ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > my-rantarouさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 09月 05日 20:24未分類

夢の吊橋

死ぬまでに一度は渡りたい 世界の吊り橋10選』 夢の吊橋 この橋、パワスポとしても有名で、橋の真ん中で祈ると“恋の願いが叶う”という 言い伝えがあるそうです。 そんなことは露知らず。一度は寸又峡の温泉に行きたい。仕事がらお客様にすすめる 事はありますが、すべて私が行ったことがあってすす
  24   2 
2020年 08月 31日 22:59未分類

一足早い秋の味覚

仕事の移動中、中津川市の川上屋さんによりました。まだまだ暑い日が続いてますが、少しでも秋を感じたく店内に。 10個で2700円でゲット! 高速に乗り、食べたい衝動を抑えて帰宅。 嫁さんと食後のデザートです。 今年の秋は、何時もの観光シーズンとは考えられない位休みが取れそう。秋山を十何年ぶりに
  23 
2020年 08月 15日 16:43未分類

みくりが池温泉到着

自宅を8時にでで、本日のお宿みくりが池温泉。ライブカメラでも朝から雲の中。到着して、エンマ台やミドリガ池、室堂と散策するも天空の一部は青空がホールのように見えるだけ。終始、雄山、真砂岳、別山など姿見えず。みくりが池温泉名物、エンマピザをいただきながら雲の中で過ごします。 風が強く、雲の流れも早いの
  34 
2020年 08月 14日 18:58未分類

山を思えば人恋し 人を思えば山恋し

最近、百瀬さんの言葉が頭の中に浮かんできます。 どこにも大手を振って出かけられない休み(自粛・巣ごもり生活) Go To Travel。一部の産業のみへと賛否があるのも事実です。どの産業も一部の寄せ集めで経済が成り立っているわけです。会社もしかり・・完璧な人達の集まりが会社ではなく、不完全な人達
  25 
2019年 10月 05日 19:01未分類

なんとなく、後ろめたい

立山行ってから休みがなかったので自分にご褒美。浜松のうなぎ大島さんへ。 共水うなぎと言って、全国で30店舗にしか下されてなく、非常に貴重なうなぎ。 ただ焼肉を2人で諭吉さんが1人り旅立たれるのは納得いくのですが、何故かうなぎで諭吉さんが1人旅立たれるとこんなに贅沢いいのか? などと、後ろめたさが
  31 
2019年 10月 03日 21:10未分類

暑い日がつづきますが、見ていると秋を感じます

2年前の10月1日に我が家に仲間入りした、てんてん。 ぬいぐるみと同じくらいの手のひらサイズ。それが今では・・・ ダイエットは成功しましたが、一時期はとにかくよく食べて「ふん詰まり・・」 病院にてエコーを見てもらうと、白いのがずっしり。すべて「う〇こ」です。と 告げられました。 かわいいし
  23   3 
2019年 02月 28日 17:11未分類

県道223線パート2

さてさて、砂金取ではしゃいだ後は次どこに行こうかな? そういえば、修善寺はゆっくりと歩いてないかな? 日帰り温泉も入って温泉街を歩くことに。毎回伊豆に来ると思うことは、海の無い県に住む私でも、伊豆は山が急峻だなと感じます。里山風景ではないので、岐阜の国道41号線や156号線など飛騨や奥美濃に行くよ
  11 
2019年 02月 28日 16:51未分類

県道223線パート1

県道223(ふじさん)号」 語呂合わせを付した静岡県道があります。しかし富士山の近辺は通らず、県道なのに全線が海の上。 いつか「土肥温泉」までフェリーで行きたいと考えておりました。昨年廃止の話題がでて、存続が決定したとの事を聞いて安心したものです。 かといってまた日延べになり、結局行かない事に
  6   2 
2019年 01月 20日 21:22未分類

愛猫の姿をみて、何故か神社に行きたくなった

久々の日記です。 一昨年の秋、どうにもこうにも理解に苦しむ上司(役員)から自分は「ADHD」だと。 実際私に言われても、だから何? と言うくらいに態度も行動も発言も治療に行っているなども見受けられず。これがADHDと言うものか? 単なる性格が悪い人なのか? 近年医療が進み、昔から性格が悪いと片
  31 
2018年 11月 27日 19:50未分類

久々のお出かけ紅葉と桜

あぁぁぁぁ〜っという間にもうすぐ12月・・・ 毎度のことながら、10月から11月は非常に観光業界は地獄です。 しかし、今年はなぜか8月から忙しさもあり中々とゆっくりネットはおろか、お出かけもままならない状態でした。実質は12月第一週までは忙しいのですが、今までの忙しさにくらべれば今週は非常に楽と
  22 
2018年 09月 04日 19:54未分類

