ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > staygoldさんのHP > 日記
2015年12月11日 20:09未分類全体に公開

現金が落ちてました(街の中ですが…)

先日、帰宅途中に銀行の封筒に入った現金を拾いました。
あたりも見まわしても誰もいません。
中を見てみると○万円も…
これは、サンタさんからの少し早いクリスマスプレゼントかな
と思いましたが、そんなこともあるはずもなく
私の1ケ月分のおこづかいと同じぐらいやし、
落とした人は凹んでいるでしょうね。

交番に届けようとしましたが、心の中でブラッキーな誰かに囁かれました。
「誰もみてないし、このままポケットにナイナイしてもわからへんで。
 前からほしいというてた山グッズを買えまっせ」と誘惑が

一瞬、そんなことも考えましたが、
因果応報ってこともあるし,
自分が落とした時のことを考えると、
それに大峰弥山川で同行者が落とした財布が戻ってきたこともあったので
ここは良心に従って、交番へ行きました。

交番では、警官がパソコンで、拾った時間・場所や名前・住所・
電話番号を入力して,「拾得物件預り書」なるものを作成しました。

拾った人の権利はふたつ。
落とし主が見つかった場合に、お礼を受ける権利と
落とし主が見つからなかった場合、3か月後に所有権を取得する権利が
あるそうです。
これらの権利を放棄することもできるそうですが、
誰も出てこないならクリスマスプレゼントと思って、
権利放棄しませんでした

落とし主が見つかれば、個人情報を教えてもいいのかを尋ねられました。
プリンターで出力された預り書を手渡され手続きは終わり。
結構めんどうくさい。 
財布で中身にカード、免許証等があれば、もっと手続きがややこしそうです。

結局、落とし主から電話がかかってきました。
何かお礼といわれましたが、お礼をしてもらいたくて届けたわけではないので、
電話でのお礼だけで結構ですと辞退しました。

私がした親切?を他の方にしていただければと思っています。
それがやがてめぐりめぐって、その親切が戻ってきてくれればうれしいですけど…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:24188人

コメント

RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
いい話だなぁ…

私は落とした事は何度かあるのですが、ひらった事は一度もありません…
ぶらっきーな人のトコには、そんな出来事は無いって事ですな
2015/12/11 22:43
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
utaotoさん お久しぶりです。
なんか長いことお会いしていないですね

スタッドレスタイヤも交換したし、山のグッズもいっぱいほしいし
ノドから手が出そうなくらいでしたよ。
でも小心者には、そんなことできそうにもありません。
いっそ落とし主が出てこなければよかったのにと思ってました。

でも、ちょっとだけ良いことしたかな
2015/12/12 0:15
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
私も、〇十万円の現金の入った袋を拾った事があります。他にも何回か現金を拾った事がありますが、いづれも無事に落とし主が、直ぐに見つかりました。
私も、謝礼は一切断りました。理由は、元々、私の物ではないので、お礼は不要だと思ったからです。
私自身、現金を数回落とした事がありますが、現金の場合、殆どは、手元に無事に戻るのは、稀だと思います。だだ、前日、剥き出しの現金を6000円落としましたが、奇跡的に無事に戻ってきました。
封筒にも財布に入っていない状態だったのに、よく無事に戻ってきたと思います。現金を落として無事に戻ってきたのは、実は、この時だけです。私の現金を拾ってくださった方も謝礼は不要と断れました。これから年末になり慌ただしいですが、落とし物には、要注意ですね。
2015/12/12 1:30
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
rinaさん コメントありがとうございます。

現金を落とすとなかなか出てこないそうです。
無事に落とし主がわかったのでよかったと思っています。
自分がこれだけの金額を落とすと泣くに泣けません。
落とした人のことを考えるとやっぱり届けなければと思います。
私も落し物や忘れ物をよくしているので、注意しなければなりませんね。
2015/12/12 8:46
ゲスト
現金ですか…
ドッキリなわけないんやけど、誰かに観察されてる気がしてしまいます(._.)
落とした方は、お金が戻ったことも嬉しいやろけど、こんなご時世にちゃんと交番に届けてくれる良い人が存在するってことのほうが嬉しかったんちゃいます?
ほんで、パチンコで勝ってもすぐに財布落としたりすんのがオチなんで、ネコババせんで正解やったかも(ФωФ)
2015/12/12 1:51
Re: 現金ですか…
-SHIRO- さん おはようございます。

