ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kakudayamaさんのHP > 日記
2017年09月17日 07:15未分類全体に公開

偶然という素敵なギフト (Mt.Chokai)

台風18号日本列島縦断で、3連休のうち山に行けそうなのは土曜日だけ。鳥海山と月山で迷ったが、天気予報で風速が弱い鳥海山へ。この選択に思わぬサプライズが待っているとは知らず…
Autumn has come. 御浜小屋周辺から上の景色は、すっかり秋模様。
冷気を含んだ風が、草紅葉が広がる丘陵をなでている。
夏という季節はあっさりしている。冬と春がせめぎ合いながら新緑の季節が変わっていくのに対し、夏は未練なく去っていく。「私、北半球にはもう飽きたわ。南の方で新しい彼氏が待ってるの」という感じか。
七五三掛付近から、似たようなペースで登っていた4人のパーティーとほぼ同時に新山に到着。そのうちのお一人が100名山達成!と記念撮影をされていた。見ず知らずの人だが、人生の特別な日に居合わせて、なんだかこちらもうれしい。Yさんおめでとうございます。
今日の偶然はこれだけでなかった。ゆるゆると下山していると、Cさん(名前を出していいか聞かなかった)に遭遇! 度々、ヤマレコで記録を拝見させてもらっていた。女性ながら体力・脚力もスゴイが、行かれる所もそこのベストシーズンをピンポイントで捉えていたり、Photoも素敵だし、感心しきり。一般人の私とは山で相まみえることはないだろうと思っていた雲上の人。北アに娘さんとテント担いでいくつもりが、台風であきらめたとのこと。
台風が逸れていたり、月山の方が風速弱い予報だったら…今日の偶然は無かった。
偶然という素敵なギフトに感謝。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

RE: 偶然という素敵なギフト (Mt.Chokai)
kakudayamaさん初めまして、27koppeと申します。昨日は台風から少しでも遠くの山・風速が弱そうな山ということで選んだ鳥海山で思わぬサプライズに遭遇し思い出深い山行になられたのこと。いくつもの偶然が重なっての二つの出会い。こんなことがあるんですね。

実は私たちも先月の平ヶ岳で同じような経験があり、今でも思い出しては嬉しくなります。kakudayamaさんと同じく百名山目の方との出会いと、コメントのやり取りのあったヤマレコユーザーの方との出会いがありました。

鳥海山を選んでいなければ、嬉しいことも起こっていなかったわけで、とてもラッキーな出来事には元気をもらえますね。
2017/9/17 10:39
RE: 偶然という素敵なギフト (Mt.Chokai)
はじめまして、27koppeさん。コメントありがとございました。

考えてもいなかったサプライズって、ホント嬉しいですよね。
特に山登りは苦楽の境遇を共感できるだけに、何だか他人事じゃないような。
27koppeさんからコメントをいただき、私も27koppeさんの平ヶ岳や飯豊のレコを拝見して刺激をいただいたところです。
もしかしたら、27koppeさんとご主人にもどこかでお会いすることがあるかもですね。
それが100座目の山頂だったりして。
どうぞ無事に100座完登されますよう、もう他人じゃない!私も願っております。
 
2017/9/18 1:41
RE: 偶然という素敵なギフト (Mt.Chokai)
ややややや!
雲上の人だなんて(・・;)

私はただの山好きなおばちゃんですが、あの日は鳥海山を訪れた方々皆さんが雲上の人でしたね(^_^)

kakudayamaさんのおっしゃっていた共通のお知り合い、わかりました!私その方のご子息と一緒に、西黒尾根登ってました(笑)

繋がってますよね!人も、山も。たくさんの出会いに感謝の日々です。

またどこかでお会いできると思います♪
2017/9/18 8:41
RE: 偶然という素敵なギフト (Mt.Chokai)
chee2005さん、
得体の知れない私の日記にご訪問ありがとうございます!
訳あって詳細は記載してませんが、いたって善良な一市民です のでご安心を。

cheeさんの知っている方のご主人とは仕事先の付き合いで、
「ヤマレコで新潟にスゴイ女の人いるんですよ!」と教えてあげたところ、
後日、「知ってるかも人かも」という話をしていました。

私にとっては体験できな領域を、cheeさんやご一緒されている方のレコで
勝手に追体験して楽しませていただいたています。
ホントはサインとか握手とかしていただたきたいところでしたが、
カミさんと娘達に激怒されそうなので、軽く挨拶だけした次第です。

どうぞこれからも、安全第一でwonderfulな山旅を!
2017/9/18 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する