記録ID: 998488 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー BBClunette
天候曇りのち雪最低気温0℃(山頂)、最高気温10℃(駐車場)
アクセス
三股駐車場に停めました。

Sスタート地点06:0706:31三股登山口06:3406:50ゴジラの木07:0007:53まめうち平10:06蝶ヶ岳10:1610:19蝶ヶ岳ヒュッテ11:4611:48蝶ヶ岳13:28まめうち平13:3314:16ゴジラの木14:1814:37三股登山口14:4014:55ゴール地点G
コース状況/
降雪のため下りはまめうち平まで6本軽アイゼンを使いました。
lunetteさんはチェーンスパイク。歩きやすそうでした。
その他周辺情報まっすぐ帰って、府中のサイゼリアで夕飯。

三股駐車場
ここまで車で入れる幸せ。。
lunetteさんおニューの靴です
さらにおニューのポール
シナノTJAR仕様だそうです。
三股登山指導所
久し振り〜
登山口
後ろの女性は常念岳へ。
吊り橋
力水
クセのない味でした
力水
ゴジラみたいな木
いや、ゴジラはこんなと違う
小雪が降ってます
まめうち平
何やらいい感じじゃないですか
常念岳!
すっかり雪道に
lunetteさん嬉しそう
最終ベンチ
稜線に蝶槍
上がりました
風が強い。。寒ーい!
蝶ヶ岳ヒュッテ
小屋閉め準備中です
山頂にて
日帰りじゃもったいないなぁ
下ります
小屋での休憩は楽しかったです(写真なし)
きれい
だけど風で飛んでくる
巨大生物?
まめうち平
下りると晴れるの法則。。
安曇野
常念岳
また行きたいなぁ
常念への道にも分岐があります
戻ってきました
楽しかった♪

by BBC

lunetteさんと蝶ヶ岳へ行ってきました。
もともとはgangan321_55さんと唐松岳へ八方池リベンジに行く予定でしたが、10/30でゴンドラ・リフトが運休になるということで、lunetteさんが代案を立ててくれたのでした。しかしganganさんが風邪に倒れ、lunetteさんとの二人行になりました。

天気予報は珍しく晴れだったため、山頂から穂高の風景を満喫することで頭がいっぱいでした。ところが三股への道中は小雨が降ったり止んだり。明日ほんとにだいじょうぶか、と冗談を言ってましたが、まさか朝まで止まないとは思いませんでした。歩けないわけではないので、予定通り出発します。

懐かしの三股登山口。今回は常念ではなく、蝶ヶ岳へと向かいます。沢沿いから吊り橋を渡って、最初の急登。まめうち平まで苦しめられました。先行する登山者をごぼう抜きにして、ガンガン登っていきます。雪は止まず、次第に雪景色になっていきます。これはうれしいサプライズ。
lunetteさんは以前燕岳からの春山縦走で、この道を下ったことがあるので、そのときの思い出話を聞かせてもらいました。途中常念岳がガスの切れ間から覗いて、山頂でも日が差してくれるといいねなどと言っていましたが、その気配は全くなく、強風吹き荒ぶ稜線に上がりました。

山頂で写真を撮ったら、もう見るものはありません。蝶ヶ岳ヒュッテへ逃げ込みます。入ってすぐ自炊スペースがあり、そこで湯を沸かし始めました。特に意味なく持ってきたアルコールバーナーが暖を取るのに大活躍してくれました。温かいものを食べて落ち着き、登山者の方々とお話させていただいて、楽しい時間を過ごせました。

もしものお守りに持ってきたアイゼンを履いて、下ります。おかげでスイスイ下りられました。しばらく下ってくると、日が差して青空が見え出してきました。まめうち平からは安曇野の街がきれいに見えて、確かに天気予報が当たっていることを証明していました。アイゼンは脱いでまったりと駐車場まで下りました。稜線はまたガスがかかろうとしていましたが、小屋に泊まる方々は穂高や槍を見ることができたかもしれません。これが日帰りのつらいところですが、冬山の感覚を思い出さてくれるいい山行になりました。

蝶ヶ岳は樹林帯を抜け出たとたん
強風でした。
いっぺんに体温奪われ、ばたつく私。
写真を、撮る余裕が有りません。
山頂は期待したパノラマが雲に覆われ眺望なし。
直ぐに撤退。
今日の宿泊が最終日の蝶ヶ岳ヒュッテに逃げ込みました。
室内で自炊ができましたので、ほんと助かりました。
BBCさんが、すぐに火をつけて温めてくれて、
仮死状態の私を助けてくれました。
今回特別にご一緒したかった方が居たのですが、
風邪で不参加。
良かったですよ。この天候ではまたぶり返す事必至。
熱再発でしたでしょうね。
だけど、帰路は往路よりもすっかり積もったサラサラ雪に
今シーズンの冬山の始まりを体感しつつ降りました。
チェーンアイゼン装着して降りたのですが快適でした。