ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chonyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑記」の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 03日 22:44雑記

ハロとアーク

今日の山行の帰り道、虹を見ました。といっても夕立の後に見かけるような虹では無く、太陽を中心によくに見ると二重に出来てました。 調べたらハロとアークと言うらしい。 https://weathernews.jp/s/topics/201604/180025/ なんでも天気が崩れる前触れだそうで、連休
  2 
2018年 12月 30日 14:44雑記

今年の山行を総括する

生存報告も兼ねて。 今年は子育てもあり、どうしても子供中心の生活。その中で数回子連れ登山を行いました。 レコはあまりアップできてませんが、生駒山(アンパンマンショー目当て)が多かったです。他にも子供と金剛山を千早本道で登ったりしました。3歳にもならない子供が行程の半分を自力で登ったので、
  15   1 
2017年 04月 25日 14:46雑記レビュー(その他道具・小物)

先週末のお買い物(忘備録も兼ねて)

子連れで山に行く前日、色々と準備に向かいました。 (その時のレコはこちら) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1114140.html まずは、長年使っていたザックがボロボロになってしまったので新しいザックを探す。かれこれ5年
  10 
2017年 02月 22日 18:34雑記

映画「天使のいる図書館」

奈良県の葛城地域を中心とした映画が撮影され、2/11から奈良県下で先行上映、2/18より全国公開となってます。 舞台は香芝市、広陵町、大和高田市、葛城市、御所市となっており、ダイヤモンドトレイルの山々が舞台に、背景に写ります。 ヤマレコでよく見かける場所としては、予告版だけでも屯鶴峰、二
  10   3 
2017年 02月 09日 19:25雑記

週末の山行予定

今シーズン最大の寒気が入ってきたので、関西平野部でも積雪がありました。ただ思ったほど気温は下がってないですが、明日は風が強いようです。 金土と降雪の予報のため、日曜日に今シーズンおそらく最後の雪山に向かおうと思ってます。 霧氷バスに乗るか? もみじ谷の氷瀑を見に行くか? それが問題だ!
  8 
2017年 01月 31日 01:31雑記レビュー(ザック・バッグ)

ポチった、届いた

もう直ぐ子供は一歳になります。子連れ登山を妄想してましたが、背負子がないと話になりません。 オークション見てたら、ポチってしまったよ。。。 届いたのはコレの1つ前のモデル。 http://www.lostarrow.co.jp/store/g/gOS50121001/ もう少し暖
  28 
2016年 12月 10日 11:50雑記

霧氷バスの季節がくるぅぅぅ〜〜〜!!

先日近鉄電車に乗ろうとしたとき、駅のホームに霧氷バスのチラシが置いてありました。もうそんな季節なんですね。 奈良交通 霧氷バスHP http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index-muhyou.html 高見山・三峰山は榛原駅から1/7〜2/2
  23 
2016年 12月 01日 19:55雑記

まぢか・・・!? 「山岳救助に過失」賠償確定

気になる記事なのでとりあえずべたコピペ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「山岳救助に過失」賠償確定=死亡男性遺族、北海道警訴え―最高裁 時事通信 12/1(木) 17:59配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00
  57   15 
2016年 11月 25日 18:36雑記

今回のテーマは「岳」「ぼくらはマンガで強くなった」

番組紹介です。決してNOKの回し者ではありません。既出なら失礼。 ------------------- ぼくらはマンガで強くなった「山においでよ!山岳マンガ“岳”の誘い」 2016年11月25日(金) NHK BS1 23:00〜23:50 http://www4.nhk.or
  11 
2016年 09月 13日 19:37雑記

子連れ登山 妄想中・・・

冬に初めての子供が生まれてから平日は仕事・休日は育児の手伝いに追われ、山から離れた生活をしております。が、そろそろ生後半年になるので山に連れだせるかな?と考え始めてるところです。体重は8kgを越えてた(汗) 手始めに背負子をどうするかとか色々と考えてます。 参考になりそうな書籍は、とりあ
  24   2 
2016年 07月 16日 12:18雑記

いこいこまっぷの店頭販売

生駒山地は登山道も比較的整備されており、憩いの場も多く利用者もそれなりにいるのですが、残念ながら山と高原地図に「生駒山地」はありません。 地図といえば生駒山系広域利用推進協議会が作成した「いこいこまっぷ」がありますが、入手方法は郵送か周辺自治体役場の窓口購入しかありませんでした。 しかし
  15   2 
2016年 07月 16日 11:58雑記

レッツ!夏山ハイク!!

奈良交通バスの廻し者ではありませんが、今年も夏山バス臨時便が運行されてます。全て近鉄榛原駅からの発着となります。 奈良交通バス 夏の臨時便 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2016summer_mountain.html 高見山 7月17
  6 
2016年 06月 17日 00:00雑記

山岳遭難者数、初めて3000人超える

どこまでからが遭難か不明ですが、少なくとも警察沙汰になったのがこの数。警察の御厄介にならないのを含めたら、どれくらいの数にのぼる事やら・・・。 ----------------------------引用ここから--------------- 山岳遭難者数、初めて3000人超える http
  59   2 
2016年 02月 28日 12:55雑記レビュー(食料)

ようかんだけじゃない!!

山の非常食や行動食として羊羹は便利ですが、ういろうもアスリート仕様で販売開始だそうな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 青柳ういろうforアスリート http://www.aoyagiuirou.co.jp/news.html 関連記事 アスリート仕様「ういろう」は、な
  31 
2015年 12月 24日 21:34雑記

ダイトレ 自然・歴史巡りの踏破認定証が届きました!!(≧▽≦)

先日申し込んだダイヤモンドトレール「自然歴史めぐり」踏破認定証と缶バッジ2コが事務局から届きました。 認定番号は10番でしたの、今年は挑戦されている方が少ないのでしょうか? 折角だから皆さんも挑戦してみては? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『5山3峠めぐり』に続
  23 
2015年 10月 08日 15:05雑記

ダイトレ 次のキャンペーン

ダイトレ5山3峠巡りのキャンペーンは期間を延長して今年8月末で終了しましたが、10月から新たなキャンペーンが始まってます。 『5山3峠めぐり』に続くイベント第2弾! 地域の魅力を発見!ダイヤモンドトレール『自然・歴史めぐり』 挑戦者募集中! http://www.pref.osak
  22   2 
2015年 09月 02日 19:42雑記

私のゴールデンコース

ゼロ富士達成以降、諸事情により山から離れてますが、シルバーウィーク辺りからまた再開したいと思ってます。 昨年から山に行き始め、足繁く通っている山域は二上・葛城・金剛です。 何度か通っている間に、お気に入りのパターンが出来あがりました。 ・御所駅〜葛城山〜金剛山〜かもきみの湯 です。
  18 
2015年 07月 07日 11:55雑記

スマホ機種変更したが・・・

今のご時世、スマホなりガラケーを殆どの人が持ってると思います。ガラケーの写真機能や最近はスマホにもGPS機能付いて利用されている方も多いと思います。私も普段からにスマホを持ち歩き、山行の際はGPSロガー兼写真機として利用しておりました。 これまで持っていたのが4年前に購入したiphone4(S
  20 
2015年 06月 06日 16:40雑記

富士登山に向け、山小屋を予約した。

7月の連休明けに、かねてから計画を温めていたゼロ富士を決行すべく、先ほど山小屋の予約をしました!! 平日ということもあってか、あまり混でなさそうな感じでした。 ゼロ富士なので、暑さ慣れと高地トレーニング、両方するに越したことはありませんが、どっちかしかできなさそう・・・。 あとは夜
  26 
2015年 05月 23日 14:54雑記レビュー(精密機器)

モバイルバッテリー

普段は日帰りメインですが、スマホでGPSアプリを使ったりしてますのでモバイルバッテリーを普段から持ち歩いてます。 ただ、今持っているのでは1回分程度の充電しかできないので、別のバッテリーの購入を検討しております。気にする部分は以下。 容量:大きいほどヨイ サイズ:嵩張らないのがヨイ
  11 
2015年 04月 14日 14:08雑記

写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」

写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」が明日の4月15日から阪急梅田本店で開催されます。いつも番組チェックしているから、観に行かなくちゃ!! 大阪は5月11日まで。東京日本橋では5月20日から開催されるそうです。 公式プレス http://www.crevis.co.jp/topics/in
  14 
2015年 04月 11日 12:34雑記

明日のレイヤリングに悩む

明日はチャレンジ登山ダイトレの日です。 今のところ天気は問題なさそうですが、上着一枚多く持って行くか悩んでます。 天気と暮らす:金剛山では明日の予報 気温7度、風速7mの予報。 http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=2
  19   2 
2015年 03月 23日 20:40雑記

何かズレていると感じる。

噴火速報新設、1〜2分で携帯に…気象庁検討会 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00050159-yom-soci 活火山の山頂63地点、携帯圏内は4割どまり 大手3社 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
  24 
2015年 03月 17日 20:17雑記

今年の野望、富士登山

今年は昨年から調子乗っての延長で、海抜ゼロからの富士登山を目論んでおります。それも山開きしてから。行程は2泊3日+予備日1日。登りは5合目か6合目で1泊、下りは5合目か1合目でもう1泊を検討中。 こだわる点は3つ 1、海抜ゼロから登る。 2、御来光は観たい、けど登山道の途中で構わない。
  26   2 
2015年 02月 14日 18:07雑記

パンダ赤ちゃんの名前が決まった。そして手紙がきた。

昨年12月2日に生まれたパンダ赤ちゃん。その時の日記はこちら↓ http://www.yamareco.com/modules/diary/107136-detail-86781 ご存知の方も多いでしょうが、先日名前が決まりました。 「桜浜(おうひん)」 「桃浜(とうひん)」 http
  22   2 
2015年 01月 27日 18:19雑記

金剛山ライブカメラの「間」をなんとかしたい。

皆様や私もよく行く山の1つに金剛山があります。ご存知の方も多いでしょうが、ここの山頂広場にはライブカメラがあり、1時間毎に静止画を撮影してHPにアップされます。撮影に間に合えば家に帰ってから写真の確認が出来ますので、下山後の楽しみが増える訳なんです。http://www.kongozan.net/l
  34   2 
2015年 01月 22日 22:39雑記

自分自身の山行スタイルから欲しいモノを考える

山の楽しみ方は人各々でありますが、自分なりの山行スタイルを持ってらっしゃる方も多いかと思います。 私の場合は・・・ ・ピストンよりも縦走 ・携帯コンロはそそっかしい私には危ない(山火事危険!!) ・行動食がメイン、昼休憩は短い ・公共機関利用 ・基本ソロ そう考えた場合、今後欲
  34 
2014年 12月 18日 20:39雑記

パンダ赤ちゃん公開!! アドベンチャーワールドに行きたい!!

御存知の方も多いかもしれませんが、白浜アドベンチャーワールドで先日双子のパンダの生まれました。 いつもだと2〜3ヶ月経って名前も決まってから公開なんですが、今回は明日から公開されるそうです。年末年始の目玉なんでしょうかね。 http://pandababy-aws.com/index.htm
  21 
2014年 11月 15日 11:52雑記

陽希くんのTV出演情報

先日、見事に日本百名山一筆書きを達成した田中陽希君くん。 最終回である第5集「7800km完全踏破へ!東北〜北海道24座を巡る」は 11/22(土)の予定 http://www.nhk.or.jp/greattraverse/ ですが、 その放送に先立ち11/21(金)に番宣を兼ねた本人ゲ
  30 
2014年 11月 10日 20:45雑記

