記録ID: 984572 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山から高尾山 久しぶりの晴天を満喫

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー m1chiru, その他メンバー1人
アクセス
行きは新宿から京王線で高尾駅。高尾駅北口からバスで小仏バス停まで。12時過ぎのバスでしたが、発車8分程前でギリギリ座れました。
帰りは高尾山口から京王線で新宿まで。

S景信山登山口12:4813:18小下沢分岐13:1913:34景信山14:2014:45小仏峠15:05城山15:0815:19一丁平15:39もみじ台15:4015:46高尾山15:5016:00高尾山薬王院16:0716:23霞台園地16:28リフト山上駅16:2916:38金比羅台16:49高尾山・清滝駅16:5017:01高尾山口駅G
GPSは小仏バス停から登山口に向かう途中からになってます。また、高尾山口駅の手前でコンビニに寄っています。
コース状況/
危険なところは全くありません。景信から高尾の道は何度も来てますが、更に歩きやすくなっている気がします。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

もう昼過ぎなので下山者もちらほらいる中、小仏バス停から舗装された道をゆっくり上がります。久々の青空の下での山歩きがものすごく嬉しいですね。先週上州武尊山で雨に降られて登らずに撤退しましたが、この天気だったらなあ。。。。
登山口も晴天の中だと近く感じます。
久々の小仏バス停からの景信山ですが、以前よりも随分楽に感じました。
長袖のTシャツと半袖Tシャツを重ね着してますが、ちょうど良い感じでしょうか。尾根を登っていきます。
山頂までほとんど休まずにゆっくり上がってきました。山頂は晴れ渡った青空の下、大勢の人で賑わってます。
さっそく小屋でビールを買って、いつものラーメン昼食です。山友に進められてamazonで買ったアルミのウインドスクリーンを初めて投入。この日はそれほど風は無かったですが、気持ちいつもより早くお湯が沸いた気がします。
昼食後に山頂標識をパチリ。
山頂からは街が綺麗に見渡せました。
アザミがあちこち咲いています。
富士山は。。。見えません。
都心方面も青空が広がります。
丹沢方面でしょうか?
これから向かう高尾山方面も近く見えます。
この花は高尾までの間にたくさん咲いていました。
こちらは去年晩秋に来た時も咲いていた花。
この時期、花もまだまだありますね。
すっきりした小仏峠。
相模湖が輝いて見えます。
快調に進んで城山に到着。
今日は一日晴れですね。
城山からも富士山は見えず。
下山が暗くなりそうなので先を急ぎます。
すすきの中を進みます。
今日初めて見た花です。
あと少しで高尾山。
高尾山頂到着です。うっすらと富士の稜線が見えますね。気づいている人はあまりいないみたい。
晴れの山歩きは最高ですね!
おそうじ小僧もまだ薄着。
高尾山頂は大勢の人で賑わっています。
薬王院で無事下山をお願いします。
高尾山のビアガーデンは整理券を持った人が大勢待ってました。リフト待ちの人もたくさん。暗くなりそうなので一号路で下りました。
晴れって良いなあ。

先週末に前回気象撤退した上州武尊山に再チャレンジしましたが、前回は雪、今回は雨でまたまた撤退となりました。山を歩きたくてしょうがないので、晴天が予想されている土曜日に山友を誘い、朝一散髪した後でも行ける高尾界隈の山に散髪後に向かいました。高尾山駅で下りてまずは北口バス停でバスの時間を確認。時間が合えば展望の良い陣馬山に向かおうと思ってたのですが、陣馬高原下行きバスは30分待ち。10分以内で出れる小仏行きでまずは景信山に行くことに。何度も来てるので、ほとんど計画無し。こういう山歩きは初めてかも。景信山からは陣馬山に向かうのか、高尾山に向かうのか、どこに下山するか、昼を食べながら考えて、時間的にもある程度余裕があってなれている高尾山口に下山することに。たくさんの登山口、登山道がある高尾山界隈だからできる山行ですね。たまにはこういうのも良いなあ。晴天の中、時間に縛られずに山歩きが満喫できた一日でした。