ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chonyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2017年 10月 11日 10:41未分類

羽根田治氏のコラム

山岳遭難のドキュメンタリーを数多く執筆されている羽根田治氏のコラムを拾いました。多くの方に共有したいので日記にアップします。 無断転載禁止なのでリンク張っておきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 紅葉シーズン到来…ツアー登山も“自立”が基本 http://www.yo
  16 
2016年 01月 20日 19:08未分類

今週末の山行計画に悩む

冬将軍が日本列島を襲ってますが、近畿地方にも雪が舞い降りてます。金剛山も氷瀑が出来始めたそうです。 諸事情により山を離れつつありますが、今週末は今シーズン最初で最後の雪山になりそう。金剛山の氷瀑を見に行くか、霧氷バスで高見山か三峰山か、う〜〜ん悩ましい・・・。
  4   2 
2016年 01月 09日 11:31未分類

これって酷くないですか?

裁判起こす権利は万人に認められてますが、これを提訴するって酷すぎやしませんか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <富士山救助ミス>ヘリから落下の男性遺族、静岡市を提訴 毎日新聞 1月8日(金)23時30分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20
  116   10 
2015年 11月 10日 14:08未分類

もっと紅葉を楽しもう。

11月も上旬を過ぎようとしてます。高山や北の地域では紅葉が終わりましたが、紅葉前線は南下し山腹や平地まで来てる今日この頃。 四季のある日本は、春は曙、夏は星、秋は夕暮れ、冬は・・・なんでしたっけ? この時期は天気が良ければハイキング等で木々の色付きを見ながら秋を感じる、
  15 
2015年 07月 25日 12:14未分類

NHKクロ現「夏山トラブルに注意! ネット時代の登山ブーム」7月27日放送予定

来週の月曜日、このようなタイトルの放送があるようです。 (FBやLINEとかの)SNSツールで仲間を集い、にわかパーティによるトラブルから救助を求めたりが増えているそうな。これって素人添乗員の山登りツアーと変わらないですよね。 とはいえ、とやかく言うのは放送を見てからにしましょう。
  57 
2015年 06月 14日 21:28未分類

夏にも行きたい高見山・三峰山(直通バスが臨時運行される)

高見山と三峰山は奈良県と三重県の境にあり、雪山としてヤマレコでも冬にレコが良く上がってます。私も今年2月に行ってきましたが秘かに 「無雪期にも行きたい!!」 との思いがありました。 ただ無雪期はどちらも山も公共機関でのアクセスが悪く半ば諦めておりましたが、何気なく奈良交通のHP
  31 
2014年 12月 25日 20:31未分類

今年を振り返り気付いたこと

今年を一言で云えば、「調子に乗った一年」でした。 春のダイトレチャレンジ登山を上級まで完歩したのをきっかけに、山行本格デビュー。近所の低山巡りをはじめ関東遠征まで行い、ヤマレコに記録残していないのを含めると23回。月に2回のペースで山に登りました。皆様の投稿が刺激になったのは言うまでもありませ
  10 
2014年 12月 23日 15:30未分類

グレートトラバースの特番は12月28日(日)放送予定

日本百名山一筆書きを達成した田中陽希君。最終回である第5集の放送が先日ありましたが、達成記念番組が放送されるそうです。 グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破 達成スペシャル BSプレミアム 2014年12月28日(日) 午後7時30分〜午後8時29分 2015年1月4日(日)
  12   2 
2014年 12月 08日 21:14未分類

今年、ダイトレを4回に分けて縦走した!!

ダイヤモントレールは屯鶴峯(どんずるぼう)から槙尾山(まきおさん)までをむすぶ総延長45kmの自然歩道で、関西では指折りの縦走路の1つです。 http://www.kongozan.com/dai-tra/ 先日、屯鶴峯から二上山を踏破したことで ダイトレのコースを今年、完全踏破しました!
  12   2 
2014年 12月 03日 12:48未分類

葛城山も白化粧

通勤途中で撮った一枚。 葛城山山頂は雲に隠れてますが山肌が白んでます。今週の寒波で金剛山にも雪が降ったので、葛城山も雪化粧でしょうか? 写真にはありませんが、岩橋山まで白化粧してました。二上山は雪が積もって無さそうでした。
  1 
2014年 11月 26日 11:56未分類

グレートトラバース第5集は今週末29日に放送予定

11/22に放送されたグレートトラバース第5集ですが、地震により途中で中止となってしまいました。 もともと再放送が12/7(日)に予定されてましたが、今週末に改めて放送されるそうです。 第5集「7800km完全踏破へ!東北〜北海道24座を巡る」 http://www.nhk.or.jp
  28   1 
2014年 08月 19日 21:02未分類

関東遠征妄想中 その2

以前書いた→http://www.yamareco.com/modules/diary/107136-detail-77843#comment779407の続きです。 大体行く場所は決まりつつありますが地図を買わなきゃいけない、と思い本屋に立ち寄ると「日帰り名山ルートガイド」http://ww
  9 
2014年 08月 13日 13:44未分類

G博と大ゴジラ展

現在上映中のGすらまだ観に行っていない私ですが(汗)、何でもあべのハルカスでゴジラ展が立て続けに開催されるそうです。 今は東京方面で開催中ですが、G博は今週から大阪で。 こっちを先に見に行こうかな・・・。 G博 http://g-haku.com/#guide 大ゴジラ特撮
  7   2 
2014年 06月 21日 13:41未分類

個人的マーフィーの法則

今年に入りダイトレチャレンジ登山に始まり、計6回ほど近くの山に登ったんですが、そこで知ったのがこのサイト。 イロイロと考えた末に先日ヤマレコの登録をしましたが・・・そこから登ってない・・・。忙しくて体調が合わなかったり、天気が悪かったりと。 明日は体調は良さそうなのですが、あいにくの天気
  8