記録ID: 985083 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

少し早かったか紅葉?雨飾山。

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー saramasa
アクセス
雨飾高原キャンプ場登山口、車中泊。

S雨飾高原駐車場07:0007:00登山口07:1207:47ブナ平07:5208:17雨飾山展望地点08:2208:27荒菅沢08:4309:52笹平09:5710:16雨飾山山頂11:2711:53笹平12:0012:42荒菅沢12:5613:06雨飾山展望地点13:1113:32ブナ平14:08雨飾高原駐車場G
コース状況/
危険箇所なし。
・駐車場〜登山口 沢沿いの平坦な道。
・登山口〜荒菅沢 石と木の根が混じりあった急登。
・荒菅沢〜笹平 岩のゴロゴロした急登。
・笹平〜山頂 しばらくアップダウンの少ない高原の道を進みます。
後半は山頂への急登が待ってます。
その他周辺情報前日に露天風呂に入りました。基本的には無料ですが寸志を入れる箱が」あります。近くの雨飾荘でも日帰り入浴可能。

前日、早く着いたので露天風呂に入って冷えた身体を温めました。
朝起きると昨夜ガラガラだった駐車場は満車でした。
登山届書いて出発です。
林道を歩いて登山口です。ここからすぐ急な登りです。
かなり色付いています。
ブナも黄色に色付いています。
ブナ平まで急登です。
登りきると雨飾山の岩壁が目に飛び込んできます。
しばし休憩して眺めます。
荒菅沢からの眺め、なかなか迫力あります、紅葉は少し早い様で色付きイマイチでした。
今年は遅いのか良くないのかどちらでしょう?
上の方はかなり色付いていますが、
笹平への急登です。
雨飾山の山頂が見えてきましたがまだまだ。
もうひと頑張り。
山頂が見える平なところに出ました。
ここが笹平。一気にのどかな感じ。
日本海がすぐそこ。夏場は海から湿った空気が上がってすぐがするでしょうね。
山頂へはもうひと登り!
大勢の方が既に登っていました。
山頂は大賑わい。とりあえず三角点にタッチ。
秋晴れ!
焼山から煙が時々上がります。
能登半島、佐渡も見えました。やはり秋はいいです。
北アルプスの峰々が見えます。
写真では余りにも小さいのですが、戸隠のギザギザの合間に富士山が見えます。今回の山旅は全て富士山見えました。
白馬岳にも雪が来ました。
それにしても良い天気、青い海の彼方に能登半島がはっきり見えます。
昨年、登った高妻山ここはきつかった!
山頂で秋の眺望を楽しみさあ〜下山です。
帰りは稜線の紅葉を眺めながら歩きます。
綺麗なところあります。
足を止めながら紅葉を見物。
帰りもここで雨飾山を眺めます。
登る時にも見ましたがイワナが沢山泳いでします。
しかしここは禁猟区、だからいるのでしょう。
今日一日、良い日でした。

常念岳に登った後、どこに登るか迷ったが雨飾山の紅葉が見ごろと思い雨飾温泉へ向かいました。松本の友人宅に泊まっていたので早めについてしまい露天風呂に入って常念岳の疲れをゆっくりと癒しました。
駐車場は人気の山だけに朝目覚めた時には満車状態でした。
空は秋の青空が広がりテンション上がるというのはこの状態なのでしょうね。イワナを探しながら登山口に向かいます。
登山口からブナ平までいきなり急な道となります。ブナ平から泥濘状態です。スパッツは必需品です。
荒菅沢の瀬音が聞こえ出すと雨飾山の岩壁が迫力ある姿で眼に飛び込んできます。荒菅沢でこの絶景をしばし眺めます。色付きはイマイチですが、青空に雨飾山の岩壁素晴らしい!
笹平まで急ですが笹平に出ると雰囲気が一気に変わり高原を歩いているようで気持ちの良い歩きです。
山頂からは佐渡島、能登半島と海際の山だけに一味違う眺望が得られました。戸隠のギザギザの間に富士山見えたのには感動しました。富士山が見えるということは天気が良いので嬉しい限りです。
後立山の白馬にもいよいよ雪が来て冬山をやらない私にとってアルプスのシーズンがいよいよ終わりかな、実感しました。
今年は天気が安定せず登れない山もあったので来シーズンに向けての期待をしながら山々を眺めました。
雨飾山素晴らしい山でした。