記録ID: 982912 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須(姥ヶ平〜茶臼岳〜朝日岳〜三本槍岳〜鏡ヶ沼〜三斗小屋温泉〜沼原湿原)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー RyuShang
アクセス
沼原湿原にはかなり広い無料駐車場と水洗トイレがあります。
東北自動車道の黒磯板室インターチェンジから約1時間。途中コンビニはありません。

S沼原湿原駐車場06:2306:32沼原湿原07:48ひょうたん池07:5108:01姥ヶ平08:0508:18姥ヶ坂08:2008:22牛ヶ首08:27高雄口08:41牛ヶ首山頂分岐08:4208:57山頂口09:00那須岳09:0909:14お釜口09:24硫黄鉱山跡09:2509:34恵比寿大黒09:3509:47朝日の肩09:52朝日岳09:59朝日の肩10:08熊見曽根10:111900m峰10:20清水平10:27三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐10:2810:47三本槍岳10:5010:56三本槍、甲子山、大峠、三斗小屋温泉分岐11:2311:35三本槍、甲子山、鏡が沼分岐11:3711:49鏡が沼11:5512:18鏡沼分岐点12:1912:44大峠12:4613:45三斗小屋温泉14:00沼原分岐14:04延命水(水場)14:0714:25那須岳避難小屋14:39峰の茶屋跡避難小屋14:5514:57硫黄鉱山跡15:06無間地獄15:0715:10牛ヶ首15:20姥ヶ平15:2316:20沼原湿原16:4216:55沼原湿原駐車場G
牛ヶ首〜三本槍岳の間はどこも混み混みでちゃんと休憩が取れず…。
鏡ヶ沼が見えるケルンの広場で昼食、帰りの峰の小屋で甘酒休憩、最後に沼原湿原でコーヒータイムの休憩でした。
コース状況/
登山口に登山ポストはありません。
沼原から姥ヶ平へ向かう登山口がわかりにくく、予定外に湿原に行ってしまいました。
道ははっきりとしてわかりやすいですが、姥ヶ平下の分岐までの道標には「三斗小屋」としか書かれておらず、茶臼岳方面に向かう自分にはちょっと不親切な印象がありました。
朝の冷え込みで木道の上や登山道に霜が降りていて滑りやすくなっていました。
霜が溶けるとぬかるみに変わり、斜面になっているところではヌルヌルと滑ります。
鏡ヶ沼の東側分岐から鏡ヶ沼までのルートは、笹に覆われているために足元が見えず、足場も悪いので慎重に進む必要があります。
その他周辺情報板室温泉の「板室健康のゆグリーングリーン」に入浴しました。
大人500円。100円リターン式のコインロッカーがありました。

夜明け。
朝の冷え込みで霜が降りていました。
迷い込んだ沼ッ原湿原。
秋を通り越して冬の装いになっていました。
まだ薄暗い登山道を進みます。
大きな岩に根を絡ませている木が大好きです。
徐々にお日さまが差してきました。
茶臼岳がチラリと顔を出してきました。
ちょっと見頃を過ぎていました。
朝は思いっきり逆光になってしまいます。
姥ヶ平のひょうたん池。
ひょうたん池への木道にて。
姥ヶ平の周辺が紅葉の見頃だったようです。
蒸気を上げる茶臼岳。
牛ヶ首から振り返って。
牛ヶ首の噴気口。
那須温泉の方面も赤い絨毯を広げているようでした。
足元にも紅葉。牛ヶ首からの鉢巻道にて。
ロープウェーからの道と合流して茶臼岳山頂に向かいます。
急峻な朝日岳。
頂上は大賑わい。
茶臼岳に到着。
茶臼岳の山頂は思いのほか広く、人が小さく見えます。
峰の小屋跡避難小屋から先に行く人もたくさん。
朝日岳からの茶臼岳。
ロープウェー側の駐車場も朝から満車のようです。
三本槍岳も大賑わいでした。
休憩スペースもままならないので先に進むこととします。
鏡ヶ沼を見下ろすスペースでお昼ごはんにしました。
鏡ヶ沼東側の登山道は終始こんな藪の中です。
鏡ヶ沼のサンショウウオ。
この辺りは紅葉終わっていました。
大峠への旧街道。
昔の人は草鞋でこの道を歩いていたんだなあ。
三斗小屋温泉が見えてきました。
水場もしっかりありました。(大黒屋さんの前)
一度は泊まってみたいものです。
延命水で水を補給。
冷たくて美味しい水でした。
那須岳避難小屋に到着。
まだまだ登ります。
森林限界を過ぎるとさっきまでいた避難小屋はあんなに小さく。
延命水を少し沸かして甘酒作り(レトルト)。
牛ヶ首への水平道を進むと、噴気口が目の前で観察できます。
無限ではなく、無間です。
地熱で少し暖かいです。
帰りにもう一度、姥ヶ平。
夕方。もうすぐ日の入りです。
周囲の山も朱く染まり。
一日たっぷりと遊びました。

一日中天気がよく、楽しく歩くことが出来ました。
紅葉はちょっと見頃を過ぎた感じもありましたが、それでも景色は最高でした。

今回は予約が取れずに日帰りでしたが、今度は三斗小屋温泉に泊まって2日かけてのんびりと歩いてみたいと思いました。