ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > my-rantarouさんのHP > 日記
2016年04月23日 20:55未分類全体に公開

岩村城址・・水晶山は(^^;

久々の嫁さんと休みでした。
今日は、道の駅巡りとしますか?
「大好きな山菜の季節」 こしあぶら・山ウドを求めてドライブいたします。
前々から行きたかった「女城主の里岩村」
高速は使わずに「下道にて、所々の道の駅」に寄っていきます。
余談ですが、県庁所在地で「高速道路のインター」がないのは岐阜県のみです。
岐阜市には高速のインターがありません。近隣市町村にはあるのですが、それほど
不便も感じなく利用しておりますが・・近々に「東海環状の西ルート」でやっと、岐阜市にインターができます。でも、岐阜市のはずれの方・・市内中心部だと結局不便だと思いますけどね・・40万都市で、市内を流れる長良川で泳げるのは自慢の一つではありますが、高速道路環境は不便です。
さて、道の駅を色々回るつもりですが「岩村城址」を目的とする場合は片道80キロくらいはしらなければなりません。でもお目当ての「こしあぶら・山ウド」は手に入りました。行きに買っとかないと多分帰りには無いでしょう。
次にお目当て岩村城址。minislopeさんのレポと、そのレポを読む前に完読した「ふりむけば美濃路」秋月達郎さんのミステリーの効果??もあり、女城主と言うかっこいい響きでいましたが、不運というのか強い女性の姿というべきか、戦国時代に翻弄された
場所を見に行ってきました。で、家を出た後にその城跡のところに「水晶山」登山口があって「久々の軽登山」をすればよかったと・・二人ともラフな格好ですが、山を登るような姿ではない・・結局「城跡」へも林道で上がってしまいました。標高700メートル以上にたっていた岩村城。うちからすぐに登れる岐阜城は326メートル。倍の高さに位置していたようです。信長が本能寺で没する80日前に泊まったと記録されているそうです。城跡からは「恵那山」がよく見えます。ミステリー小説でしたが、不運なな女城主が辿った「処刑」方法で殺人事件が起きたと言う内容ですが、中々と歴史にも作者の方が気を入れて書かれているので、その内容を思い出して「恵那山」を眺めてしまいました。岩村で「五平餅定食」食べて帰路につきましたが、途中ガソリンを給油すると、あまりにも岐阜市との値段の違いにびっくり!! 岐阜市内なら106円前後が平均でしょうか? 岩村は120円。値引きがあっても117円。10円以上高い・・同じ岐阜県と思えません
先ほどは、手に入った「こしあぶらと山ウド天ぷら」でおいしくいただきました。
あぁぁ〜雪解けが待ち遠しいです。今年は双六のリベンジと、さらにその先へ行きたい!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人

コメント

RE: 岩村城址・・水晶山は(^^;
my-rantarouさん、こんにちは。

岩村城址を楽しまれたようで何よりです^^ちなみに、日本一の農村風景の展望台からみる岩村城址の尾根はかなりの山城っぷりで素敵ですよ。
ガソリンが高いのは岐阜県全域だと思ってましたが、違うんですね;多治見市より東が高いんでしょうか?確か飯田あたりも高くて、塩尻まで行くと安くなります。愛知より10〜15円は高いですよね。
あ、前にmy-rantarouさんが書いてた琵琶峠、先日歩いてきましたよー。
2016/4/30 19:57
RE: 岩村城址・・水晶山は(^^;
こんばんは
琵琶峠ぜひレポアップしてくださいね。楽しみにしております。さて、随分とお疲れですねぇ〜私もしがない管理者ですが・・秋からいまいち体調がすぐれません。そのおかげでというか、人間は怒りや忙しさのはけ口が最初は「食欲」に行くと思います。おかげで激太り。それを超えると体調に異変が・・しゃっくりが1週間止まらなかったり、うん○が出なくなったり、出ても下痢、風邪は治りにくかったりと・・秋から7キロ増え、今月8キロ減りましたよ〜 時間外に換算すると100時間越え。平均60時間残業していますが、管理職なので時間外が出ない始末。最近よく考えることは、体を壊してまで仕事をするのがよいかと考えてしまいます。生活をするための手段としての仕事であるはずが、夢や義務や立場というものに縛られて気がつけば・・なんて思いますが、そこから出る勇気もない。5年前までは山は現実逃避の場所でしたし、次の頂上次、次と日帰りが主でした。今は気に行った山をゆっくりと味わう事を覚えました。でも、その山も中々行けない。でも時間は作るものですが、冬は猫と丸くなる始末。あったかくなってきましたので半年分のストレスを解消します。
2016/4/30 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する