気持ちと自覚

昨年10月に迎え入れた「てんてん」 8月18日生まれで1歳になりました。今年初めての一泊二日のお留守番も経験。 と、言っても、らんたろうにりんも一緒ですから昼間と同じかもしれませんがね。 今年も仕事もいそがしく、山へは8月4日の「薬師岳」のテン泊のみ。 本当に昨年から運動も、予備登山もな
  43 
2018年 08月 05日 22:25未分類

昨年は地蔵だけ、今年は薬師だけ、来年は観音だけ

ほぼ一年ぶりの山行、それも昨年から体重激増! しかもなんの運動もなく、仕事はディスクワーク。 しいて努力といえば、自宅へ毎日階段で2段飛ばしで4階まで登り降りすること。 なんとか無事帰宅し、荷物を整理し途中で眠くなりました。  レポは明日。去年は地蔵岳、今年は薬師岳と観音岳のつもりが 結局
  23 
2018年 06月 09日 21:13未分類

寝坊・・

6月3日、八ヶ岳に日帰りで久々に唐沢鉱泉から「西尾根経由で、天狗岳・黒百合・唐沢鉱泉」の周回を予定していました。 しかし、起きたのが唐沢鉱泉を上り始める時間。嫁さんと「やっちゃった!!」状態。 うぅぅぅぅぅん。ではどこか近場で登るかなぁ? しかし、山モードから二人して温泉スイッチ。さてどこにす
  24   2 
2018年 05月 12日 21:28未分類

秋葉山-標高866

秋葉山標高866mに参拝。秋葉山本宮秋葉神社(上社) 以前から訪れたかった場所でしたが、なかなか足がむきませんでした。 本当は今日仕事でしたが、大人のずる休みを何十年ぶりかにしていってきました (^^; 管理職がこんなんでよいのか・・でも、たまにはおゆるしください。連休も仕事してましたしね。
  24 
2018年 05月 07日 21:30未分類

立山黒部ジオパーク映画「剣(けん)の山」

楽しみにしておりましたブルーレイが届きました。今から見るか悩んでます(≧∀≦)
  4 
2018年 04月 30日 20:15未分類

猫にも春の訪れ

昨年8月生まれの、スコティッシュホールドの三毛。我が家には10月に仲間入りしました。最初は手のひらに乗っかるくらいの状態で、この先が心配でした。 季節は春。もう初夏のような陽気ですが、それは突然来ました。「猫の春」 夜中に突然「あぉぉぉぉぉ〜ん」もうここからが大変。抱っこしたり、なでなでをしても
  27 
2018年 04月 13日 23:17未分類

中高年がキレる

最近この言葉が少し気にかかりだしました。 自分ではなく他人事であり「自分はそういう人にはなりたくない」または、「自分は絶対に違う」 会社においても、取引先・又は一般のお客様も時々と言うか最近こういう方が増えてきています。 以前、モンスターペアレント等でドラマ等で紹介れていましたが、ドラマ以上に
  86   6 
2018年 04月 08日 18:48未分類

風邪をひいてても、温泉と花見!!

どうもこの気温変化についていけない年になってきたのかな? 先週の土曜日から喉のあたりが痛い。そのあとせき込み鼻水ダラダラ。 ついに花粉症になったのかな?? 体もだるく病院に行こうかを悩みながら 結局一週間がたちました。昨日と今日は久々の連休でして、鎌倉を日帰り 強行と計画。でも結果は夫婦そろ
  15 
2018年 04月 04日 21:52未分類

猫たち

最近の暖かさというか、あつい・・(T T) うちの猫たちも夏毛に衣替えです。最近ごっそりと「毛が抜けます」 スコティッシュの「子猫のてんてん」8月生まれ。昨年10月に新たに 家の仲間になりました。 子猫の大きさは、手のひらに収まるほどの小ささ。それが今はすっか りとでかくなりました。「春=
  45 
2018年 03月 24日 19:49未分類

nemo テントを新調してしまった(^^;;

各段に暖かくなり、桜も咲きお出かけ日和。 お出かけ日和イコール洗濯日和でして、そろそろ山道具のメンテも。 部屋の風通しをよくして、シュラフ・テント・ザックなど広げて部屋に対角線で張ったテントの針綱に干します。 ただ昨年地蔵ケ岳で気になっていた、ハバハバHPのフライシートのべたつき。 シームは
  23 
2018年 03月 03日 19:53未分類

春を感じる風に誘われ・・食い倒れ(^^;

