記録ID: 998499 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

今年初めての紅葉狩りは、御在所岳

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー noir0054, その他メンバー1人
アクセス
中道登山口近くに無料駐車場がありますが、9時前に着いた時には、空きがありませんでした 仕方なく、近くの路肩(駐停車禁止の標識あり)数台駐車されていたので空いた所に車を止めましたが、反則切符は切られませんでした

S中道登山口08:5508:59中登山道口09:24おばれ石09:4309:57地蔵岩10:02キレット10:1111:11富士見岩11:1711:20第一ケルン 裏道登山道九合目11:2111:34御在所山 一等三角点12:19御在所山上公園駅12:32国見峠12:3312:53石門12:5912:58国見岳13:1213:16石門13:1713:28天狗岩13:3213:35ゆるぎ岩13:3714:53藤内小屋15:0015:29御在所岳裏道国道入口15:45御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)15:48ゴール地点G
コース状況/
中道……2か所ほど注意して登る所があります
国見尾根……激下り、木の根っこに注意が必要、また、段差の大きい個所がたくさんあるのでこれも注意が必要
その他周辺情報湯の山温泉

中道登山口手前の路側帯に駐車
風化した花こう岩の登山道を登ります
おばれ岩 二つの大岩の間を抜けてきました
おばれ岩
5合目あたりから御在所岳を望む
金色に輝くシロモジの黄葉
地蔵岩 どうして岩が乗ったのか知っている人がいるのだろうか?
キレットより鎌ヶ岳を望む
キレット (上から)
中道の核心部 鎖場、注意が必要
藤内壁
国見岳より釈迦ヶ岳方面
国見岳より御在所岳
石門 これも、どうしてできたのか疑問???
天狗岩
天狗岩からゆるぎ岩を望む
天狗岩 下から見上げる
ゆるぎ岩に登ってみた
天狗岩 天狗と言うよりもライオンみたい
シロモジの葉っぱ 恐竜の足の裏みたい
天狗岩、ゆるぎ岩を見上げる
境石の碑
シロモジのトンネル
藤内小屋
砂防ダムの柵の下をくぐります
ダイモンジソウ
ヤクシソウ
イナカギク
R477の駐車地に戻ってきました

御在所岳は3回目だが、秋の御在所岳は初めて
 中腹以上が紅葉しているという情報をもとに、友人と出かける

友人が御在所岳が初めてということで、見所の多い中道を登ることにした
まずは、おばれ岩。2枚の大きなまな板見たいな岩がおぶさっている 次は、地蔵岩。これは、自然の芸術作品である どのようにしてできたのか謎を秘めている

山頂につくと一気に人が増える ロープウェイで登ってきた人たちだ平日にもかかわらずすごい人気の山だ 山上のレストランで昼食を食べ、国見岳に向かう

国見岳からは国見尾根を激下り 木の根っこが多く気を付けて慎重に下りてきた
紅葉は山頂部が終わりかけで、中腹部がきれいだった