますが、大抵ガスであまり展望がよくありませんでした。

また、ナイトハイクなるものを一度やってみたかったこともあります。

雨も振らず、危険箇所も特になく(少し怖かったですが)、山頂からの夜景と日の出、富士山は最高でした。

ただ、徹夜で歩いた為に、下山してから家まで眠くて眠くて…帰りの電車が一番の核心部でした。