また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > staygoldさんのHP > 日記
2016年06月12日 22:44未分類全体に公開

昨日は午後から金剛山へ

先週の6/4(土)に金剛山水越峠付近から登られた奈良県橿原市の78歳の男性が行方不明。
遭難されたのではないかと警察・消防がいまだ捜索中。
身近な金剛山での遭難事故だけに身につまされる思い。
金剛山では登山届をだすところがないので、最低限、家族にはどのルートで登るか伝えておかなければと思いました。

その後、山頂広場付近にいたところ、千早側で発見されたとの一報。
残念な結果になりましたが、家族のもとへ帰られました。
ご冥福をお祈りします。

さて、今日のバディはpor0426ちゃん。
二人での山行は初めて。どんな山歩きができるかワクワク。
未踏の「狼谷」をガイドしてもらおうと、ガンドガゴバ林道へ。
カヤンボ付近で、下山途中のponzuさんponhimeさんご夫妻と遭遇し、
しばしお話を伺う。
なんでも、まだ体調がお悪いらしくてヤマレコ休業中。
早く元気になって、お山にご一緒しましょうね。

さあ、いよいよモミジ谷へ入渓という段になって、
ぽつりと頭に冷たいものが…  雨?  
天候が悪くなりそうなので、早く山頂までといこうと、
急登ですが、最短コース「サネ尾」に予定変更。

いよいよ急登に取りつく段になって、
彼女がどれぐらいついてこられるか試してやろうと(イジワルですね!)
スピードアップ、ガンガン登りました
彼女のザックのウエイトは15圈,海譴世韻任皀謄麈駟造澆僚鼎機
私も14垰っていましたが、体格からいうとすごい重さ。
途中でへばっちゃうのではないかと心配しましたが、
なんとか最後まで登り切りました。
恐れ入りました。ホンマもんです。
もうすぐこちらが太刀打ちできなくなるのでは…

売店前の回数掲示板の前で遅いランチ。
今日のstay飯は、「ジャガイモとアスパラガスのキッシュ」、
「タラのアクアパッツア」(肝心のあさりを家に忘れてきちゃいました)、
「ホットサンド(BLT)」を楽しみました。
途中でakipapaさんとakiちゃんにお会いしたので、少しだけおすそ分け。
いろいろなお話を伺えました。Papaさんは今日が登山450回目だそうです。
おめでとうございました。

5時のライブカメラに写ったあと、文殊尾根のギンリョウソウを探してから
のんびりと「ダイトレ」で下り始めました。
ところが、途中からカヤンボ谷へ転進(^_^;)
夕暮れせまるカヤンボ谷の沢の光景に見とれながら下り、
核心部の4連アルミ梯子も難なくクリア。
長い林道も二人ならあっという間にジ・エンド

午後からの短い時間でしたが、サネ尾、ランチ、カヤンボ谷と密度の濃い
山歩きを楽しみました。

今日はぽぉーちゃんの激登りに尽きますね。
こっちもうかうかできません。
劣化する体力を維持するために、ユルユルの上半身も鍛えなおさなければ、と
思ってます(笑)

画像1:ponzuご夫妻と 画像2:金剛山山頂広場 画像3:文殊尾根で銀竜草を発見! 
訪問者数:544人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/2/2
投稿数: 4064
2016/6/13 0:19
 RE: 昨日は午後から金剛山へ
ステイさん、こんばんわ。
での目撃情報は、あるものの…
ポンズさんご夫妻のことヤスと心配していたんです。
やはり体調が思わしくなかったんですね。
教えて下さって、ありがとうございます。

しかし、ぽぉさんは凄い人ですね!
ダイトレをサクッと走ってしまわれる方ですものね!
ステイさん、ドMになって頑張ってください (笑)
登録日: 2015/1/2
投稿数: 1199
2016/6/13 6:59
 午後からでも大充実!
今回の遭難事故をきっかけに、自分が遭難しないように、した場合、遭難者の出会った場合…
お山のマナーや歩き方を知らない自分を、反省し、考え直してます。
基本も分かってないので、また、色々お話聞かせてください

サネ尾の激登り…開始15分で泣きながら…を、伏せてくれてありがと 体力も欲しいし、根性欲しい!またのご一緒を夢見て、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
stay飯、いっぱい食べたらパワーアップ間違いナシなんだけどな
なにか、お返しできることがあればいいんだけど… 考え中です

お天気も大丈夫だったし、大好きな金剛山で盛りだくさんな1日をありがとうございましたヽ(・∀・)丿
登録日: 2010/9/21
投稿数: 2137
2016/6/13 8:27
 RE: 昨日は午後から金剛山へ
フルフルさん おはようございます♪

ponzuさん ドクターからパソコン禁止令が出ているそうですよ
それで、ヤマレコ休業中だそうです。
体調が早く戻られるようにと願うばかりです。

ぽぉーちゃん あの笑顔なのに
ストイックなまでに体を鍛えられているよう
負けないように、私も長距離スイミング再開しようかな…
登録日: 2010/9/21
投稿数: 2137
2016/6/13 9:25
 Re: 午後からでも大充実!
ぽぉーちゃん おはようございます♪

遭難事故、自分が遭遇した時にどう対処するか考えておかなければ
ならないでしょうね。
パニックになってしまうのが怖いです。冷静でいられますように。

サネ尾の急登、面白いですよね
短いから一気登り楽しめます。
次は47をガンガンいきます?
もちろんstay飯付きですよ

お返しなんていらないですよ  
またご一緒してくれるだけでオッケーです。

天気も超晴れガールのおかげで降らずに済んで、楽しい山歩きになりました。
ありがとう^^!


ページの先頭へ