Yamareco

やまきふ共済会 Official yamakifu
2014年08月05日 15:02やまきふ共済会全体に公開

落石で損害賠償?2

先日、落石事故での賠償責任および保険についてのご案内をさせていただきましたが、今回槍ヶ岳山荘付近で落石事故に遭いそうな経験をしました。

一ノ沢登山口から常念乗越経由で初日は好天に恵まれ槍穂高を眺めながら大天荘泊。
2日目も表銀座を左に常念、右に槍を眺めながらの稜線歩きでしたが、昼前から視界が悪くなりヒュッテ大槍を過ぎてからは小雨交じりで視界も効かない状態に。

落石があったのは槍ヶ岳山荘まであと少しの場所。
ゴロゴロと音がして自分たちの方へ落ちてくるのは分かるのですが、視界が無いため落石自体が目前に来るまで見えない状態でした。前方を歩いていた同行者の一人は小さいものが2〜3当たり(ケガはありませんでした)、後方を歩いていた我々の方にはソフトボール大のものも複数あり、幸い当たらず助かりましたがあの大きさの石がかなりのスピードで落ちて来ていましたので打ち所が悪ければ・・・という状況だったと思います。

その後槍ヶ岳山荘での他のお客様との雑談の中で、「小屋の脇の立ち入り禁止場所に入っていった人が落石を落としていた」という情報を聞きました。

前回の損害賠償や保険の話で言えば、
その情報がもし本当であり落石事故でけがをさせた場合、
立ち入り禁止とされている場所に立ち入ったうえに起こした落石は恐らく「重過失」の範疇に入り損賠賠償責任が生じる可能性が高いと思われます。(「重過失」は保険では補償されません。)

また、頭にも当たりませんでしたがヘルメットを被っていなかったらもっと怖い思いをしたと思いますので、ヘルメットの重要性も再認識することができました。
被害者になることを考えると、損害賠償云々よりもまずは自分自身を守ることが大事ですね。

これからも夏山で大勢の登山者で賑わうと思いますが、本当に誰もが加害者にも被害者にもならないように気を付けましょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1314人

コメント

RE: 落石で損害賠償?2
はじめまして。
大変興味があり書き込ませていただきました。
私は、落石で加害者になってしまった時の為に、と保険に加入しておりましたので。
スキースノボも危険を承知で??コントロールをミスして突っ込んだら???
結局どうにでも解釈できそうですね。
次回の更新はやめにします。
2014/8/6 12:51
RE: 落石で損害賠償?2
コメントありがとうございます。
ただ難しいのですが、スキースノボでのコントールミスは一般的に保険の対象になりますし、ゴルフでボールをぶつけてしまったなども対象です。自動車保険でも運転者が危険を承知しているからという理論で対象外にはなりません。

それだけ登山というのは危険な場所で行う行動であり落石の覚悟を持って行うものと解釈されているのだと思います。

ただ、時代と共に解釈が変わることもありますので賠償責任を認める判決等がいずれ出るかもしれませんね。

個人的には日常生活賠償保険は、おススメです。
2014/8/6 13:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する