久々に日記を書きます。中々と自宅でパソコンら開く事もなく年も明け、春を感じる風に誘われ散歩に出かけました。 岐阜県となってからは一度も訪れた事がなく、すでに13年がたった「馬籠宿」 というより、長野県山口村だった頃でも記憶としては20年以上足を運んだ記憶がありませんでした。というわけで本日は岐阜
  6 
2017年 12月 29日 21:21未分類

やっと自宅でパソコンができる時間ができました。

本年もあと2日を残すのみとなりました。 毎年のことながら、秋のシーズンは超激務になります。 ただ今年はありがたいことなんでしょうが、6月からずぅぅぅと忙し気がいたしました。それだけやはり景気が良くなってきたんでしよう。昨年もこの時期に書いた記憶がありますが、10・11月は時間外換算すると160〜
  15 
2017年 10月 07日 18:08未分類

名前が決まりました

スコティッシュmixの子猫ちゃん 名前がきまりました。 らん太郎とりんとの相性がわるいと、スコティッシュmixは元の飼い主さんに返さねばなりません。なので中々名前がきめれませんでした。 初日から対面をさせてみましたら、やはり先住猫達はシャーシャーウーウーで威嚇がありました。でも、おかまいなしに
  39   1 
2017年 10月 01日 20:49未分類

やってしまった・・

我が家にまた一匹猫がやってきました。 らんたろう9歳、りん3歳、まだ名前は決めてませんが生後55日の「スコテッシュとのMixの三毛猫」です。 らんたろうとは直ぐに子猫になれましたが、りんはシャーシャーウゥゥゥゥと威嚇しまくり。子猫はお構いなしにに「グーピーと寝ております」 スコティッシュの耳を
  54   2 
2017年 09月 25日 19:35未分類

秋を楽しむ

すっかり朝晩は秋らしくなってきました。 らんたろうに、りん。 朝早く起きて暴れ、布団に入ろうとする二匹の行動が余計に秋を感じます。 8時くらいからドライブ、目的は中津川「川上屋さんの栗きんとん」 平日で朝いちばんであれば、お店に入る渋滞もなくすんなり買うことができますね。 9時にはお店で「
  19   2 
2017年 09月 01日 20:44未分類

台風の予報に翻弄された今日

台風の進路に翻弄された今日。 今日から、鳳凰三山ならぬあと二座(観音・薬師)をテント泊にて行く予定でした。 8月はじめに「地蔵のみ」今回は気合をいれたのですが・・ 昨日の予報では今日はよくても、2日がかんばしくない。 あきらめて今朝は爆睡モード。起きたのは9時でした。なんとなく「うなぎ」が食
  31 
2017年 08月 24日 21:18未分類

壊れたカメラ

8月9日テント泊で「御座石鉱泉」から地蔵ケ岳に行ったとき、体調が芳しくなくザックを何度もおろして休憩。その時にカメラが石と喧嘩・・ レンズエラーにて撮影不可。テントで色々いじっていると、電動ズームが壊れておりました。力を入れてレンズを押し込むと、単焦点であれば撮影可能。なんとか憧れであったオベリス
  28 
2017年 07月 10日 19:40未分類

山行かずとも

毎年冬に夏山に向けて、色々と登山用品を物色するのが定番。 今年二人分のテント泊用ザックを買い替え・登山靴も2分買い替え。カッパは嫁さんのがゴアではなかったために買い替え。結構な投資をいたしました。それも夏山に向けた準備。ようよう昨日から強引に3連休をとり、「栗沢山・アサヨ峰」へ今年第一段の計画をい
  20 
2017年 07月 08日 20:10未分類

癒しはお猫さま達

昨年秋から色々ありました。労基の監査が入りりましたが、結局体制に影響なし。ほんの少し給料があがりましたが・・所詮管理職は分が悪いですね。部下達は大喜びですが。どうも俗に言うタレコミがあったようです。でも結局は労働時間の短縮どころか、見かけは短くなるようにしてますが、サービス残業がより多くなるしまつ。
  30   4 
2017年 04月 27日 08:59未分類

春の恵みに興味深々

会社の同僚から、コシアブラを大量に頂きました。スーパーのビニール袋に満タン。多分3リットル位の容量。私たちが、タラノメよりコシアブラが大好きと知って、昨日の土砂降りの中取りに行き会社まで届けてくれました。お休みだというのに感謝ですね。早速今日は天ぷらで頂きます。 りんはその天ぷらに興味深々でしす。
  14 
2017年 04月 05日 20:15未分類

金目の煮つけが食べたくて

昨日お休み。休みに山に行く以外5時起きなど考えられませんでしたが、昨日はバッチリと起きました。理由は「金目の煮つけ」が食べたい!! しかも本場で!! こんな理由で日帰り強行、往復780キロのドライブをいたしました。 金目が目的ですが、せっかくなので「三島大社」にて御朱印を頂きます。たぶん今日は満
  16 
2017年 03月 27日 21:55未分類レビュー(調理器具&ボトル)

