ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aottyさんのHP > 日記
2011年07月18日 08:08サッカー全体に公開

WWC なでしこ優勝だぁーー!!

2度のビハインドをよく追いついた
もうハラハラドキドキですよ
奇跡が二度もおきました!!

前半戦0−0で乗り越えられたのが大きかった。
12人目といわず後2・3人は日本を守っていてくれたと思います。

PK戦に入る前の円陣では、笑顔の絶えなかったなでしこ。
おそらく彼女たちの中ではPK戦に持ち込んだ事で、かなりの達成感があったんじゃ無いでしょうか?
逆にアメリカは追い詰められたことでかなりのプレッシャーがあったのかと。
なでしこ優位のPK戦でしたね。
(あっ、、、とくダネ!!で同じ事言われた…。)

諦めない強い心!!
本大会は随所に見られました。
なでしこJAPANの代名詞のような気がします。

ワールドカップで日本が優勝
すごい!!すごすぎる。
なでしこJAPAN・MVP&得点王の澤選手
本当におめでとうございます。

朝10時からBSで再放送があるらしい。。。
もう一度見よう
いい試合は何度見ても楽しいんですよね。
きっと山も一緒です。

写真追記します。
FIFAの公式サイトから拝借。

aotty
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

RE: WWC なでしこ優勝だぁーー!!
私もLIVEで観てました。
まさか追いつくとは 正直思ってなかったです。
でもでもスゴイ!
これぞまさしく「よくがんばった 」ですね。
ヤマレコはあまりサッカー派いないので直後に日記がアップされるとうれしいです
2011/7/18 9:13
RE: WWC なでしこ優勝だぁーー!!
bmwr1100rsさん、コメントありがとうございます!!

本当にすごかったですよね
延長での失点。それもアメリカのエースに決められた時は正直もう終わったかなって私も思いました。
ここまでいい試合できたら、もう十分だとも考えました。

でも、まさかのCKからの同点弾!!
それも澤!!

一気に日本の流れでしたね。
最後の岩清水選手の好判断もシビレました。

確かにサッカーに関する日記はあまり無いですね。
本大会はすべて見ていたので嬉しさのあまりついつい日記を書いてしまいました。
同じ嬉しさを共有できる方がこの場にもいて、私も嬉しいです

aotty
2011/7/18 13:59
RE: WWC なでしこ優勝だぁーー!!
5-0くらいで負けてもおかしくない試合でした。
それだけ、アメリカは強くて早くてデカかった。
前半を0-0で折り返せたのが大きかったですね。

女子サッカーをまともに観たのは今大会が初めてでしたが、
すごく躍動的で面白い試合ばかりでした。
サッカーの裾野が広がるといいなぁ。

週末に山に登るようになってから
スタジアムから足が遠ざかっていますが、
また観にいきたくなってきました。
(ハズレの試合も多いですが ^^;)
2011/7/18 14:06
RE: WWC なでしこ優勝だぁーー!!
「マイアミの奇蹟」の試合を「どうせ5−0の負け試合」と見なかった後悔から、それ以来「ライブで見る」が信条の私ですが、この日はほぼ徹夜でフラフラしながらも観戦。
圧倒される前半の前半「ここで1点入れられたらゲームセットだな 」とボ〜ッとしながら観戦しつつ、サッカーとしては何十倍も面白いコパアメリカのブラジルーパラグアイ戦を時々観戦。 若造なのにすでに「ブラジルのエース顔」しているネイマール君、やっぱり見せる男です、あの髪型もなかなか
 ワールドカップのチャンネルを切り替えるとまだ0−0、まだ生きている、すごいな。と、だんだんテンションが高くなる、早く終わってくれの前半、やっと終了、少し望みが出てきた。ホッとしてハーフタイムは、またコパアメリカ観戦。
 女子サッカーをちゃんと観戦したしたのは、今回が初めてで、今まで「女子だから」と興味もなかったのですが、勝負を度外視しても、だんだんコパアメリカよりすごく面白くなった、凄い試合。メンバーチェンジ、攻撃的、ということは一時的にバランスが崩れて危ないな〜、と思った瞬間にスーパーゴールで失点。
「これで終わったな〜、おめでとう準優勝…」あとはアメリカの怒涛の攻撃に何点で止まるのかな…と、またコパアメリカにチェンジ、でもコパアメリカが、なんか面白くない、「最後まで心を込めて応援しよう」と心を入れ替え、またワールドカップへ戻る。
 そして奇跡の同点劇、90分終了。
 でも現実のシナリオは、再度失点してしまう、なんだよな〜、この残り30分が険しい険しい地獄の30分になる
 延長戦へ。やっぱり定番の延長の失点で、よくやったよ、なでしこジャパン、と思った時「え〜っ、マジ…」の再同点弾、。
 残り2分なのに、これですんなりPK合戦になってくれず、最後の最後は、レッドカード、ゴール前のフリーキックのおまけつき、こんな凄いドラマ、「まだ色々あるてんこ盛りだな〜。
凄すぎる、これでPKで勝ったら、永遠に語り継がれる「伝説」の完成だが、世の中そう甘くはない、と思ったら、またドラマを作って優勝
 
本当に素晴らしいドラマをライブで見られて本当に感謝しています。
 世の中には、こんな実在しないようなドラマが本当に起こるんですね。
 チャンピオンズリーグ、伝説の決勝、リバプールーACミラン戦の再現みたいでした。
 ちなみにコパアメリカは、ブラジルが全員PK外して敗退、これもある意味、凄いドラマですね
2011/7/18 16:04
RE: WWC なでしこ優勝だぁーー!!
melonpanさん、コメントありがとうございます

ほんと前半はもう胃が痛かったですね。
アメリカの猛攻は恐ろしかったです!!
枠内にシュートが飛ばず良かった良かった

私も本大会は初めてまともに観戦しました。
たまたま初戦を見たのがきっかけです。
試合毎に進歩していく姿を見られて、ほんと楽しかったです。

アメリカの女子サッカー人口は300万人。
日本の女子サッカー人口はたった3万人だそうです。
これから日本女子サッカーも広まっ欲しいですね

aotty
2011/7/18 22:39
RE: WWC なでしこ優勝だぁーー!!
westupさん、コメントありがとうございます

本大会は日本サッカー史の伝説になりましたね
それに世界大会で日本が勝利をもぎ取るスタイルを確立したのでは無いでしょうか?

『俊敏性の高いパスサッカー』+『ハードワーク』

男子にも共通する部分が多いと思います。

それにしても、二度も追いついたなでしこの強い気持ちには感服です。
球技をやっていた人間として、とても気持ちの良い清々しい試合でした。
男子に比べ派手さはないですが、随所に光るプレーがあったと思います。
思わず、『すごい』と驚いたことが何度もありました

コパですが、アルゼンチンにブラジルは残念な結果になりましたね。
試合を見ていませんが、PK全員外すとはこれもドラマですね。
個人的には、ネイマールが今後どういう活躍をするのか楽しみになりました。

aotty
2011/7/18 23:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する