記録ID: 984227 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

紅葉の那須 茶臼岳 南月山 朝日岳

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー emuzu7762
アクセス
峠の茶屋第二駐車場利用。4時40分到着時に第一は、すでに満車、第二も5時前に満車になりました。
その下のロープウェー駅前の駐車場は7時半まで入車禁止だそうで、峠の茶屋駐車場にあぶれた車は大丸駐車場まで降りたようです。

S峠の茶屋駐車場06:1306:17登山指導所・登山ポスト06:2006:40中の茶屋跡06:4107:04峰の茶屋跡避難小屋07:1007:12硫黄鉱山跡07:1307:34お釜口07:49那須岳07:5208:01山頂口08:20牛ヶ首山頂分岐08:3509:02高雄口09:13牛ヶ首09:1809:44日の出平10:35南月山10:3811:15日の出平11:35牛ヶ首11:4111:43姥ヶ坂11:4411:49無間地獄11:5012:02硫黄鉱山跡12:0412:06峰の茶屋跡避難小屋12:18恵比寿大黒12:42朝日の肩12:4313:04朝日岳13:0613:15朝日の肩13:1613:37恵比寿大黒13:50峰の茶屋跡避難小屋13:5214:08中の茶屋跡14:0914:23登山指導所・登山ポスト14:29峠の茶屋駐車場14:31ゴール地点G

5時には峠の茶屋駐車場は満車になりました。明かりは警備員さん。駐車場の手前で車に下の駐車場に回るよ指示していました。
朝ご飯、せんべいではありません、マフィンサンドです。
峠の茶屋駐車場からのご来光
モルゲンロートの朝日岳
気温7度くらい
さあ出発です
いつもの狛犬がお出迎え
朝日岳
茶臼岳の猫耳
樹林帯を抜けるとすぐにこの景色。大好きな景色です。
峰の茶屋跡避難小屋に到着
茶臼岳に登ります。振り返って峰の茶屋跡避難小屋
同じく朝日岳
茶臼岳へはガレ場を登ります。
峰の茶屋跡避難小屋で出会ったソロの方に撮って頂きました。ありがとうございます。峰の茶屋跡避難小屋から一緒に登りましたが、山頂手前で私のペースがガタ落ち、先に行ってもらいました。ここからの朝日岳かっこいい!とても2000m以下の山には見えません。
お鉢
お鉢
右は隠居倉、左は流石山の稜線
茶臼岳山頂手前
左から女峰山、男体山、日光白根山(たぶん)
右は燧ケ岳 左に頭だけ見えるのは至仏山(たぶん)
茶臼岳山頂 青空がいいですね
先ほど先に行ってもらったソロの方待っていてくれました。また、写真を撮って頂きました。ありがとうございます。
お鉢の向こうには雲海
那須岳三角点の標識あり、この3mさきに三角点
お約束の三角点タッチ、今日は私もソロです。
鬼面山の南斜面 この辺の紅葉はちょうど見頃です。
ロープウェイ山頂駅
朝日岳南斜面 この紅葉Goodです。
山頂駅方面に下ります。振り返って茶臼岳登山道
ロープウェイ山頂駅からどんどん登ってきます。ここが一番混んでます。
トイレを借りにロープウェイ山頂駅に向かいます。
牛ヶ首方面へ向かいます。この登山道も大好きです。
神奈川県からお二人連れで来ていた男性の方に撮って頂きました。かっこいい写真になりました。ありがとうございます。正面は今日予定している日の出平、南月山方面
牛ヶ首手前から茶臼岳南斜面の紅葉がピークです。
今年の紅葉はいまひとつ、しかも姥ヶ平の紅葉は終盤と聞いていたので、期待はしていなかったのですが、茶臼岳南斜面の紅葉は素晴らしかったです。
何枚も写真アップしてしまいます。
素晴らしい紅葉
やはり姥ヶ平の紅葉は終盤
牛ヶ首から茶臼岳
日の出平、南月山方面
ここで、先ほど分かれたソロの方に再会しました。南月山まで行って折り返してきたそうです。南月山からの茶臼岳がとても良かったと教えていただきました。南月山へ向かいます。
日の出平への登りから姥ヶ平方面に振り返って
振り返って茶臼岳
姥ヶ平ひょうたん池、逆さ茶臼岳は撮れたでしょうか?
日の出平
南月山手前の開けたところでお弁当
日の出平 ここには沼原へ続く登山道があるはずです。歩いてみたい!
この感じ、素敵です!
南月山からの茶臼岳 紅葉が素晴らしい。紅葉をみないと残念!
緑と赤が
牛ヶ首まで戻って、茶臼岳西斜面を峰の茶屋跡方面へ
茶臼岳西斜面
無間地獄の蒸気
正面 隠居倉、この稜線も歩いてみたい
峰の茶屋跡避難小屋と朝日岳 荒々しくかっこよい
鬼面山ノ紅葉
峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳に向かいます。
剣ヶ峰を右に巻きます。
山頂へ続く稜線にはたくさんの登山者
登ってきた稜線振り返って
この斜面を登ります。
朝日の肩、左は1900m峰 ここまで行くと清水平方面の展望がとても良いのですが、今日は朝日岳で折り返します。
朝日岳への登り
流石山から三倉山への稜線。稜線フェチにはたまりません。来年のニッコウキスゲが咲くころに行ってみたい!
峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳への稜線
急な登山道にたくさんの登山者が張り付いています
剣ヶ峰の向こうに峰の茶屋跡避難小屋
鬼面山への尾根
この緑と赤がたまりません!
ここをトラバースして峰の茶屋跡避難小屋へ戻ります。
下ります。
峰の茶屋跡避難小屋へ戻ってきました。