記録ID: 986592 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

【御在所岳】一の谷からのはずが・・・

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー toto-to
天候晴れ→曇り
アクセス
中道の駐車場は満車のため、裏道との間にある駐車場に駐車

Sスタート地点10:1510:22御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)10:2310:30中登山道口10:3112:29鷹見岩12:3312:47御在所山上公園駅12:55御在所山 一等三角点12:57御在所岳12:5813:30第一ケルン 裏道登山道九合目13:3113:38ハンバーガー岩13:3913:49石門13:5214:04天狗岩14:0514:09ゆるぎ岩14:1014:49藤内小屋14:5015:10御在所岳裏道国道入口15:1115:21ゴール地点G

いつもの駐車場が満車だったので、少し下った裏道と中道の中間くらいにあるところに駐車
朝のうちはキレイな青空でした
登りは左へ
車道を歩き中道登山口へ
満車の駐車場、平日なんですが。。。
目指す山頂
登山口
橋を渡って一の谷へと思ったら、橋使えない
橋使わずに渡りました
御在所山の家
一の谷からと思っていたら、本谷へ入り込んでしまった・・・
マーキングと踏み跡を確認しながら進みます
黙々と沢を登って行く
この辺りまではマーキングとかしっかり追って行けたが・・・
おそらく不動滝の真上
このマーキングを最後に迷いに迷う
彷徨うこと1時間、何とか一の谷登山道に合流、ホッ。
奇跡の生還を果たしたばかりなので、寄らず山頂へ
レストランアゼリア
無事に来れてよかった
もたもたしてたのでガスってきちゃいました・・・
鎌ヶ岳
紅葉し始めかな?
ところどころ色づいています
レストランアゼリアで「御在所カレーうどん」
伊勢うどんにカレーかけて、豚の角煮と天かすをトッピング
これはうまかった!
レストランアゼリアで「御在所カレーうどん」
伊勢うどんにカレーかけて、豚の角煮と天かすをトッピング
これはうまかった!
帰りは国見岳によって国見尾根から下山します
国見峠
国見岳
ゆるぎ岩
見事なバランス
あんなとこにケルンが
中道のキレットかな
結構長い道でした
藤内小屋
中道方面へは行かず裏道を進みます
国道に出ました
今日はほんとにヤバかった。。。

無計画は遭難へ第一歩。今までで一番ヤバい山行となってしまいました。一の谷から行くはずが、なぜか本谷へ入り込んでしまった。本谷がバリエーションルートだとは知っていましたが、ここを登る予定ではなかったので、情報はほぼなし。進んでいくうちに出会った団体様に本谷であることを知らされる。。。結構登ってきた後だったんで、そのまま登っていってみた。そしたら、迷った。マーキングが途中で見つけられず。踏み跡とゴミが落ちていたりと人が入った形跡はあるんだけど、どうも道っぽくない。途中で諦めて、一の谷登山道に復帰することを目指しました。彷徨うこと1時間、急な崖を登り下り、トラバースし、何とか合流。マジでヤバかった。事前に本谷から登る計画だったらこんな事にならなかったはず。大大反省の登山となりました。二度とこのような事のないように以後気を付けて行きたいと思います。
でも本谷はしっかり計画してリベンジしたいですね。