ほんまにドッキリかと思いましたよ
誰かに試されているのではないかと周りを
キョロキョロ見回しましたね。
交番を探すのと、交番で警官が事故か
何かで出ていくので、他の警官が来るまで
待っててくれと言われ、お腹もへっているのに
時間がかかって難儀でした
届けるのはお互いさまやし、巡り巡って私にもいいことあるかな
2015/12/12 9:02
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
現金落したの。。。私です!!
そう、大峰弥山川で財布を落したのはわたしですね
ほんま、拾っていただいて戻ってきてありがたかったですわ。

私もなにか良いこと。。。
毎月引き落としで難民に寄付してますが、ちゃんと使われているのかな〜
2015/12/12 6:50
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
いっちゃん おはようございます♪
今日の大普賢岳は行けなくなっちゃいました

弥山川ではホンマに戻ってくるとは奇跡でしたね。
あの時の気持ちがよくわかるので、
落とし主さんも喜んでもらえたと思ってます。

難民に寄付とは、いいことしてるやん!
みなわらなければなりませんね。
2015/12/12 9:29
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
ステイさん
おはようございます。

僕も以前に財布を落とした事があります。
酒を飲んでて、無くした事は何度もありますが、この時は全くの素面
仕事帰りに北野田駅のホームで落としたのを全く気付かずミナミを歩いていた状況でした・・
すると、家から電話があり、
財布を落としたやろ
との連絡。
鞄に入れていたので確認すると無い
どうもチャックが開いていたようです
なんでも、拾った人が中に入っていた免許証の住所で電話番号を調べて連絡をくれたとの事
教えられた電話番号に電話すると、駅の改札で待っているので取りに来て!と言われました・・
時間も午後10時ごろ
あわてて、駅に戻ると
20歳過ぎの男性が待ってくれてました。
何かお礼を、言いましたが
要らないとの返事。
丁重にお礼を言って、財布を受け取りました。
すごく、ありがたい気持ちになったのを覚えています
これから、年末。
トラブルには気を付けたいですね
2015/12/12 6:56
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
amakawayaさん おはようございます。

私も落し物多いですね。
山でもGPSロガーとか三脚とか何かと落としています。
不注意なんでしょうが、気をつけなければと思っています。
お互いに年末は特に気をつけなければなりませんね。
コメントありがとうございました。
2015/12/12 9:36
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
いいことをされたと思います。
私も以前に財布を落としたことがあり
運よく戻ってきた経験があります。
恥ずかしながら、中身(現金)はそんなに
入っていなかったんですが・・・

こんな時代に正直に届けてくれた気持ちがうれしくて
届くてくれた方にお菓子の詰め合わせを送ったことがあります。
その費用は落とした現金以上しましたしたが・・・

親切が戻ってくる以前に、stayさんも私も
山を楽しめる生活ができて、山の仲間にも恵まれて
十分にたくさんの方たちの親切に囲まれていますよ。
2015/12/12 9:55
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
orisさん ご無沙汰してます♪

