ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > staygoldさんのHP > 日記
2012年08月27日 21:16未分類全体に公開

先週は大変な日々でした

まずは、18日の土曜日、19日の日曜日は下の娘の引越し。
大学4回生の娘が下宿先のマンションを引き払って、家に戻ってくることに。
一人住まいといっても、所帯道具は一緒。
冷蔵庫、電子レンジなど台所用品や何もかも重複して、家の中は見る見るダンボールの山で埋まり足の置き場もないくらい。

さあ、整理を始めようとしていたところに、
義父が高熱で倒れ、救急車で病院に搬送されたという知らせが…
義父は、高齢に加え、たくさんの既往症を抱えていますが、
容態も安定しているということで一旦は安心していました。
仕事は視察があるので、資料作りに没頭。
看病は休暇を取った妻がしていましたが、水曜日に容態が急変。
そのまま、残念ながら息を引き取りました。
苦しまずに安らかに亡くなったのがせめてもの慰めでした。

義父の信心する天理教で告別式などの儀式を行うことになりました。
祭主の都合で2日間延びたこともあり、お別れが長い間できてよかったのかもしれません。
その間にも、弔問客への対応や職場への仕事の段取りや指示を行うなど、あわただしい時間が過ぎて、悲しむことだけに思いを向けずにすみました。

天理教での通夜(御霊移しというそうです)や告別式は初めて。
仏式と違い、戸惑うことばかりでしたが、
無事、火葬、骨上げと十日祭(仏式では初七日)と滞りなく行うことができました。

落ち着くまもなく翌日は、娘のマンションの引渡しに備えて、掃除と残っている荷物をとりに行くことに。
自宅へ帰ってきたときは、睡眠不足に加え、疲れがピークなのか、ヘロヘロでした。

なんともあわただしい大変な日々でしたが、これからもしばらくは続きそうです…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:228人

コメント

RE: 先週は大変な日々でした
ステイさん おはようございます。

日記を拝読させて戴きました。

御義父さまのご冥福をお祈り致します。

大変な日々をお過ごしだとは思いますが、お疲れが出ませんように頑張ってください。
2012/8/28 5:01
RE: 先週は大変な日々でした
おあはようございます。

まことにご愁傷様でございます。

突然のことでさぞ大変だったでしょう。

お疲れの出ませんように。
2012/8/28 8:55
RE: 先週は大変な日々でした
amakawayaさん kobeblancさん
おはようございます。

お気遣いありがとうございます。
usagiumaや家族も死期が近いと覚悟はできていました。
寂しく悲しいことですが、いつかは訪れることなので
気持ちの整理はついていました。

精算会予定通りお願いします。
夏の山行 のお話を聞かせてください。
よろしくお願いします
2012/8/28 9:27
RE: 先週は大変な日々でした
大変お疲れさまです

誰しもが必ず経験することとはいえ
出来る事ならばもっと先へ後へというのが人情ですネ
高齢ということですが天寿をまっとうされたのでしょう

レコから拝見するstaygoldさんのお人柄で
最善の御送りをされたと思います

こんな時はやっぱり家族ですね
娘さんもふたたび加わって力を合わせていってください!

ゆっくり休養されて、また
素敵で楽しいstayレコ待っています
2012/8/28 20:29
お気遣いありがとうございます
ponzuさん、おはようございます。

お悔やみをありがとうございます。

義父は84歳と高齢で、病気のオンパレードというくらい悪いところをたくさんかかえていたのにもよく耐え、
頑張っていたと思っています。
今は、ご苦労様という言葉をかけてあげたいと思います。

忙しいですが、もう山 どこへ行こうかと思案中です
2012/8/29 9:01
RE: 先週は大変な日々でした
ステイさん、今晩は。

最近、山行のアップが無いのでどうしているのかと思っていました。

レスを拝見したところ、復活しそうなので安心しました。

ゆっくりと山行されてリフレッシュしてください。それに、仕事もがんばってください。
2012/8/29 19:18
なんとか一段落
tanosikuさん おはようございます。

山行どころではなくて、大変でした
これから合間をみて夏休みをとろうと思っていますが、なかなかスケジュールがとれません。
9月はすべての日曜日が仕事で埋まっています し、
代休も取りにくいので、山
いつ行けるのかと困ってます
2012/8/30 10:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する