記録ID: 996167 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

雨上がりの金剛山に秋を探しに(もみじ谷↑サネ尾↓)

日程 2016年11月01日(火) [日帰り]
メンバー staygold
天候曇り時々晴れ 山頂はガス
アクセス
水越峠バス停横駐車場

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S水越峠バス停10:3310:39水越峠11:03金剛の水11:09カヤンボ11:13もみじ谷入り口11:46第6堰堤11:4911:54本流ルート分岐12:10金剛山12:17山頂広場13:2413:33葛木神社13:3513:43一の鳥居13:45郵便道分岐13:50サネ尾分岐13:5714:27ガンドガゴバ林道出合14:28カヤンボ14:30金剛の水14:3514:57水越峠15:02水越峠バス停G

今日もいつもの「水越峠バス停横駐車場」からスタート
水越峠ゲート前
ススキと青空
「金剛の水」で補給
木の搬出が行われていました
今日は「もみじ谷」ルートを登ります
第一堰堤
第五堰堤
色づく木々
秋色の木
第六堰堤 今冬の氷瀑はどうでしょう?
本流ルートへ
苔と落ち葉
ここで急登も終わり、山頂広場へ。
霧の中の輪法転寺
境内もガスっています
売店前のモミジ
さむーい! 7℃しかありませんでした。
この後ろのベンチでceriseさん、yurika420さんが食事をされていたので、ご一緒させてもらいました。
今日の「stay飯」
「ベーコンとエリンギのトマト(ジュース)スパゲッティ」
茹で汁を出さないで調理します。簡単なレシピを公開。
トマトジュース100cc、水200ccに唐辛子(小口切り)とオリーブオイル、塩を加え、沸騰させてから、二つに折ったスパゲッティ(乾麺1.5mm 180g)を投入。再度煮立ったら蓋をして5分間ぐらい茹でます。
今日の「stay飯」
「ベーコンとエリンギのトマト(ジュース)スパゲッティ」
茹で汁を出さないで調理します。簡単なレシピを公開。
蓋をはずし、スパゲッティをほぐして、トマトジュース100ccとベーコン、エリンギ、タマネギ(先に炒めておいてもいいです)、塩を投入。中火で5分ぐらい混ぜて、汁けがなくなれば完成!
ブラックペッパーもかけるとgoodです。
パルメザンチーズやパセリをかければOK(また忘れましたが…(^_^;))
茹で汁がでないので、山ごはんには最適。
トマトジュースを牛乳にすれば、クリーム系のパスタもできますよ。
ブラックペッパーもかけるとgoodです。
茹で汁がでないので、山ごはんには最適。
yurika420さんと
写真をceriseさんから提供していただきました。
ceriseさんと HE〜したらよかった(^_^;)
写真はceriseさんから、いいカメラは色が違いますね
もう少し赤くなりそう
テーブルも秋模様
ここでceriseさん、yurika420さんたちは「タカハタ道」へ行かれるのでお別れしました。
国見城址山頂広場
撮ってもらいました
葛木神社
マムシグサの実
残念ながら葛城山は霞んでいました。
仁王杉もガスの中…
色づく山
参道を行く
秋色に染まりつつある林
一の鳥居
帰りのルートは「サネ尾」から
キノコ
このキノコの周辺にスッポンタケっていうキノコが群生していました。形は… 写真もありますがとても公開できるしろものではありません(R-18)それにしても面白いキノコです。興味のある人は図鑑で確認してください。
二叉路(もみじ谷とサネ尾の分岐)の東側にある赤いテープが気になります。カヤンボ谷へ下りていくと思うのですが…
どこに着地するか調べてみます。
激下りに加えて、雨の後で滑るので神経使います
ガンドガコバ林道へ
カヤンボ
林道歩きもあと少し
写真ではわかりませんが明石大橋方面も見えていました
水越峠ゲートに戻りました
このカーブミラー汚れすぎ
駐車場へ無事帰還しました

久しぶりにフリーになった休日。
赤い羊を見たくって「竜ヶ岳」へプチ遠征に行こうと準備していましたが、
前夜からのまとまった雨がなかなかやまないので断念。
行先を方向転換して、秋を求めて金剛山に行ってきました。

いつものように、水越峠側からスタート。
気になっていた「県境尾根」コースも行きたかったのですが、
雨上りのズルズルが嫌だったので、横目で見ながらスルー。
金剛山の水を補給して、ますます重くなったザックを背負って、
「もみじ谷」から山頂を目指しました。

もみじ谷は、雨のせいか沢の流れが速く、水量も多く感じられました。
堰堤を越えるたびに木々の緑が、赤や黄色といった秋色に染まっていく
景色を楽しみながら歩を進めていきました。

金剛山の紅葉もいよいよ見頃を迎えそう。
山肌のあちこちに秋の色が見られるようになってきました。
売店前のモミジもいい具合に色づいてきました。
登山道には赤や黄色の落葉がたくさんあって綺麗でした。

売店前のベンチでランチを取ろうとしていると、
HE~TOMOのceriseさん、yurika420さんと遭遇。
ご一緒にランチを楽しむことに。
今日のstay飯は、「ベーコンとエリンギのトマトスパゲッティ」
多めに食材を運んできたので、おふたりにふるまうことができてよかった。
いろいろとお話が弾んで楽しいランチタイムとなりました。

タカハタ道で下られるおふたりとお別れして、
山頂広場に立ち寄ってから、サネ尾で下ることにしました。
激下りの箇所では、雨天後なので滑って大変でしたが
なんとか無事帰還。

お天気は少しガスが出たりして残念でしたが、HE~TOMOのceriseさん、
yurika420さんにもお会いでき、紅葉に染まる木々を見ることができて、
秋の楽しい山歩きを堪能できた一日になりました。

もうしばらくは金剛山の紅葉も楽しめそうですね^^!