記録ID: 983569 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

快晴の伊吹山(今年11回目)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー ship18
天候
アクセス
上野登山口奥の300円駐車場を使用しました。
8時30分頃に着きましたが、半分程停めるスペースがありました。
駐車場内にトイレと靴洗い場があります。
登山口前に協力金300円徴収箱と登山届の設置箱あります。

S伊吹山上野登山口08:3008:47伊吹山一合目(伊吹高原荘)08:5209:03伊吹山二合目09:25伊吹山三合目09:31伊吹山四合目09:39伊吹山五合目10:00伊吹山七合目10:10伊吹山八合目10:22伊吹山10:4411:13伊吹山六合目避難小屋11:45伊吹山一合目(伊吹高原荘)11:4811:58伊吹山上野登山口G
コース状況/
8合目手前より石や岩場が多くなるので滑らないように注意が必要。
ルートは手書きです。
その他周辺情報池田温泉(登山口から20km程度あって近くはないですが、
ぬるぬるすべすべのお湯で大変評判が良いです。)
本館・新館 営業時間10:00〜22:00(受付は21:30)
料金 大人 / 500円(中学生以上)小人 / 300円(3歳〜小学生)
幼児 / 無料(3歳未満)*JAF会員提示で50円引です。

いつもの300円駐車場に止めました。ちょうど管理人さんがいらっしゃって話をさせて貰ったんですが、経年劣化による駐車場の地面にヒビが入って舗装するのに250万ぐらいかかる為の100円値上げのようです。
今年11回目の伊吹山登山です。
登山口〜1合目の樹林帯。
1合目の伊吹高原荘に到着。
リンちゃんいない〜と思って室内を覗いたら、いました♪いました♪
あ、こっち振り向いてくれた♪
外に出てきてくれました〜♪りんちゃんありがとう〜。
行儀の良いりんちゃん。
りんちゃんからエネルギーを沢山貰って登山再開。2合目へ向けて登って行きます。
もうすぐ2合目。ススキに囲まれた登山道を歩きます。
3合目手前で伊吹山全貌が見える。快晴で最高です。
歩くに連れて伊吹山が迫ってきます。
横に目を移すと風でススキが左右に揺られています。
3合目からの伊吹山
4合目手前からの伊吹山
振り返ると昔あった伊吹山スキー場のゴンドラ駅の建物が見えます。
5合目からの伊吹山
手前に米原市内。奥に長浜市内と琵琶湖
ズームで長浜市内と琵琶湖。長浜城も見えます。対岸に高島市でしょうか。
6合目。
飼い主と一緒に軽快にワンちゃんも歩いていました。
7合目に到着。7合目から8合目が少し距離があるので初めて登った時は心が折れそうになりました。
8合目の休憩所。ここからの見晴らしも良いのでテーブルに誰も座ってない事はほとんどない人気の場所です。
山頂方向。8合目を過ぎると岩場で滑りやすいので慎重に歩きます。
山頂に到着しました。登山口から1時間40分程度。
写真を撮って頂きました。ありがとうございます。
スカイブルーのタケル像。最高です。
北方向。沢山の山々が見えます。
同じく北方向。
西側の琵琶湖方面。
南側の米原市内。
続々と登山客が山頂に到着します。おつかれさま〜。
早いですが、昼ご飯を頂きます。
6合目の避難小屋付近から山頂方面。今日は団体さんを含め大勢の登山客で賑わっていました。
1合目から登山口に下山します。
無事に下山しました。