高尾山も御岳山もどちらもケーブルカーで頂上近くまで運んでもらえる山ですが、最近、それぞれ久しぶりに乗車したら、違いがあることを発見!どちらも京王電鉄の系列会社が運航しておりますが、御岳山ケーブルカーはPASMO・SUICAでそのまま乗車できますが、高尾山ケーブルカーは券売機はPASMO・SUICA対応をしているもののいわゆる切符を購入しないと乗車できません。往復切符を買いましたが、歯の形の異なる鋏で入札してもらって乗車しました。御岳山ケーブルカーはPASMO・SUICAを改札口でタッチすると記念乗車券をもらえました。
以上ヤマレコに投稿なさる方々にはほとんど用の無い情報かと思いますが、ご参考まで。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する