ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > happyGsanさんのHP > 日記
2017年04月18日 12:53山スキーレビュー(雪山装備)全体に公開

この歳でスキーをやるとは思わなかった。

20170418記入
この歳でスキーをやるとは思わなかった。
これが正直な感想です。

Gさんの山旅は5月〜10月がメインでした。
冬山は危険という常識がありました。
しかしスノーシューが流行り始めた時で勢いで購入。履いてみると快適!
MSRのLightningAscentです。山旅は通年になりました。
3月に守門岳に登ったところ大勢の方が山スキーなるものに乗っていました。
スキーで山に登れる?ということを初めて知りました。

あるスポーツ店で山スキーの取り扱いをやめるらしく、
山スキーとブーツが激安処分価格で置いてありました。
店員さんに冷やかしで足のサイズを言ったら、
ちょうどそのサイズのブーツがあって履いてみたらピッタリ。
山スキーの知識も全く無く、半額という言葉に魔がさし購入してしまいました。
Black Diamondスティグマです。166cm、センター79mmのカービング。
金具はディアミール。ブーツはスカルパ。
最初はシールの張り方も分からず、ネットを見ながらやりました。
このスキーで新雪の中に突っ込んで行きましたので、無知とは恐ろしいですね。

すぐにスノーシューと格段に違うということが分かりました。
「登りが楽!下りも楽!」
登りは足を持ち上げるのではなく、引きずる感じで登攀。
おまけにスノーシューより浮力があるので、非常に楽という事が分かりました。
下りは歩行ではなく滑る道具ですので、滑る技術があれば、スノーシューと全く違う楽しみの世界のある事が分かりました。

今では冬山はスキーがメイン。
この歳でスキーをやるとは思いませんでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

RE: この歳でスキーをやるとは思わなかった。
初めまして、land-raiderと申します。
「この歳で・・・」とあり、貴殿の御歳を存じませんが、私も、高校生の息子を持つ歳で山スキーを始めました。
今年が2シーズン目です。
昨シーズン、ベテラン山スキーヤーさんから諭された言葉「山スキーは50歳からですよ」

最初は理解できませんでしたが、いざ、山を滑ってみると何となく、その方が伝えたかったことが解りました。(まだ50歳になっていませんが)

20代、30代の血の気の多い頃に山を滑ったら・・・。
今、生きていないでしょうねぇ・・・。
息子と一緒に山に行っていますが、これで良い意味で無理せずに済んでいます。
一人だと、突っ込んでしまう所を、慎重になりますからねぇ。

お互い、安全第一で山を色々な方法で楽しみましょう。

どこかでお会い出来ると良いですね。

ではでは。
2017/4/18 18:37
RE: この歳でスキーをやるとは思わなかった。
land-raiderさん コメントを有難うございました。

私は今年還暦で60歳になります。
もう60か? 自分でも信じられません。

50歳を過ぎたあたりから体力の衰えを感じて山に行っています。
冬山は自分には関係ない所と思っていたのですが、
景色の美しさに魅かれて入るようになりました。

山スキーはスノーシューの延長で山を登るために購入しましたので、
雪山を滑ろうと思っていませんでしたが、
下山のスピードが全然違うので驚いています。
スノーシューと別の世界のある事を知りました。

スノーシューの時は雪崩を考えてもいませんでした。
多くの人達はこのレベルかもしれません。
山スキーをやるようになってから、やっと雪崩の危険を知り、
ビーコンやらゾンデを用意して雪崩の講習会に参加したくらいです。

ネットでも雪崩に巻き込まれたスキーヤーの映像が出ていますが、
見ていると冷や汗が出て来ます。
恥ずかしながら山スキーで下山ルートミスで遭難手前の事が何度かあり、
そのたびに自分は初心者という事を自分に言い聞かせています。

安全第一で山を楽しみましょう。
2017/4/19 7:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する