ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > qzmnさんのHP > 日記
2013年10月14日 21:45未分類全体に公開

巻機山 10/12 13

記録は記録であとで書くから感想だけまとめておく。

12日 霧と強風、雨ということで真っ白だった。
テントの予定だったがテント場は石が転がっていて、場所を確保し設営するのに時間がかかるので断念。小屋利用にした。
極力小屋利用は避けていた。避難小屋というものは当てにするもんじゃない。
個人ならまだわからなくもないけど、団体で小屋をあてにして計画するのはなにか違う気がする。無料だけど綺麗だから使うんだろうけど。

団体さんも色々でまとまりがあるんだかないんだか。不思議な感じだった。
個人組のほうがなんか連帯していた気がする。慎ましくしていたというかなんというか。
団体は寝るの早いし・・・気を使うわ・・・。翌朝の会話では、個人組はやはり夜中に目が覚めたと。
デスヨネー・・・。

小屋利用ってこんなもんなのかな。やはりテント泊がいいと再確認。

13日 下山時は登りの団体が植生保護エリアを歩いていた。
誰か注意したほうがいいと思う。
声をかけようかとも思ったが、団塊の団体なので面倒なことになりそう。
なのでスルーした。
八合目周辺のの階段状のところ。
網が見えないのかな。そこ、階段じゃないですよ。

ストックの使い方も、団塊の人がな・・。
登山道以外についたらダメ。
石づきについてはうるさく言わないし、石づきなんだからキャップしなくていいと思っているけども、それでも登山道以外についたらイカンてば・・。

年寄りのマナーが悪い。コレに尽きる登山だった。

二日間とも消防+民間の捜索隊が動いていた。ヘリも飛んでいた。
まだ見つかってないみたいね。
どっかの尾根に出たらしいって話だけど、まだ見つかってないようで。
見つかるのかなぁ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

RE: 巻機山 10/12 13
qzmnさん、こんばんは。

避難小屋で気を遣い、ルートで気を遣い、お疲れ様でした。

ところで、巻機山(越後三山)の2005年版地図にはテン場マークが付いていないのですが、小屋周辺にテントを張ることはOKなのでしょうか。
登山口で車中泊して日帰りするか、若しくは避難小屋を使うしかないものだと思っていました。
2013/10/14 22:17
地図表記はないかも
避難小屋から木道でおりた広場にテント場があります。
水場へ向かう途中、草のないところがあります。
そこがテント場です。
10年以上前にも同じ場所でテント設営した経験があります。
5ハリ程度可能らしいですが、もう少し張れるかと。

山と高原地図の冊子に記述があります。
2013/10/15 6:48
情報有り難うございます
qzmnさん、情報有り難うございます。

確かに冊子の方にはその旨の記述がありますね。
いつもあまり読まないので気がつきませんでした。
これでプランニングの選択肢が広がります。
2013/10/15 7:21
昔から学生が幕営しています
毎年、学校山岳部が幕営しているはずなので昔からテントエリアです。
だから文句言われても言い返してくださいw
テントエリアはトラロープの名残があります。

(近年、個人の利用を見かけなかったので確証得るまでテント使いませんでした。植生保護活動でなくなったかと思ったりしました。)
石が多く、整地が必要なのでグランドシートを敷いたほうがいいです。
エアマット併用がいいかもしれません。
ペグが刺さりにくいので張り綱は周辺の大きな石にくくるつもりでいてください。
風が通るので強風に備えてください。

避難小屋で窮屈な思いをするよりもテントで快適なはずです。
山頂からもテントが見えるので安心です。

水場 トイレが近いので巻機のテント泊はお手軽でいいですよ。
2013/10/15 19:13
参考にさせて頂きます
追加情報有り難うございます。

山を始めてブランクを挟んで30数年経つのですが、始めた頃から「ここは以前はキャンプ指定地だったんだけど〜」という場所がいくつかありました。
トラロープの名残もあるということは、植生保護地域に変わったということでは無さそうですね。ルートの邪魔にならない範囲なら(小屋のトイレも使えるので)問題無さそうですね。
2013/10/15 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する