ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 999892
全員に公開
ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳【滋賀県】

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.3km
登り
1,062m
下り
1,268m
天候 晴れ   微風で暖かく最高のコンディション
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
●公共交通機関
坊村・・・京阪の出町柳駅から京都バス  朝1本 夕1本
イン谷口・・・JR比良駅から江若交通バス 朝2本 夕3本

●自家用車
坊村・・・無料駐車場 今日は早い時間から混雑気味でした
イン谷口・・・無料駐車場 点在
コース状況/
危険箇所等
今回のコース上に危険個所はありません

【注意】
「ダケ道のカモシカ台より少し上にハチの巣あり」との警告表示ありました。
情報の鮮度は不明ですが比較的最近との様子。
迂回路として無理矢理ショートカットがありましたが、
あまり安全ではないので、考え物です。
その他周辺情報 琵琶湖側・・・比良とぴあ という温泉施設があるようです
今日は行くしか!
今日は行くしか!
JRの車窓より
比叡山が浮き上がる
1
JRの車窓より
比叡山が浮き上がる
出町柳駅のバス停
大盛況です
出町柳駅のバス停
大盛況です
臨時便
ありがとう!
臨時便
ありがとう!
ポールポジションをゲット
ポールポジションをゲット
平で2割くらい下車
蓬莱山もイイですよね
平で2割くらい下車
蓬莱山もイイですよね
坊村 5℃
臨時便は回送として
戻ります。感謝。
臨時便は回送として
戻ります。感謝。
琵琶湖に縦走する人は
バス便の時刻表を確認
2016年11月06日 02:02撮影
11/6 2:02
琵琶湖に縦走する人は
バス便の時刻表を確認
地主神社
本殿、幣殿が重要文化財
地主神社
本殿、幣殿が重要文化財
三宝橋から始まります
三宝橋から始まります
明王院の本堂
重要文化財
明王院の本堂
重要文化財
御朱印を賜りました
2016年11月06日 02:02撮影
1
11/6 2:02
御朱印を賜りました
御殿山コース
2016年11月06日 02:02撮影
11/6 2:02
御殿山コース
なかなかの急登から
スタートです
2016年11月06日 02:02撮影
11/6 2:02
なかなかの急登から
スタートです
標高846mあたり?
急登からいったん一息
標高846mあたり?
急登からいったん一息
このあたりは輝いてます
このあたりは輝いてます
御殿山から
ワサビ峠へ下ります
本気下りです
2016年11月06日 02:02撮影
11/6 2:02
ワサビ峠へ下ります
本気下りです
この景色が本コースの
メインディッシュです
3
この景色が本コースの
メインディッシュです
歩いていて楽しいです
1
歩いていて楽しいです
振り返ります
ここは滋賀県です
1
振り返ります
ここは滋賀県です
蓬莱山方面
ヴィクトリーロードです
2
ヴィクトリーロードです
武奈ヶ岳 1214m
真っ青です
2016年11月06日 02:02撮影
3
11/6 2:02
武奈ヶ岳 1214m
真っ青です
琵琶湖方面へ下ります
正面に蓬莱山
2
琵琶湖方面へ下ります
正面に蓬莱山
イブルキのコバ
一大ジャンクションです
2016年11月06日 02:02撮影
11/6 2:02
イブルキのコバ
一大ジャンクションです
いつの時代のファンタ
でしょうか
山には謎の空き缶が多いです
いつの時代のファンタ
でしょうか
山には謎の空き缶が多いです
八雲ケ原
アイドル
八雲ケ原
北比良峠
振り返ると
武奈ヶ岳(右奥)
1
振り返ると
武奈ヶ岳(右奥)
こんな道がイイですね
1
こんな道がイイですね
ハチ注意の警告
ありがとうございます
ハチ注意の警告
ありがとうございます
迂回路
急でちょっと危険かも
2016年11月06日 02:02撮影
11/6 2:02
迂回路
急でちょっと危険かも
大山口
盛夏には涼を求めて
賑わうが
大山口
盛夏には涼を求めて
賑わうが
ダケ道 ハチ危険!
掲載の日付なく鮮度不明
掲示物の基本でしょうが・・
ダケ道 ハチ危険!
掲載の日付なく鮮度不明
掲示物の基本でしょうが・・
江若交通バス
15:25便
江若交通バス
15:25便
を見送り
退路を断つ
を見送り
退路を断つ
テクテク歩いて
国道161号線志賀バイパスを
くぐる
テクテク歩いて
国道161号線志賀バイパスを
くぐる
日も短い
2016年11月06日 02:02撮影
11/6 2:02
日も短い
樹下神社と天満宮が
並列して鎮座
面白い配置の神社でした
樹下神社と天満宮が
並列して鎮座
面白い配置の神社でした
ゴールのJR比良駅まで
対岸に近江八幡の山
ゴールのJR比良駅まで
対岸に近江八幡の山
振り返って
今日歩いた山々
1
振り返って
今日歩いた山々

感想

今日はどうみても晴天との予報で行くしかないと。

坊村は滋賀から行くとなかなかに遠いのですが、
労力に応えてくれる走路がそこにあります。


出町柳の京都バス。
何回か乗ってますが、適切に増便を出してくれて感謝です。
並んでいる順に、1台目のバスの座席数分に誘導し、
席が埋まったら、増便の座席に誘導してくれます。
で、全部の席が埋まってから、座れない方が立ち乗りとなります。
まれにある、グダグダ誘導で、並んだ意味ナシ的なことはありません。
並んだ方の努力が報われる良い仕切りです。
今日は2台体制で、立ち乗りは10数名くらいだったような。


坊村の登山口には、
地主神社と明王院という重要文化財を擁する神社仏閣があります。
いずれも見事ですので、余裕ある方は立ち寄ってみてはどうでしょうか。
明王院では開門のちょっと前に御朱印いただけました。
朝の忙しい時間にありがとうございました。

今日はド晴天で最高のコンディションでしたが、
気温が高めだったのか、遠望は締まりがない感じでした。
それでも微風で寒さは皆無、最高のコンディションでした。
山頂でもバーナーもガンガンで湯沸しも問題なし。


また、坊村から上がってイン谷口(琵琶湖側)に下る人、
けっこういらっしゃいました。
良いコースですし、歩きがいもあってお勧めです。


ダケ道に「ハチ注意」の個所がありました。

イン谷口付近に、警告表示がありました。
掲示はありがたいのですが、掲示の日付がありませんでした。
こういう情報は鮮度が重要で、それにより判断も変わってくると思います。
この掲示、日が経ったら、またハチがおさまったら
ちゃんと外してくれるのでしょうか????
この手のもの、往々にして放置されることが多いような・・・
いずれにしても掲示の日付表示は基本と思いますが・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:442人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら