ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > krkdxさんのHP > 日記
2023年09月08日 17:18未分類全体に公開

台風で暇!あっ半年越しの換気扇延長工事DIYしよ

山関係無いです。
大雨の東京、家の外出たら涼しいし雨音凄い。
時間無い、騒音凄い、暑い!やらとずるずる半年前からやり途中の換気扇工事を終わらせる事にした。
自宅一部を店舗に貸しているのだがエアコン室外機とトイレ換気扇排気口が自宅ガレージに無いに有り昨年の夏、灼熱になり最悪だったので移動してもらう事にした。
室外機は店舗借り主に電気屋へ依頼してもらい移動済み。換気口はなぜか自分がやる事になったのだ。
シャッター側面に大穴開けるのだがコアドリルビットが6千円位するのでオートポンチで地道に凹みを作り1.5ミリ→3.5ミリと小さい穴開け広げて、父親が夜中の通販で買った小型グラインダーみたいな怪しい工具を遺品整理中に見つけたのでそれを使って貫通を予定していたが鉄鋼用の刃が木工用みたいなギザギザの刃で引っ掛かって刃先が欠けて飛んで来るか、工具がキックバックするかして怪我するイメージしか浮かばないので止めて、数ヶ所もう1段階大きいドリルで穴を広げ穴どおしを貫通させてジグソーで切り抜いた。
シャッターの部材って薄い割に硬いんだなと思いました。
換気口を差し込みタッピングビスで裏打ちし、コーキング、ぶっとい結束バンドでダクト固定し終了しました。
換気扇のサイズに比べダクトが長くなり、換気扇位置から排気口の位置のレベルが少し低いから排気性能悪そうだけど借主さん了承済みです。
それにしても父が残したこの工具、何に使えるんだろー?
2年前購入したハイコーキのマルチボルトのインパクトは買って良かった!連続使用でもハイパワー維持が素晴らしいー
暇つぶし日記でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。