ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aottyさんのHP > 日記
2015年06月03日 23:32蝶々全体に公開

蝶の撮影に行ってまいりました

先週末は土日共に午前か午後のどちらかに用事があったため、蝶の撮影だけに専念してきました。

土曜は埼玉の八丁湖と蝶の里公園
日曜は高尾山へ

もちろん狙いはゼフィルスです。
ゼフィルスとはギリシャ神話の風の神の名だそうですが、蝶のシジミチョウの仲間のうち樹上性の蝶の仲間の総称でもあります。
特にゼフィルスの仲間のうちミドリシジミはとっても綺麗で憧れの蝶のうちの一つです。日本には25種いますが、そのうち今回4種撮れました。特に去年は散々だった高尾山にてフジミドリシジミを見ることが出来たのは大きな収穫です。羽を開いた絵を撮る事は出来ませんでしたが、時より見れる綺麗なエメラルドグリーンをしばし楽しむ事ができました。
今回で今年撮影した蝶が66種となりました。去年は65種だったのですでに去年を更新です。今年どこまで数を伸ばせるか楽しみです。数を伸ばすためにも今年こそ北アに行かねばなりません。

 1枚目:ミズイロオナガシジミ
 2枚目:ウラナミアカシジミ
 3枚目:フジミドリシジミ

2日間で撮影した蝶
 ・ジャコウアゲハ(蝶の里公園)
 ・モンシロチョウ(蝶の里公園)
 ・スジグロシロチョウ(蝶の里公園)
 ・モンキチョウ(蝶の里公園・高尾山)
 ・キチョウ(蝶の里公園)
 ・サトキマダラヒカゲ(八丁湖・蝶の里公園)
 ・クロヒカゲ(八丁湖)
 ・ヒカゲチョウ(八丁湖)
 ・コジャノメ(八丁湖)
 ・ヒメウラナミジャノメ(八丁湖)
 ・イチモンジチョウ(八丁湖)
 ・ミスジチョウ(高尾山)
 ・コミスジ(高尾山)
 ・アカタテハ(蝶の里公園)
 ・ヒオドシチョウ(蝶の里公園)
 ・キタテハ(蝶の里公園)
 ・アカボシゴマダラ(八丁湖・高尾山)
 ・テングチョウ(八丁湖・蝶の里公園・高尾山)
 ・ルリシジミ(八丁湖)
 ・ツバメシジミ(蝶の里公園)
 ・ウラギンシジミ(蝶の里公園)
 ・アカシジミ(八丁湖)
 ・ウラナミアカシジミ(八丁湖・蝶の里公園)
 ・ミズイロオナガシジミ(八丁湖・蝶の里公園)
 ・フジミドリシジミ(高尾山)
 ・イチモンジセセリ(蝶の里公園)
 ・ダイミョウセセリ(蝶の里公園・高尾山)
 ・ヒメキマダラネセセリ(蝶の里公園)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2602人

コメント

RE: 蝶の撮影に行ってまいりました
蝶の種類も凄く多いのですね。
シジミの羽を広げた様子は飛んでいる時を撮るしかないのでしょうね〜写真も難しい!
コンデジ買って、一眼の方が画質が良いのが、よーくわかりました。
一年以上、一眼のイメージセンサーに埃が付いて画像に写りこむのでY電気にクリーニングを依頼しましたが27,000円の見積となり…キャンセルしました。
メーカーのサービスに持ち込むことにしました。
2015/6/4 6:17
RE: 蝶の撮影に行ってまいりました
kurihさん、こんばんわ

日本の蝶は6・7月が一番いろんな種類が活動する時期なんですよ  今の時期はアゲハが少ないですが、他の種は続々と成虫になる時期ですね。
シジミは稀に羽を開く時があるのでその時をじっと待つしかないですね。天気が悪い時に開く確率が高いようです。飛翔を撮れたら一番いいのですけど、私の技術では難しいです

やっぱり一眼の方がいいですよね
センサーの出来よりレンズの性能の差なんだと思います。でも細かい部分なので拡大しなければ分からないかもしれません。山だと軽さとコンパクトが利点のコンデジか、移りの綺麗な一眼か悩みますね。。。

クリーンニングに27千円は高いですね。メーカーではもう少し安いとイイですね
2015/6/4 22:05
RE: 蝶の撮影に行ってまいりました
こんにちは。
八丁湖とは、地元でもかなりマイナーな場所へ
いらっしゃったのですね
ミドリシジミは見られなかったようですが、
こんなにたくさんの種類。う〜ん、見る人が見ると
発見出来るものなのですねえ。
私はいつも決まった蝶しか撮れません。。。
2015/6/5 16:38
RE: 蝶の撮影に行ってまいりました
youtaroさん、こんにちは

八丁湖はyoutaroさんの記録で紹介されていたので、その後いろいろと調べておりました。調べた結果、蝶好きブロガーも訪れていたのでこれは良さそうと思い行ってまいりました。奥多摩では見つけにくい蝶がいたので行ってよかったです。

ミドリシジミは見ることが出来ませんでしたが、代わりに念願のフジミドリシジミを見ることが出来よかったです。ミドリシジミのようにエメラルドグリーンに輝く仲間は都内で8種いるそうなので、できるだけ多くの種を撮りたいですね。

蝶が好きなので、私の前にはいろいろな種が現れてくれるのかもしれません。逆にyoutaroさんだとたくさんの種の花に気づかれるので、知識が豊富だとより多くの物に気づくのではないでしょうか???
私の場合は花の知識を早く身に着けたいです
2015/6/6 6:54
綺麗♪
どの個体もピカピカですね!いやー懐かしい。
二日でこの数の種類を撮影成功させるとはさすがの腕前ですね
2015/6/5 16:49
Re: 綺麗♪
krkdxさん、こんにちは

平地性ゼフを撮ることが本当に良かったです。中でもミズイロオナガシジミは羽化してまだ時間がたっていないんじゃないかと思われる個体もいて、近くまでよって撮影することができました  マクロレンズがあればもっといい絵が撮れたのと思うんですけどね。。。

腕前はまだまだなのでもっと技術を高めたいですね。飛翔を撮れるようになるともっと躍動感溢れる写真が撮れるはずなんですけどね。それに伴って機材もグレードアップしなければなりませんが、、、今後の課題と楽しみでもあります。
2015/6/6 7:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する