ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2017年03月21日 11:27未分類全体に公開

JR東運賃料金体系

ここ数年、山と言っても近場の奥多摩や中央線沿線の山しか行ってない。アクセスに便利だから。高尾など20分ぐらいで行けるのでチョ〜お手軽。
なので、往復に使う交通機関はもっぱらJR東の電車がほとんど。
よく使う高尾や他にも使う武蔵五日市、青梅まで電車の運賃はまったく一緒の310円で距離的にもみな約20kmで一緒らしい。
ついでに他の310円区間を調べてみると、横浜線の橋本、南武線の登戸、中央線の荻窪、武蔵野線の東所沢がその運賃になる。
しかし、同じような距離でも八高線の金子だけが320円になっているので疑問に思っていた。まさか正々堂々ミスプリントしているわけでもないだろうし・・・と。
どうも前々から気になっていたのでちょっと調べてみた。

現在のJR東の路線運賃体系は以下のように分類されているのだそうだ。
★幹線:(イ)1980年3月31日時点で人口10万人以上の都市(主要都市)を相互に連絡し、(ロ)旅客営業キロが30kmを超え、(ハ)全ての隣接駅間で旅客輸送密度(1日1kmあたりの輸送人員)が4,000人以上である区間を有する線。
※これが基本らしい。
>>以下詳細はウィキ参照方。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B9%E7%B7%9A
★地方交通線:「幹線鉄道網を形成する営業線として政令で定める基準に該当するものを除いて、その運営の改善のための適切な措置を講じたとしてもなお収支の均衡を確保することが困難であるもの」
※幹線より若干高い路線
>>以下詳細はウィキ参照方。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B7%9A
★電車特定区間:東京附近及び大阪附近の幹線区間のうち利用者が特に多い線区・区間について、この区間内の駅を相互発着する場合、普通旅客運賃の計算において幹線区間よりも割安な対キロ賃率を適用するものと規定されている。
※国鉄時代の旧称は「国電区間?」。
>>以下詳細はウィキ参照方。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%8C%BA%E9%96%93
★特定区間:ある区間において競合路線がある場合、区間を定めて正規の運賃に対して安く設定する制度、
※対私鉄対策区間で電車特定区間よりも安い。
>>運賃計算の特例(特定区間の運賃計算)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html
★山手線:一番安く設定されている路線区間。
※一番儲かっている区間で当然かも・・・
>>山手線一周乗車券
http://d.hatena.ne.jp/dkwsutn/20160707/1467817874

なるほど・・・

鉄オタの人たちなら常識の範囲内の知識なのだろうが、国鉄時代から無意識に利用していたおっさんは、今のJR東の運賃体系がこんなにも複雑細分化されていることをまったく知らなかった。せいぜい、「幹線区間より国電区間の方が安い」くらいの知識しかなかった。
時代の流れにまったくついてけてない・・・

と言うことで立川近辺では八高線が、地方交通線に指定されているので料金が違っていた、と言うことらしい。
八高線、ってそんなに儲かってないのかなぁ?相模線、横浜線などと乗客の数や不便さはそんなに変わらない気がするが・・・

秩父の山へ行く時はJR東の八高線を利用するより西武線のほうが断然お得そう・・・
ただ、西武線も意外と乗り換え乗り継ぎがメンドイんだよなぁ・・・





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

RE: JR東運賃料金体系
tabioさん、こんにちわ。
私鉄競合の多い関西だと当たり前のようにJRもその区間は値下げしてまして。。それでも高い分は直通、時間短縮で付加価値をあげるという戦略をとっています。(それが福知山線の列車事故のような事故の背景となるわけですが)

だから、大都市圏を通過する場合はダイレクトに切符を買うより、一旦降りて買いなおしたほうが安くなる。みたいな現象もあったかと。
2017/3/21 12:07
RE: JR東運賃料金体系
ほとんど行ったことないですが、確かに関西の方がモロ私鉄競合路線が多そうですね。

JRが多少高いとは言っても、地方の廃止寸前の赤字路線の不便さに比べればまだまだ十分恵まれている方ですよね。

JRに感謝せねば・・・

コメントありがとうございました。
2017/3/21 12:45
RE: JR東運賃料金体系
tabioさん、k-yamaneさん、こんばんは。

関東でも同じですよ。
新宿〜八王子とか、渋谷〜横浜とか、JR/私鉄のどちらでも行けるような区間は色々です。
今はネットで検索できるから良いのですが、以前なら可能性のあるパターンを想定して調べなければ最安が判りませんでした。
2017/3/22 23:57
RE: JR東運賃料金体系
こんばんわ、fireboltさん
「新宿〜八王子」はモロ私鉄対抗の特定区間になってますね。
今はホントネットで簡単に調べられるので助かります。
料金だけでなく乗り継ぎの時間も・・
もっとも今あまり遠出する機会もないですが。

実はボチボチ旅立ちの準備をひそかにし始めてます・・
2017/3/24 3:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する