アニキのミニライブに行ってきた

こないだの日曜日は、こちらで告知されていたアニキこと水木一郎のミニライブに行ってきました。 http://www.pref.nara.jp/item/127909.htm 雨模様なので雨中サッカー観戦の荷物を準備。ザックを入れる大きめの袋、レインコートを持って行きます。。。がテント準備してます
  14   2 
2014年 10月 23日 20:22雑記

早くも来年の妄想に耽ってみる。。。

今年も残すところ2カ月チョットとなりました。 初心者ハイカーである私は寒くなると冬眠に入ります。今年中に槇尾山〜岩湧山〜紀見峠を踏破して、5山3峠巡り http://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/t-daitoremeguri.htm
  12 
2014年 10月 08日 17:39雑記

明日から阿蘇旅行、台風が気になる。

今週末に迫った阿蘇山登山ですが、阿蘇旅行の一環で登ります。ので、明日から九州入りです。 高岳へは11日に予定してます。帰りに台風の影響が出るかどうかが心配です。
  1 
2014年 09月 18日 21:20雑記

関東遠征の報告、並びに次の遠征計画

既にヤマレコにもアップしたのでご覧になった方もおられると思いますが、9月14・15日と関東遠征に行って参りました。 13日深夜 夜行バスで新宿へ。 14日6時 新宿着→秋葉原→つくば→筑波山→夕方に都内で用事 15日4時起床 新宿5時過ぎの汽車に乗る→高尾駅→陣馬山〜高尾山→ふろっぴぃ→高
  12 
2014年 09月 13日 15:44雑記

いよいよの関東遠征は明日から!!

数度にわたりシリーズ連載(?)してきた関東遠征妄想がいよいよ本番になります。 初めての土地での山登りになりますが、これまで通り朝一から登り始めて早目の下山を目指します。 おそらく当日はダイトレチャレンジ登山のTシャツを着てるので、見掛けたら「おのぼりさん」と思ってさい(笑)。 では
  19   1 
2014年 09月 11日 21:07雑記

関東遠征妄想中 その3 次の週末DA!!

過去のシリーズはこちら↓ 関東遠征妄想中(その1) http://www.yamareco.com/modules/diary/107136-detail-77843 関東遠征妄想中 その2 http://www.yamareco.com/modules/diary/107136-det
  7 
2014年 09月 09日 17:37雑記

買い物日記

山に登るときは背中のザック以外にウェストポーチ http://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N02158.html (私が持ってるのはこれよりもう少し古い型)を付けてます。ペットボトルホルダーには小さめ(250ml)のペットボトルを入れ、ついでにアメ袋とかのゴミもホルダー
  15 
2014年 08月 06日 20:25雑記

関東遠征妄想中

暑い日々が続いておりますが、今週末は雨予報&用事が立て込んでおり、お盆の来週末は高校野球観戦を控えてますので暫く山行の予定がございません。 そんななか9月の連休14日に東京で夕方用事(一寸した会合&呑み)が入ったのでこれ幸いと関東遠征を企てております。スケジュールは13日の夜行で関東入りして1
  13   4 
2014年 07月 16日 11:55雑記

物欲ふつふつ・・・

こないだの日曜日は友人との約束があり、少し早目に出掛けて好○山荘でウィンドーショッピング。 見るだけであまり買う気はなかったのですが、長袖1着ぐらいはいつか買おう、と漠然と思っていたので、セール期間中ということもあり買っちゃいました。 http://products.mizuno.jp/c/
  6 
2014年 07月 08日 16:13雑記

名曲アルバム「ゴジラ」

「名曲アルバム」という5分間のNHK音楽番組。タイトルからしてクラシックしか流れないと思いきや、今月は「ゴジラ」も流れるそうです。 http://www.nhk.or.jp/meikyoku/schedule/program.html#r1030459 今朝がその放送日でしたが、あと3回放送
  5