記録ID: 993819 全員に公開 ハイキング甲信越

奥尾高山と御池山(下栗の里としらびそ高原)

日程 2016年10月19日(水) 〜 2016年10月20日(木)
メンバー mogu, その他メンバー1人
アクセス
※往路:塩尻駅からガイド車で南信の下栗の里へ
※復路:福田さんに沢渡のしるふれいに送ってもらう

しらびそ峠登山口7:50〜(1時間40)〜尾高山9:30/9:40〜(40)〜奥尾高山10:20〜(2時間5)〜しらびそ峠登山口12:25

小池山登山口13:40〜(30)〜御池山14:10〜(25)〜御池14:35〜(45)〜登山口15:20
コース状況/
※奥尾高山は特に危ないところはありません。ほとんどが樹林帯の中です。
※御池山はしらびそ高原から登る山でハイキングコースが整備されています
その他周辺情報※日本のチロルと言われている、下栗の里の民宿〔ひなた〕さんに泊まった
※しらびそ高原には〔ハイランドしらびそ〕というホテルが建っている
※山岳ガイド: 福田浩道 http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/

南信の下栗の里に行きます
お昼は下栗の里のいっ福さんで
自称「百恵と友和」という、愉快な女将さんがやってます
栗ご飯と揚げたて天ぷらの定食、天ぷらは桑の葉を取ってきてあげてくれた
下栗の里展望台から観光客がたくさん来ていた
日本のチロル、下栗の里を展望
本来はこの赤い屋根の古民家に泊まるはずでしたが、色々あり次回という事になりました
古民家、家の前からは南アルプスの展望
ススキと青空
聖岳が見えるはずが、南アルプスは雲の中
今日泊まる民宿ひなたさん
おばあちゃんが一人でやっている
夕食、素朴な地元の料理です美味しかった。
20日
宿の前から見えた朝の南アルプス、今日は天気が良さそうだ
しらびそ峠に移動、峠には4台の車が駐まっていた。今日は南アルプスの稜線が見える
初めは奥茶臼山に行く予定だったが往復10時間かかるそうなので、取りあえず行ける所までと言うことで出発
登山口には登山ポストが設置
初めはカラマツ林
アップダウンを繰り返し前尾高山
苔のしらびその森になる
尾高山山頂は樹林帯の中
少し行くと展望台、赤石岳から聖岳の稜線が綺麗に見えます
もう少し先に行ってみる、苔が綺麗な森です
奥尾高山まで来ました、この先展望も無さそうだしここから戻ることに
苔の花?初めて見た
行きは気がつかなかったが、登山口にはスズの着いた杖が置いてあった
ハイランドしらびそは前に光岳に登る途中、三吉ガレからよく見えた所だ。立派な高原ホテルです
展望台からは私が歩いた南アルプスの稜線が一望出来た
奥に赤石岳
パノラマで撮ってみました
こちらは中央アルプス方面
しらびそ高原には昔の木材運搬のトロッコが飾ってあった
午後は御池山に登りました
山頂から見えた、深南部の山々
ふむふむ
御池のほとりにあるお社
駐車場に戻る、しらびそ高原を後に沢渡のしるふれいに送ってもらいました。

by mogu

下栗の里の古民家に泊まる福田さんのツアーに申し込んだのですが、参加者が私だけと言うことや、天気の関係で予定を組み直し一泊二日のモニターツアーになりました。天気は良かったけど南アルプスの稜線はまだ雪が着いていなくてがっかり、南の南なので雪はまだまだかな?あと一ヶ月もすると白い稜線が見られるのかも。

2日目はしらびそ峠から奥茶臼山を目指しましたが、ほとんど樹林帯の中で時間もかかるので途中で引き返して、ハイランドしらびその前にある展望台でお昼を食べた。この建物、光岳に行く途中から良く見えていたことを思い出しました。近くだとほんとに立派な建物で観光客もたくさん来ていた。しかし、こんな山奥に良く建てたよね。午後からは御池山という低山をサクッと登り、沢渡のしるふれいに送ってもらった。