記録ID: 999825 全員に公開 ハイキング丹沢

みんなで鍋焼きうどん、快晴の鍋割山!

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー imunie, その他メンバー8人
天候快晴!
アクセス
電車タクシー
渋沢駅から表丹沢県民の森駐車場までタクシーで往復。現地はゲートの近く、ごく狭い高台のエリアしか携帯の電波が届きませんので注意が必要です。

S表丹沢県民の森駐車場08:2508:56二俣08:5709:20林道終点09:2309:55後沢乗越11:03鍋割山12:0613:05後沢乗越13:0613:33林道終点13:3613:56二俣13:5914:26表丹沢県民の森駐車場G
コース状況/
小丸尾根コースは伐採工事のため通行止めでした。
その他周辺情報おなじみ鶴巻温泉の「弘法の湯」に立ち寄り。早めに行かないと大混雑です。

渋沢駅からの丹沢表尾根。
タクシーで県民の森まで、時間と距離を稼ぎます。
もういないよね。
二俣までは林道歩き。
ゲートを越えて進みます。
この奥に銅像がありました。
ここが鍋割山稜0番。
小丸尾根は通行できません。
林道わきの小さな滝。
沢の流れにかかる木橋。弾みます。
さあお水を運ぼう。
歩荷は、あと2.4km。
急斜面を巻いて進みます。
尾根に上がると後沢乗越に到着。
丹沢主脈遠望。
富士山も北側は積雪があります。
青空に映える楓。
ノイバラの実。美味しくないらしい。
これが本当に最後の急登。
到着!陽射しが暖か。
いただきまーす!
帰りにはオスの小鹿が。全然逃げません。
お水はすっかりなくなっていました。登山者の皆さん、お疲れ様でした!

by imunie

今回は初参加のメンバーも合わせて9名での登山です。
渋沢駅に午前8時に集合、タクシーに分乗して二俣に向かいますが、クルマが入れるのは表丹沢県民の森駐車場まででした。それでも大倉スタートに比べれば、大きなアドバンテージです。
まずは二俣に向かって林道を歩き始めます。途中に伐採工事のため迂回しているところもありました。林道の終点で余裕のあるメンバーは水道水の入ったペットボトルをザックに詰め、鍋割小屋まで歩荷します。沢を詰め、尾根に取りつき急登を上がりきると後沢乗越です。梢越しに西丹沢方面の眺望が広がります。
ここからは鍋割山に向かってまっすぐですが、複数の偽ピークが現れます。くじけそうな心と身体を奮い立たせ高度を上げていくと、尾根上の紅葉が鮮やかになり、富士山も美しい姿を見せてくれました。
順調に11時過ぎには山頂に到着。なんといっても本日の目的は「鍋焼きうどん」です。心配していた行列もなく、すぐにみんなで堪能することができました。ごちそうさまでした!
一時間ほど山頂でゆっくり過ごし、下山開始です。途中、1歳くらいの牡鹿が登山道わきでのんびり草をはんでいました。ちょっと人になれすぎです。急な下りで何度かすべりながらもケガはなく、予定より早めに下山することができました。今日は本当に早め早めの行動が功を奏しました。おかげで鍋焼きうどんも行列を避けられましたし、下山後の温泉もピーク前に入浴できました。
今日は本当によい天気で順調な山行でした。また鍋焼きうどん食べに行きたいですね!