ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > qzmnさんのHP > 日記
2014年06月02日 23:44未分類全体に公開

装備の公開しないよね

登山記録とか道具レビューとか、動画サイトでもwebでもなんでもあるけれども、
参考に伴う装備の公開をしている人はあまりいないね。
なんでだろうね。もっと公開したらいいのに。
理由は簡単。あれこれ突っ込まれてめんどくさいから。
と思ってる。

ニコ動にアップするとフルボッコ。
ためしに自分の日帰り装備をアップしたことがある。
これは思ったほどツッコミはなかった。あーだこーだうんちくたれなかったせいでもある。
装備をさっとスライドで流しただけだ。

昔の常識で語る人もいるし、ハイキングレベルの装備に対してマジツッコミするひともいる。
当人は善意でやってるのかもわからんけど。
ヤボなツッコミに負けずたくさん投稿されるのが望ましいと思う。

ストックの石づきに対する見解とかね。
石づきなんだからキャップつけるのは違うだろ派だけどね。
接着しやがれ派もいるからね。
ゴムキャップつけててすっ転んでるのを何度も見てると・・・ハハッまぁ好きにするがいいさ。
問題は正しく使えないことじゃないかと思うけどね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

RE: 装備の公開しないよね
アップしないのはたぶん めんどくさい からだと思います。(少なくとも私は)

コースの説明や写真の説明に手間がかかる(ここは見る人多い)、なので装備はパスしています。
1件登録するの、結構疲れるので、、
それに「装備」入力する項目結構多いし、、、。
2014/6/3 4:11
RE: 装備の公開しないよね
おはようございます

わたしは結構、公開しているほうでしょうかねぇ

ときおり、コメントで見せてほしいなどと要望があったりすると、レコの中で写真を公開してます

まぁ・・余計なもん多いからって自分で言うので・・突っ込みはあまり入りませんけど(笑

装備は、人それぞれで、わたしも山や季節で当然違いますし・・

近頃、ようやくシンプルにしようと心がけてます・・

ふふふ・・年寄りだから歩荷もたいへんなんでね

      でわでわ
2014/6/3 9:20
RE: 装備の公開しないよね
こんにちは
はじめまして

初心者中年ハイカーで日帰りばかりですが、最近は真面目に装備も公開しています
パターンの登録が複数出来るので「雪山ハイキング」とか「夏山日帰り」、「低山ハイキング」などでパターン登録して、山行毎に装備を追加したり不要なものを削除したりしています
この方法をとれば短時間で登録出来ますし、計画段階で作成しておけば、山行当日の装備チェックリストにもなります
日帰り山行でも夏場は水3L、カメラ2台も含めて装備重量10kg弱・・・過剰装備でお恥ずかしいですけど(汗)
ご覧になる方が少しでも参考になればと心掛けています
2014/6/3 11:18
RE: 装備の公開しないよね
>>DIYさん
ヤマレコだと面倒ですね。そのとおりだと思います。
挫折して登録を諦めました。
今後も説明を充実させることはないと思っています。
記録も面倒でテキトーですから。
動画サイトだと辛辣なコメントを見かけたりします。

>>uedayasujiさん
ヤマレコでは登山用途への転用とか気になる製品だと見たいっていう人がいますね。
もっと装備単体で記事がまとまるといいんじゃないかなと、ヤマレコや動画サイトで思ったりします。
店のおっさんの説明だけで買う時代ではないですから。

>>air_4224さん
マメにいじるのがポイントなのかもしれませんね。
挫折したのでそのままですが。
日帰りでも20キロ担いだりします。
安い装備で重いだけなんですけどね。

ヤマレコ自体は・・・まぁいろんな人がいるなーってのが感想。
ヤマレコ最初の日記で揉めてココロが折れたせいでもあるけど。
ニコ動でのんびりアップしてるのがいいかもと思ったりします。
2014/6/3 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する