ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > joe3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ULハイキング」の日記リスト 全体に公開

2013年 10月 07日 19:20ULハイキング

祖母傾縦走撤退の装備

1泊2日で祖母傾縦走をしようと計画したが、雨の為傾山で撤退 豪雨で全身ずぶ濡れになり、稜線で風に吹かれると凍えた 雨対策が不十分だった 長時間の雨行動を経験して、雨装備を再検討した 1.トップス ・袖口より水が入って、腕とレイングローブが
  12   1 
2013年 10月 01日 18:13ULハイキング

槍ヶ岳〜穂高縦走の装備

3泊4日の装備一覧 軽量化の為に持っていくものは最小限、食事は山小屋で実行 ・今回は雨がかなりふったため、トレックライズで良かった。  たぶんULドームシェルターでは浸水してたかも。 ・テントのグランドシートは持っていけば良かった。  凄い汚れた。周りの人も持ってきてたな
  13 
2013年 06月 25日 17:25ULハイキングレビュー(テント・タープ)

ULハイキングへの道テント編4

テント買った当時、ツェルト泊を調べると ごく一部の人にできる山行きのスタイルだな って印象だった 軟弱な自分が底が割れてるツェルトで安眠できるとは とても考えられなかった でも ・この前の祖母傾テント泊で塾長のツェルト泊をみたら  自分でもできそうだっ
  21   4 
2013年 06月 21日 19:05ULハイキング

ULハイキングへの道シュラフ編1

テント泊装備で次の大物はシュラフ! 今までモンベルのスーパーストレッチダウンハガー#2を スリーシーズン用として使用 夏は暑くて腹巻状態にして使用してた 軽量化のために、思い切って夏用シュラフを検討 候補は ・ULSSダウンハガ
  13 
2013年 06月 21日 18:52ULハイキングレビュー(テント・タープ)

ULハイキングへの道テント編3

軽量化するために、テント購入 トレックライズ2→ULドームシェルター2 ULドームシェルター2のレビュー ○メリット ・設営、撤収はシングルウォールなのでトレックライズより簡単だし早い ・軽さもだけどザックの中の占有スペースもかなり小さくなった ○デミ
  6 
2013年 06月 20日 18:14ULハイキング

ULハイキングへの道テント編2

テント泊装備でもっとも大きなウェイトを占める テントから検討する。 今回装備重量を計測して驚いたのが、トレックライズは1.5kgと カタログ数値だけを考えていたが。 ボトムが痛まないように、アンダーシート追加 ペグはいるね と加算していくと2kgオーバーにもなるじゃない [[swea
  15   2 
2013年 06月 20日 17:55ULハイキングレビュー(テント・タープ)

ULハイキングへの道テント編1

テント泊登山の装備で大きなウェイトを占めるのが、テント テント泊がしたくて登山を始めたため   初めて買ったザックがトリコニ君 テントがトレックライズ テントの選定は悩みに悩んだ ・トレックライズ ・エアライズ ・ドマドーム
  7 
2013年 06月 18日 18:08ULハイキング

ULハイキングへの道

今までテント泊装備は、愛用の「トリコニ60」君に入るだけ 1泊でも2泊で入るだけ、まーさすがに1泊の方が軽いが。。。 トレランとか経験すると、装備が軽ければ今まで1泊2日の距離が1日 で行ける って実感して装備のUL化に興味が出てきた
  12   4