ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > e-sannさんのHP > 日記
2014年06月26日 07:31未分類全体に公開

四国霊場八十八ヶ所 立江寺の奥の院 星谷寺(しょうこくじ)

最近、ちょっとしたトレーニングに平日、仕事終わりに週に一回か二回ほど歩いている道です。

星谷寺は星の岩屋とも言われ、裏見滝があります。
1200年ほど昔に弘法大師空海さまが、悪星を岩に封じ込めたという伝説が残っています。

中津峰の山腹にあるお寺で、往復一時間半くらいの道のりですが、舗装の道が九割くらいで、残りの道は、なかなか雰囲気の良い道です。

昨日も歩いてきましたが、昨日は今までに最高に蒸し暑く・・・
でも、お寺付近は谷川を通る風が心地よく、気分をリフレッシュしてくれます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

RE: 四国霊場八十八ヶ所 立江寺の奥の院 星谷寺(しょうこくじ)
初めまして。
お遍路の時汗をかきながらミカン畑の中を歩いてお参りしたことが懐かしいです。
札所寺が俗化していく所が多い中、番外霊場ではありますが、霊域と呼ぶに相応しい雰囲気の漂う空間でした。
いつか中津峰山を越えて如意輪寺まで歩いてみたいものです。
2014/6/26 16:02
RE: 四国霊場八十八ヶ所 立江寺の奥の院 星谷寺(しょうこくじ)
tanbazaruさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
お遍路の時はお疲れさまでした。
実は、私も時間の都合で車がメインですが休日遍路をしています。
今年に入って現在二巡目で、二巡目は歩ける礼所は歩きながら廻っています。
星谷寺(星の岩屋)は本当に雰囲気のある霊域ですね^^
また、是非この勝浦から星谷寺、中津峰山を経由して如意輪寺に歩いてみてくださいね。
2014/6/26 18:11
こんにちは(*^-^*)
すぐに黄色の遍路道の地図を取り出してしまいました^^;

P21ですね

星の岩屋…番外は全く行ってません^^;
地図で見ると良い感じの山道ですね

なんか、へんろ小屋とか寄ったなぁ…
懐かしいです

鶴林寺行く前に坂本と言う『ふれあいの里 さかもと』と言う廃校を利用した宿に泊めさせて頂きました

また、四国のお話聞かせて下さいね

ではまた
2014/6/26 17:49
Re: こんにちは(*^-^*)
星の岩屋までは農免道路が多いですが、星の岩屋に近づくと いい雰囲気の道になってきます。
車でも星の岩屋まで行けますが、ここのお寺はお参りに来る方も少なく、とっても静かな場所です^^
二巡目は別格も廻っているんですよ。

へんろ小屋は、ひなの里道の駅にありますね^^
先日もドイツ人の若いお遍路さんと三重県のお遍路さんが休憩していたので、話しかけました。
三重県のお遍路さんに通訳してもらうと、お遍路がメインでなく四国の観光地といいますか、
行きたい場所を廻っているようで、石鎚山にも登って来たらしいです。
ehimeさんもチャンスが出来たら是非、石鎚山に登ってくださいね、時間があれば瓶ヶ森もお勧めです。
男性的な山ではないですが熊笹の美しい山です。

ふれあいの里さかもとは、知り合いのおばさんも働いています^^

また、本格的に山登りを始めるのは二巡目が終わってからになりそうですが、また日記に書きますので覗いてくださいね^^まずは、星の岩屋のある中津峰山から始めます。
2014/6/26 18:34
さかもと!!!
地域のおばちゃん達がたくさんいらっしゃいました!

ご飯がすごくボリュームあって本当に美味しかったです!

もちろん晩酌に1本頂きました^^;

自然に囲まれた、校舎の宿…
すごく懐かしい雰囲気で癒やされました

また是非とも泊まりたいお宿です

四国に帰りたいな…

ではまた(*´∀`*)ノ
2014/6/28 9:45
Re: さかもと!!!
さかもと、なかなか雰囲気いいでしょ^^

必ず、また四国に帰って来てくださいね。

剣山系に石鎚山系、いい山がいっぱいありますよ。
その時は是非、ehimeさんの登山メンバーに仲間入りさせて下さいね^^
2014/6/28 10:47
RE: 四国霊場八十八ヶ所 立江寺の奥の院 星谷寺(しょうこくじ)
八十八ヵ所は一昨年車で廻ってみました、信仰心からではなくて、四国に住んでいるのに全く知らないのでは話にならないと記帳もせずにお寺を見て回っただけですが!(>_<)
私の住んでる土佐市にも清滝寺、青龍寺の二つ番所があります。
私より随分お若いんですね〜!♪私が本格的に?山登りを始めた歳より若いのでこれからでしょう!(^O^)
2014/6/28 19:25
RE: 四国霊場八十八ヶ所 立江寺の奥の院 星谷寺(しょうこくじ)
コメントありがとうございます(*^.^*)
丁度、青龍寺まで車で22日に廻ってきました。
青龍寺の石段や石段の途中にある滝、あの雰囲気がとても好きです(^-^)v
今回のニ巡目は、車と歩きで廻っていまして、歩きで廻る徳島の霊場を随分残して、合間に歩き遍路しています(*^.^*)
遅くても秋までには、山登り復帰しますので、よろしくお願いいたしますね(*^.^*)
2014/6/28 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する