ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > daijirohさんのHP > 日記
2018年09月06日 23:01未分類全体に公開

北海道胆振地方中東部地震

震災に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
どうか諦めず、希望をその胸に。


出張の多い会社業務。
ちなみに今は、函館にいます。

函館には、本日室蘭より移動してきました。

昨日の夜半は室蘭のビジネスホテルにいました。
8階の部屋でしたが、緊急地震速報が携帯より鳴りました。
夜中だったので少し寝ぼけているのかと思いましたが、
よく見ると、テレビがダンシング。押さえにいこうと歩こうとしたら、
揺れが大きくまともに歩けません。

実際の場所の震度は5でしたが、テーブルの上のコップ等はすべて倒れました。

それからは、ずっと停電状態。

本日の千歳空港発の飛行機を押さえていましたが、欠航。

本州に変える手段を考えたいが、停電中であまり携帯を消耗したくないので
チマチマと切りながら探す。

千歳はターミナルビルの被災が大きいと判断し、別の空港のフライトを検索。

函館発の土曜日の便を予約。
あとは、函館までの足をどうするか。
レンタカー屋さんに電話するがシステムダウンで繋がらず。
ならばと直接訪問したら、システムが使えないので、どれが予約されている
車かもわからないとのこと。

レンタカーは止めて別の手段を考える。
札幌支店の応援だったので、作業者で現場に行き来していましたが、
函館までの走ると、札幌に帰るためのガソリン残量が怪しくなります。

ガソリンスタンドで補給すればよいのですが、停電のため営業していない。
途方にくれていたが、営業中のガソリンスタンドを発見。
15L限定ですが給油。

これにより函館まで送ってもらえるようになりました。

函館に到着して同僚にお礼をいい、ホテル探し。
1件目、すべての予約を断っている。
2件目、本日は受け付けていない。
3件目、電気とお湯ができませんがそれでもよければ。
それでよいです❗

暗闇の中、スナック菓子の晩御飯。
明日はどうしようかと考えているうちに復電。

電気に苦しみました。
1、レンタカーが借りられない。
2、携帯、PC、タブレットなど電子機器が充電できない。
3、ホテルに泊まれない(電気がないと。)
4、ガソリンが普通に折れられない。
5、スマホの電池残量が気になり情報収集がおぼつかない。
など。

復電して、テレビがついたときホッと胸を撫で下ろすことができました。

使うことが当たり前になっているため有り難さに気が付かないですよね。
ありがたやー

さて、明日は北海道新幹線が復旧できたら、飛行機キャンセルして新幹線で
帰ろう。

震災で帰ることが出来なくなるのはこれで2回目。
三度目が無いことを祈るばかりです。

被災された皆様、どうか、ご自愛を。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する