記録ID: 987510 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

軍畑駅〜岩茸石山〜御嶽駅

日程 2016年10月20日(木) [日帰り]
メンバー hiroshi2930, その他メンバー1人
天候9時 21℃ 晴れ
アクセス
電車車・バイク
自宅駐車場7:00 圏央道日の出IC から青梅柚木苑地駐車場8:40無料

Sスタート地点08:4209:02軍畑駅09:29高源寺09:3011:01常福院11:0411:10高水山11:43岩茸石山12:2212:31馬ぼとけ峠12:3212:40馬仏山12:4113:01惣岳山13:0214:16御嶽駅G

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25000地形図 ガイド地図 GPS コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 アルミシート 行動食 弁当 敷物
共同装備 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 ガソリンコンロ メタ クッカー コーヒー紅茶お茶セット

青梅柚木苑地駐車場無料。トイレもあります。9台駐車可
軍畑駅。駐車場から歩く。
不動明王。
清流平溝川を見ながら高源寺へ高水山登山口みる。
植林された杉檜の中を歩く。
この下の清浄の滝で奥多摩の水を水筒に入れる。岩茸石山で珈琲を入れて飲む。
セキヤノアキチョウジ。御嶽の秋には欠かせない花。
浄福院へ
高水山浄福院の山門をくぐり高水山へ。
センブリかな?
高水山から眺望が開ける。
岩茸石山への急登
山頂は展望が開けて奥武蔵の山々が一望できる。
岩茸石山山頂
黒山、棒ノ折山方面。
山頂からは急な下り。
奥多摩は杉檜の人工林が多い、春先花粉飛散の山だな。
巻き道を取らないで、岩が露出した急登を惣岳山へ
青渭神社奥の院。
関東ふれあいの道を御嶽駅へ急ぐ。