ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > icchikunさんのHP > 日記
2021年07月03日 08:25みんなで考えよう全体に公開

便利ではあるけれども…

今朝、たまたまSNSを見ていたら気になる記事を見つけてしまいました。
https://mainichi.jp/articles/20210702/k00/00m/040/092000c

便利な登山アプリのせいで希少な植物が盗掘されているとのことです。
その中にはヤマレコも入っていました。

綺麗で美しい植物を撮影してそれを多くの人に知らせたい!共有したい!という気持ちは誰にでもあると思います。私もその一人です。

しかし、そのせいで貴重な植物を絶滅に追いやってしまうと生態系にも影響が出て、後々、人の生活にも影響が出てしまうかもしれません。
また、何よりも山での楽しみが一つ減ってしまい、私たち登山者にも大きなマイナスになってしまいます。

そのようなことを防ぐためにも、撮影したものを編集するときに背景をぼかすとか切り取るとか何かしら工夫をしたうえでヤマレコにアップすることが必要だと思います。

登山の楽しみを減らさないためにできることを考えてみませんか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

猫好き界隈では虐待防止のために撮影した街ネコの写真は場所が分からないようにする、というのを当たり前にやってたのですけど考えてみたら高山植物も同じですね。
何の花か知らずに撮ってそのまま載せてたら実は貴重なものだったとかもあるかも。気をつけようと思いました。
2021/7/3 8:35
Re:
sasami4necoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
猫の場合は近隣の住民とのトラブルもありそうですから、虐待を防ぐために場所を伏せることも必要ですよね。
今回日記でアップしたことは高山植物に限らず、昆虫採集、ビーチコーミング、バードウォッチングの界隈でもかなり問題になっています。
私も写真をアップする時にこれまで以上に注意したいです。
2021/7/3 15:01
この、豊かな日本にいてまだ山野草を盗掘し、金銭を得ているやつらがいるとは驚きです。まともに稼げよ!と言いたいですね。また、いくら出しても希少な動植物がほしいと言う人達も異常です。こういうのは昔の話だと思ってましたが今でもあるんですね。
2021/7/3 10:10
Re:
edowerdさん
はじめまして。お返事ありがとうございます。

edowerdさんのおっしゃる通りです(怒)
最近は規制が強化されましたが、メルカリやヤフオクなどに売り出して、twitter上で発見され、通報されることも多いです。
今後、盗掘される背景、法整備、教育の強化などやることは山ほどあります。
我々、若い世代でもやれることは多いと思うので機会があれば取り組みたいです。
2021/7/3 15:14
気になる山域の記録を見て花の写真があると、実際に見たくなります。
軌跡に並んだ写真の中に、その花を探しても無いのは、ベテランの方は希少植物に関しては位置情報を特定されないようにしているのだなと気付いていました。

自分の記録に、自然の中で咲く花をのせるのは楽しみですが、それが希少植物だという知識がありません…。でもこれからはその可能性がある時は編集にひと手間かけないといけませんね。
記録の編集はパソコンでするから、写真によっては「撮影時の情報(EXIF)を削除する」した方がいいですね。

アプリから記録を作成する時も、位置情報無しにできるのかな?
2021/7/3 10:20
Re:
kayokosさん
はじめまして。お返事ありがとうございます。

GPS配置を使うことがないのでよくわかりませんが(使うのが面倒なだけです笑)、ベテランの方は配慮されている方が多いかもしれないですね。
私も花に関しては詳しくないので、編集に手間をかけることは必要だと思っています。

「撮影時の情報(EXIF)を削除する」は盗掘を防ぐだけでなく、個人情報を守るためにも必要なのでヤマレコの方から設定されている状態にすればいいと思いますね。

アプリは使っていないため調べてみますが、twitterでは位置情報は消せる仕様になっているので可能だと思います。
2021/7/3 15:38
RE: 便利ではあるけれども…
こんにちは

高山植物は盗掘して持ち帰っても平地(人が居住する標高の低い土地)では育たないと思います(北海道なら例外ですが…)。
ヤマレコユーザーとしては、撮影地の表示&非表示は運営側の判断だと思います。
勿論、盗掘は言語道断ですがtulip
2021/7/3 15:28
RE: 便利ではあるけれども…
takayama2さん
はじめまして。お返事ありがとうございます。

高山植物は盗るより撮って自分だけの思い出にするのが一番ですね。
運営側がガイドラインを作ることが一番ですが、記事を読んだだけでは本当に動いてくれるかは疑問です…。
2021/7/3 15:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する