また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > なっしーさんのHP > 日記
2021年03月07日 23:10雑記全体に公開

(備忘録) IP V6に移行

「やま」と全く関係ないのでスルーしてください。単なる備忘録です。
何か先週ぐらいからインターネットの接続が不安定になり、「繋がっていません」という警告がしばしばパソコン画面に表示されるようになってしまいました。とうとう昨晩は全く繋がらなくなりました。以前にルーターの具合が悪くて不通になったり、回線自体が物理的に断線したりといったことがあったので「いやだなー」と思っていたところ、2月にプロバイダーから電子メールが来ていたことを思い出しました。
要は「通信手順を『IP V4』から『IP V6』に切り替えます・・・」というものでした。『IP V6』の方が沢山通信できるので良いのは分かっていたのですが、ルーターを対応している製品に代えないといけないので面倒くさいのでやっていませんでした(加えてプロバイダーさんに申し込みが必要だった)。2月のメールは、もう一度良く読んでみると、こちらから頼んでいないのに「申し込みありがとうございます」になっていて、どうやら全加入者に強制的に『IP V6』対応を適用した・・・ということのようです。3月に入ってまた電子メールが来ていて読んでいなかったのですが、見てみると「『IP V6』が使えるようになりました」というものでした。さらに「お使いの機器によっては再起動が必要です」とまで書いてあります。なるほどこれだ!と気が付いてルータの電源を抜いていったん止めて再起動して、繋がるようになりました。どうもルーターは交換しなくても『IP V6』が利用できるようです。狐につつまれたような感じですがとりあえず使えるようになったので良しとしました。
COVID-19 の規制が2週間延長になり、想定範囲内ではありますが、この週末はおとなしくしていた私でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

RE: (備忘録) IP V6に移行
自分はNTTのフレッツ光回線のまま、ソフトバンク光に契約変更したのですが、送付されてきた光BBボックスはずっとタンスの肥やし、WiFiルータとして自分好みのメーカー品を購入して使っていました。調達したWiFiルータにもIPv6設定をしていたのですが、思ったほど速度が出ていませんでした。
先日知った、IPv6接続されているかのチェックサイトがあるので試したところ、IPv6接続されていないと出ました。
ネット検索してみたら、ソフトバンク光では光BBボックスを接続することが必須とのこと、自前のWiFiルータの前に光BBボックスを接続し、無事、そのチェックサイトでもIPv6の確認が取れました。
ルーターによっては、再起動だけではダメで、設定画面から「IPv6接続を有効にする」としないといけないかもしれません。
そのようなサイトでIPv6接続の有無を確認されるといいかもしれません。
2021/3/8 7:37
RE: (備忘録) IP V6に移行
AERIALさん 丁寧なコメントありがとうございます。プロバイダー(@Nifty)の動作確認ページを覗いたところ「IPv6接続」になっておりました。物理回線がNTTのフレッツ光回線の契約者について一律変更したようです。プロバイダーさんも社内設備をIPv6用で揃えてしまいたい・・・とかご事情があるのかもしれませんね。
2021/3/8 10:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する