ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > staygoldさんのHP > 日記
2012年11月20日 00:21未分類全体に公開

トレイルミックスを自作

六甲全縦を応援サポートに行っていたときに、mizuponさんの娘さんmayちゃんとhoppeちゃんから「トレイルミックス」をいただいた。

ナッツ、ドライフルーツやチョコがミックスされて、とてもおいしい。
山行の栄養補給、行動食としても最適。

23日の六甲全縦本番の行動食として持っていこうと近くのスーパーマーケットを数軒あたるも見当たりません
田舎のスーパーには需要がないのかな…

てなわけで、中身を思い出しながら、自作することに

ナッツ、レーズン、ドライフルーツ、マーブルチョコ、グラノーラを買ってきて適量混ぜ合わせただけで、実にアバウトで簡単

これを小分けにするか、ナルゲン広口ボトルに入れて持っていくか思案中。

ネットでも、いろいろと「トレイルミックス」を自作されている方もたくさんおられる。
それらを参考にして、これからも自分なりにアレンジしてオリジナルな「トレイル・ミックス」を作ってみようと…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2414人

コメント

RE: トレイルミックスを自作
着々ですね

お足の方はいかがですか?

お天気がちょっと心配ですが、お気をつけて
2012/11/20 7:39
意外と難しいですね!
stayさん、おはようございます!

以前、kobeblancさんから頂いたとき美味しかったので
私も自作を試みましたがなかなか美味しくなりません
簡単なようで絶妙なバランスで配合する
各企業のノウハウが入っているんでしょうね!
2012/11/20 8:14
RE: トレイルミックスを自作に
私もいただいて、凄く美味しかったです。
近くのイオンモールに探しにいってなければ自作トライしてみます。
2012/11/20 9:50
RE: トレイルミックスを自作
stayさん、こんにちわ。

おおーっ 同じことを考えている方が多いみたいですね
わたしも近所で捜してみましたが、見つからなかったです
神戸の食品メーカーなので、地元では入手し易いのかも知れませんね。

で・・、鋭意試作中であります
が・・、TakaSyuuさんもおっしゃるように、これが意外と難しいです。
混ぜるだけで良い、というものではないようですね。
納得できるレシピが仕上がったら、日記で公開しますね(笑)
2012/11/20 10:20
RE: トレイルミックスを自作
みなさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

□ katatumuriさん 
  ありがとうございます。
  膝は、もうなるようになれですね。
  無理せず歩きます。
  天気はもう雨 覚悟で割り切って、
  楽しんできます。

□ TakaSyuuさん 
  トレイルミックス、配合は本当に難しいです。
  味見しながら作っていたら、とんでもなく大量に
  できてしまいました…

□ maron9393さん
  普段では食べられないくらいの高カロリーです。
  美味しいからって食べすぎに注意!
  山に登っているときだけにしときます

  通販でも買えるかなとHP調べましたが、通販は
  やってないようです。
  アマゾンでは、アメリカ製のトレイルミックスがあ  りますね。
  イオンのような大きなスーパーにはあればいいんで  すが…

□ pokopenさん
  簡単やと思っていたんですが、奥が深そうです
  素材の選び、工夫、吟味も必要ですね。 
  レシピ期待しています
2012/11/20 17:18
今月の「ヤマケイ」にも3ページだけT・ミックスの特集がありました
こんばんは、先日は摩耶山CPでの『ヤマレコ応援し隊』、お疲れ様でした、そしてありがとうございます。
「トレイルミックス」、食べていただけましたか、お口に合って良かった
今回、私はこの行動食を持参しましたが、摩耶山CPでリタイヤしてしまったので、食べるまで至りませんでした
しかし考え物で、雨風と汗で体が冷え切ってしまう前に、天狗道の途中、少しでも食べて、体に熱を作った方が良かったかもしれません。・・・反省しています

23日の六甲全山縦走大会、どうやら雨予報ですね 60%
気温17/11(神戸・平野部) → 11/5℃ (六甲・山稜部) になりそうです。
寒くなった分、大変ですが、それだけ普段の力と智恵、装備も発揮されます。膝にくれぐれも注意して、頑張ってくださいね
当日、掬星台に行けませんが、心から、勇者皆様の事、応援しています
2012/11/20 23:17
RE: トレイルミックスを自作
こんばんは、
「トレイルミックス」全縦応援し隊までいただいて
ありがとうございました

何か はまってしまって、さらに味を求めて作って
みましたが、なかなか奥が深い
さそっく「ヤマケイ」みてみます。

mizuponさんはリタイア残念でしたが、来年もまた一緒に歩けたらと思います。

膝の調子はいまいちですが、なんとか完走したいです
ありがとうございました。
2012/11/21 20:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する