いいことというよりも、あたりまえかな
無事落とし主に戻って良かったです。

そうですよね。
山を楽しめる生活、山友に恵まれているのが
最高の環境です。
これからも親切な仲間と山を楽しみたいですね。
また、orisさんともご一緒しましょう
2015/12/12 11:49
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
staygoldさん、おはようございます 。
私も現金○十万円を拾ったことがあります 。
それもむき出しで !
ファミレスを出た真ん前に塊で落ちてました 。
思わず辺りを見渡しました。
この瞬間に頭の中にどれだけの思いが廻ったかは
拾ったことのある方なら、容易にお分かり頂けると
思います(^_^;)
そのあと何を思ったのか、気が付いたら
現金を拾い、ファミレスのフロントに持って行き
店員に渡していました。
もちろん名前もつげずにそのまま帰ったので
そのあとあのお金がどうなったのかもわからず
じまいです。
あとから嫁に、「なんで交番に届けへんかったん!
ファミレスの店員関係ないやん!落とした人に戻ってへんかもしれんで!」と言われました。
冷静になって考えればその通りなんでしょうが
あの場面であの状況でとっさに冷静な判断を
下すことは極めて難しいことでした。
今もたまに落とした人に戻ったかな〜とフッと
思うことがあります。
2015/12/12 10:04
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
chasseさん おはようございます♪

現金○十万ですか? 桁違いですね
さぞかし驚かれたでしょう。
そんな現金を持ったことがないですが…

私ももっと少ない額だったですが、
どれだけの思いが廻ったかはよくわかります

今は法律が変わって、店で拾った場合は、
店側と拾った人が謝礼半々らしいですよ。
まあ、無事落とし主に帰ったと思っているのが
一番でしょうね
2015/12/12 12:00
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
落とし主の方、すごく喜んでおられますよ。

私、かれこれ26年ほど前に梅田のナビオ近くの公衆電話にお財布を忘れたことあります。
その2日後よりしばらく日本を離れる予定だったので、頭パニックになりました。期待せずに曾根崎警察署に行くとどなたかが拾って届けてくださってたのです。

よかった〜と喜ぶのはまだ早くて。警察の方に「拾った方はお礼を受け取る権利があるので、今渡すことはできません」
かくかくしかじかで明後日からしばらく日本を離れるのですが、どうしたらいいのでしょうか?と涙を浮かべて訴えると「本当は良くないけど、今すぐデパートでお礼の品物を買って送ってきなさい。送り状を見せてくれたらお財布を渡します」
阪急百貨店でティーカップセットを買って、拾ってくださった方のご住所へ送りました。送り状をもってまた曾根崎警察署に戻ってお財布をもらいました。

数日後、滞在先からエアメールでお礼状を送りました。本来であれば、拾ってくださった方が納得される形でお礼をしてからお財布を受け取ることができるのに、一方的なことをして申し訳なかったですと。
そしたら、拾ってくださった方からお返事が。「そちらは寒いでしょうがお体に気をつけてくださいね。素敵なカップ、大事にします。ご丁寧にありがとうございました」と。

運転免許はまだ取得してなかったし、現金も何万も入ってたわけでないけれど、クレジットカードなど
大事なものが入ってました。あのまま出てこなかったらどうなってたことやら。感謝の気持ちでいっぱいでした。

stayさんにきっといいことがありますよ。突然、奥様より臨時のお小遣いをいただけるとか
2015/12/14 0:43
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
papi-leoさん おはようございます♪

そういえば、子どもたちがちいさい頃に財布を拾って、一緒に交番へ届けた後に、
落とし主さんが自宅まで承諾書?を持ってこられてハンコを押してあげたこともありましたね。当時は、お礼を渡さない人が多かったのでそのようなことをしていると警官がいっていました。
papi-leoさんさんをはじめ、みなさん財布やお金を拾ったり、落としたり、
いろんな体験しておられるので、少し驚いています。

いいことありますかね?
モンベルの福袋もハズレちゃったし
宝くじ10億円当たらないかな
2015/12/14 13:07
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
先週クレジットカードを無くして、カード会社に連絡したら警察に落とし物として届けられていました。カードは再審査再発行ですが、どこかの親切な方に感謝です。めぐりめぐるとは、このことなんですね。
2015/12/16 9:25
RE: 現金が落ちてました(街の中ですが…)
ceriseさん こんばんは♪
コメントありがとうございます。
クレジットカード見つかって良かったですね。
日本では、現金などを落としても届け出する人が多くて、
外国の方からも称賛されているそうですね。
日本人の民度が高い証拠でしょうか。
ほめられているようで嬉しいです
2015/12/17 19:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する