ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nasshiiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「その他」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 26日 18:20その他

東京スカイツリーに行ってきました

これまで大阪の あべのハルカス と 梅田スカイビル の展望台には登っているのに、(地元の)東京スカイツリーにはなぜか登っていないので意を決して登ってきました。なんとなくいつも混雑している印象があって敬遠しておりました。それに高い高いとはいっても高尾山(599m)の山頂よりも展望台部分(350mと45
  53 
2024年 01月 17日 22:34その他

国立競技場に行ってきました

国立競技場の『STADIUM TOUR』というのがあって、試合の無い日に中を見学できるのでこの前の日曜日に行ってきました。単にガランとした競技場をみるというだけのものですが、巨額な税金を使って建設されたものなので、一回ぐらい見ておいても損は無いかな。もちろんサッカーや陸上競技の試合を見に来る方が有意
  35 
2022年 03月 11日 18:22その他

軽い散歩

近くの公園に花を愛でに軽いお散歩。河津桜は最近はあちらこちらで見かけるようになりましたね。色が濃くて綺麗なのと、開花時期が早いので目立つということもあるのでしょうか。菜の花なども咲いていました。文字数が少ないので一覧には載らないかな?
  25 
2020年 12月 13日 20:46その他

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

所用のついでに国分寺にある殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。11月に来たときはまだ青葉が茂っていましたが、紅葉が進んですこし見頃を過ぎてしまったぐらいかな。都内に9か所ある都立庭園の一つ。入園料は@150円です。
  7 
2020年 10月 31日 15:17その他

この週末は出かけられない・・・

この週末はお天気が良く絶好の山歩き日和ですが、色々やらなければならないことがあって出かけられず。しょうがないので朝、近所の眺望スポットから富士山を眺めました。雪の積もり方がまだ浅いからでしょうか、吉田口登山道の細かいギザギザや下山道(ブル道)の大きなジグザグが良くわかりました。三ツ峠山も目を凝らすと
  28 
2020年 08月 08日 18:14その他レビュー(ザック・バッグ)

新しいザック

COVID19で東京都外への移動自粛で山登りもままならない状況ですが、10年使ってきたkarrimarのザックがだいぶ傷んできたので、MILLETのサースフェー30+5(L)を購入しました。ヘザー柄で一般の柄のより4,000円ほど高かったのですが、見た目が落ち着いた感じで低山歩きに良さそうなので決め
  43 
2020年 04月 17日 17:42その他

過去の記録のインデックス

この2週間ほどで過去の記録を7件(13件:05/17現在)山行記録に投稿させていただきました。全体の山行記録の新着欄には投稿順に掲載されますが、自身の山行記録一覧には過去のものは過去の日付順で表示されて見直しにくいので日記の方でINDEXを作らせていただきました。街歩きのようなものも含んでおり、拙い
  23 
2020年 03月 29日 18:24その他

自粛の雪の日

東京都〜隣接4県間の不要不急の移動自粛要請の上に、3月には珍しい大雪(多摩地区は警報も出されました)なので、皆さま方と同じようにわたくしめも自宅に籠っておりましたが、散歩ぐらいなら問題なさそうなので、雪を被った花を写しにお散歩。都県境を越えなければ山はいいのでしょうか・・・。とりあえず来週予定してい
  23 
2019年 09月 15日 17:08その他

ジオグラフィカを便利に利用 〜 ドイツまで行ってきました

ドイツに旅行に行ってまいりました。バス移動が多いので、次の街にどのくらいで到着するかジオグラフィカで確認しながら移動しました。移動の前の晩にホテルのWi-Fiでジオグラフィカに翌日巡る範囲のGoogleマップをキャッシュしておけば、日中はインターネットにつながらなくても支障ありません。Googleマ
  29   4 
2019年 06月 02日 20:38その他

午後からお散歩

なぜか疲れが溜まっていて遅くまで起きられず。それで午後から西武線沿線をぶらぶら歩きました。途中で見かけた花の写真です。タチアオイとアジサイを街中で見かけるのは当然ですが、山の花だと思っていたホタルブクロが咲いていたのはちょっとびっくりしました。そろそろ梅雨に入るし山に出掛けにくくなるな〜。
  16 
2019年 05月 06日 21:47その他

奈良のお寺

毎年、5月の連休には、前半・後半で2回は山行をしてきたのですが、今年は、後半に所用があってヤマには前半の一回しか行けず。奈良で半日ほど時間が取れたので法隆寺と興福寺にお参りをしました。法隆寺では、夢殿の救世観音が開帳されていて拝観できました。興福寺では昨年、再建された新しい金堂を拝観しました。ヤマの
  26 
2018年 04月 14日 20:36その他

家の壁に掛けている山の写真を入れ替え

自分用の備忘録です。山に出かけた時の写真を自宅の壁に掛けて登った時のことを思い出して楽しんでおりますが、この週末はお天気が荒れ気味とのことで家に居る時間ができたので、架け替えをしました。これまで「西沢渓谷」・「北岳から眺めた甲斐駒ケ岳」・「飯盛山から眺めた八ヶ岳」・「西岳から眺めた富士山」の4点でし
  22