記録ID: 996770 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

23 燕岳 初アルプスは 燕山荘泊で!

日程 2016年11月01日(火) 〜 2016年11月02日(水)
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
天候曇り たまに晴れ たまに雪
アクセス
安曇野市営第一駐車場 無料 簡易トイレ有り

1日目
Sスタート地点06:5507:14中房温泉07:16中房温泉登山口07:2208:03第1ベンチ08:0408:28第2ベンチ08:3909:13第3ベンチ09:1409:49富士見ベンチ10:0010:40合戦小屋11:1911:42合戦山(合戦沢ノ頭)11:4312:35燕山荘14:0214:04いるか岩14:30めがね岩14:50燕岳15:0415:29めがね岩15:3015:42いるか岩15:49燕山荘
2日目
燕山荘08:0608:54蛙岩08:5509:19大下りの頭09:4610:03蛙岩10:0410:56燕山荘11:0411:38合戦山(合戦沢ノ頭)11:3911:53合戦小屋12:1312:36富士見ベンチ12:3813:07第3ベンチ13:0813:32第2ベンチ13:3313:58第1ベンチ14:26中房温泉登山口14:2714:36ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは中房温泉入口にあります
その他周辺情報有明荘 大人ひとり620円ですが 燕山荘に泊まると100円の割引券もらえます

天気予報が良くないのは覚悟の出発です
第一駐車場 簡易トイレがあります
駐車場から歩いて数分 中房温泉に到着
ここが登山口となります。
入口にはトイレがなんと 無料です。
予定より大幅に遅れてのスタートとなりました。
序盤からそこそこ急な登りからはじまり まずは第一ベンチ
途中で見られた荷揚げのケーブル
第二ベンチ ここも濡れてて座れません。
もう冬山の様相ですね〜
第3ベンチ ここもびっしょり濡れいました。 立って休憩、、
富士見ベンチ 富士山は見えません。
いつのまにか 雪が道に増えてきました。
合戦小屋までもうひとふんばり、、ていうか 道はもう雪びっしりです!!
合戦小屋は営業中ですが、
小屋は冬支度の真っ最中
燕山荘までもう少し 道はしっかり雪道です。
見えてきました燕山荘 まるっきり雪山! 装備が不安です。
燕山荘到着 まるで真冬の山小屋です。
写真でしか見たことない人気の山小屋が今!目の前に〜
今夜の寝床 宿泊客が少ないので、4人分のスペースを二人で利用できることに〜 まるで個室です!
こんな感じでとても綺麗です。
外は真っ白でどうにもならないのでとりあえず昼食を、カツカレー1200円 なんと、カツは揚げたてです!
おやおや?
なんと〜 燕岳がくっきり これは行くしかありません、すぐにスタート
槍もくっきり!
メガネ岩
すばらし〜
山頂到着
ブロッケン現象も見れました
いるか岩
燕山荘入口にあった岩
下山しなくていいからこそ見られる日暮れ
すばらし〜
体がガクガク震えながらも景色にうっとり〜
ばんごはん〜 ごちそうです!チーズインハンバーグ!
マニュアル撮影の仕方を教わり撮れました
初めてみる山荘からの星空
燕山荘フロント
お土産たくさん売ってます
トイレはとっても綺麗です
ここは食堂 昼間は休憩にも使えます
朝6時の外の気温は マイナス6度!!
朝食もおいしくいただきました
朝食を食べ始めた直後に見えた夜明け 食事を中断し撮影モード!
朝の燕山荘
いやーすごい!
下山前に大下りの頭を目指します
行けるかな〜
景色に感動? イヤ、寒いので日向ぼっこです!!
燕岳からとは また 違う眺め
下山したくない景色が広がります
大天井岳 いつかいけるかな〜
本日は 大下りの頭まで
最高にうまいコーヒー! さぶいけど。。
帰るのが名残惜しすぎる眺めが360度広がっています
天気が崩れたら 避難できそう。。。
燕山荘のスタッフの方に挨拶して下山です
なにもかもすばらしい!
なにもかも 名残惜しいぃぃぃ!!
合戦小屋で荷揚げしているところが見られました
味噌煮込みうどん おいしかった〜
もう 冬山なんですね〜
第2ベンチ 昨日通ったのに 凄く久しぶりに感じます。
あー 終わってしまった、、下山です。楽しかった〜

>1103 GPSログ手動で修正しました<

夏から休みがとれずこのまま今年が終わってしまうのか、、と 思っていたところ。
微妙な時期ではありますが 休みがとれ 念願の燕岳へ行けました。

健脚であれば余裕で日帰りなのでしょうが 私にはとてもとても、、、
初アルプスでもあり、人気の山小屋燕山荘で1泊しながら行くことにしました。

天気予報が微妙なので心配でしたが、スタートから雨も降らず風も穏やか
朝の中房温泉はトップシーズンの賑やかさとは、うってかわって静かでした。

予定より遅れてのスタートとなりましたが、今日は燕山荘で泊まるので安心です。
途中のベンチはどこも濡れていて休憩はそこそこに通過となります。

途中 ちらほら雪が、、雪が少し降ったのかな〜位に思っていましたが、
合戦小屋に着く少し前くらいから 道はもう真っ白に、、
いらないだろう〜と、車にアイゼンを置いてきたのが悔やまれます。。

ほどなく合戦小屋に、まわりはもう雪で真白小屋は冬支度中でした。

昼食をとりながら、明日の天気は良好だから燕山荘について身動きとれなそうなら
燕岳は残念だけどあきらめかな〜と 腹をくくりました、

燕山荘に着くころは あたりはまるで冬山です、雪を踏みしめ到着となりました。
振り返ると燕岳は、、、、、見えません。。。。

とりあえずチェックイン、本日は宿泊者が少ないので
なんと4人スペースを二人で使えました ラッキー

食堂で腹ごしらえをしているとなんと 燕岳がまるみえに!
あたりの雲もまばらになり今なら行けそうと、すぐに出発!!

山頂まで3〜40分と、すぐに行けるのがうれしいですが 結構きつい登りです。

山頂での眺めも素晴らしく あきらめていた一日目に満喫できました

下山後の山小屋でのひとときは快適そのものです さすがは人気ナンバーワン
使いこんである施設のようですが、手入れと掃除が行きとどいていて とても綺麗です。
夕食は食べきれないほど、おいしく頂きました。

星空が見られたのは今回が初めてで、幸運でした。
------------------------------------------------------------------------
二日目
このまま下山するのはもったいない!、時間も余裕があります。
せっかくなので少し大天井方面へ足を延ばしてみることに、

風は冷たいのですが 天気は良好
大下りの頭までなんとか行けました、

ここでコーヒーを淹れながら 周りを眺めていると
「山って いいな〜〜〜」

初アルプスはとても寒かったけど 感動の2日間でした。

下山は 帰りたくない〜を 連発しながら 帰りました。。。。。