また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pikachanさんのHP > 日記
2020年03月31日 00:02未分類全体に公開

マスク

我が家の昨年買ったマスクもそろそろ無くなりそう。
今日は有名人の方がコロナで無くなり、
まだまだ終息しない状況では、マスクもどうにかしないと!
布を折りたたむだけでもマスクにもなるし、
簡単に縫っても出来そうかと、仕事帰りに手芸屋さんに立ち寄り布を探した。
何人かいたお客さんも同じようにマスク用の布を求めていたようだ。
とりあえず店員さんお薦めの、片面ガーゼ、
もう片面が薄いタオル地になってる布が良さそうとそれを選んだ。
またお試しにと、端切れで¥180の安い布も買ってみた。
先の布は一度水に濡らしてからでないと縮むようで、今日は使えない。
なので、安い布で端っこを縫うだけの簡単なマスクを作って見た。
ん、、まあまあってとこかな。
昔は子供達の甚平さんや、パジャマなど縫ったりしたが、
最近は裁縫などかなりのご無沙汰で、ミシンも超久々に出した(^^;)
出来はイマイチでも、無いよりは良いだろう。
明日以降は、本命のガーゼ&タオル地の布で、
今度はお店で頂いた型紙通りに作ってみようかな。
コロナが早く終息して感染者や感染による死者などが増えないことを祈りたい。



※4月5日にプロフに書いていた事、ここに自分の記憶として貼り付けました
(プロフ更新した、5/31)

★皆さま、いつもレコに訪問、拍手などありがとうございます
コロナ、先日志村けんさんが感染後すぐに亡くなり、
会った事もない方ですが、コロナの脅威を身近に感じるようになりました。
都心近くに住むものとして、平日の通勤のほうが休日の山や野外への外出より感染の心配があるとは感じています。
休日の外出自粛、私も自宅前の多摩川に出たり、
また、一人や同居家族と徒歩、自転車、マイカー利用で山や野外に出て、他の方たちと適度な距離を保てる場所には出ても大丈夫なのでは?と思っています。
ただそのあたりの考え方は自分初め皆さんいろいろな状況などにより異なるかと思います。
一番大事なのは、自分が不要不急な外出をする事により、
感染初期で症状が無いときに誰かにうつしたり、
または逆にどこからか感染し、自分や身の回りの人たちに感染する事があってはならないと思います。
勝手ですが、4月以降からコロナが終息するまで私はヤマレコをアップすることを止め、また皆さまのレコに拍手などすることを控えさせて頂きたいと思っております。
早くコロナが終息して山や野外に心おきなく出られる日が1日でも早く訪れ、皆さまのレコを参考に素晴らしい山歩きがまた出来る日を楽しみにしています。
どうかヤマレコの皆さま、またその周りの方々、日本中、世界中の方、
これ以上一人でも多くの人がコロナに感染しない事を祈ります。
2020.4.5
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

RE: マスク
pikaちゃん、上出来だがや!
久しぶりにミシンが活躍したんだ。
ピンクの色がグー!
マスクなければリスクある、だよね。
効果は別にして、咳エチケットだもんな。
今ね、あや子さんにpikaちゃんのマスクを見てもらいました。
「ゴム、ちょっと短かくない?」って言うんよ。
pikaちゃん、キツくなかった?

先日、ドラッグや手芸店にいっても「ガーゼがにゃーが!」って、花粉症のあや子さんが”ブツブツ”言ってましたよ。
手作りマスクの紹介があってから、あれよあれよと言う間に売り切れなんだね
2020/3/31 19:25
RE: マスク
toraさん、こんばんは(^_^)
上出来ですか?
今日会社にしていきました。
ゴム、最初緩すぎて、ちょっと切りちょっと切りしてたら、
あ!、きついかな〜 って
で、未使用のゴムを念のため持参しましたが、
以外にちょうど良く大丈夫でした

昨晩水に晒した、ガーゼとタオルでできた生地が良さそうなので、
今日夕飯終わったら、別なタイプ作ってみようかな?と。
ちなみに写真のマスクは端切れ買ったので、
一枚\90なり!bleah

花粉症のあやこさん、良い生地が見つかると良いですね(^_^)
2020/3/31 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する