山用調理器具

本日は久々に山用調理器具を整備しました。整備というよりも、キレイキレイに洗い、ふきふき。もうすぐ暖かくなるのでしっかりとメンテ。 でもそれは言い訳・・実は、プリムス115フェムストーブを新しく購入。以前のモデル114ナノストーブは現在2個あります。私と嫁用。新しくした理由は、以前山であと片付けをし
  19 
2017年 03月 10日 21:58未分類

春を感じると、お出かけしたくなります。

春を肌で感じるこの頃、今週は岐阜市内でも朝うっすらと雪景色。 梅の花に乗る雪景色もなかなかおつなもの。 本日はさらなる「春を求めて静岡方面へドライブ」というより、春が近づくと、お尻がモゾモゾというか、お出かけしたくなります。 で、今日の目的は竜ヶ岩洞・龍潭寺。大河ドラマで最近話題の「井伊直虎」
  17 
2017年 02月 14日 20:52未分類

浅間大社

昨日は久々の平日休みを取りました。 小春日和の陽気に誘われ、伊豆方面へ「河津桜」を見ようとでかけました。 しかし、自宅を出たのが9時。往復日帰りで行くには厳しい行程な気がします。 往復8時間以上。「伊豆は遠い」ですね(^^; とりあえず出発。新東名から東名にへ。「由比」まで来ると「富士山」が
  16 
2017年 02月 05日 15:46未分類

私にとって物欲の冬(^^;;

昨年「爺ケ岳」にいったとき、私のドイターザックが一部破損。 経年劣化でしょう。肩ひもでザックを体に引き寄せる部分が割れました。その部分だけ売っているので買って付け替えれば済みます。購入して6年。嫁さんのザックもドイターで、同じ赤色。私は50+10 嫁さんは40+10のお揃いで赤色。 2筒室タイプ
  20 
2017年 01月 21日 17:01未分類

最近疲れやすいのかな?

正月休みがあけてからどうも体調がすぐれません。 疲れやすくて、疲れからの回復も遅い気がします。男の更年期でしょうか? とにかく眠いです。帰宅後すぐに寝てしまいますし、休みの日は一日中でも寝れるなら寝てしまいます。ただ、寒いし猫暖房がお布団内では快適すぎて、ついつい一緒に寝てしまうということもあり
  19   4 
2017年 01月 01日 16:42未分類

福袋買いそびれ・・

あけましておめでとうございます。 新年早々ぐーたらのつもりが、除夜の鐘をきく前に爆睡。気が付いたら朝8時。 とってもいい天気。好日山荘の福袋をゲットすべくいざ出発。いつも近所のイオンモールは混雑を避けるためにパス! 春日井の好日山荘へ。オープン11時には余裕で間に合い、どれだけ並んでいるかと心
  24 
2016年 12月 31日 19:07未分類

年の瀬

紅白を見たいという気持ちもなく、テレビでYouTubeの山映像を見ております。 最近はactioncamをつけている人がチラホラ。そんな方々の記録を見ていると、写真とは違う臨場感が伝わりますね。 しかし、本年度の秋はとてつもなく忙しかった・・その反動か、ボーナスで4Kテレビを衝動買い。なんとなく
  11 
2016年 12月 04日 09:46未分類

久々の日記

毎年のことですが、10月.11月の観光シーズンは「観光業界に従事」している私にはとても忙しいかぎり。観光業界なので、色々な観光地に行けれるからうらやましいといわれますが・・暇な時期であれば「観光気分」になることもあります。しかし、この時期は毎日続くわけですから、次から次へと段取りをし指示や打ち合わせ
  19 
2016年 11月 03日 12:56未分類

ダウンしました

久々に家でパソコンの電源を入れました・・ 10月11月は毎年のことですが、私の仕事は最大ピーク。 10月はなんとか3日の休みをとれましたが・・勤務時間の集計をみましたら、時間外換算で100時間ほど。管理職であるとは言えつらいものがあります。 実際は仕事柄もっと多いかと・・ 今日は久々に自宅で
  23 
2016年 09月 21日 17:46未分類

久々の読書、岐阜県警レスキュー最前線。

なんとか都合つけた3日休みですが、台風で何処も行けない。20.21.22日。 昨日は嫁さんと買い物、今日はお隣の市にある伊木の森ガーデンにてランチバイキング。ブックオフにて古本をみるも、欲しいものがなく普通の本屋さんへ。10年ひと昔なんていいますが、最近は郊外型の大型書店がなくなり、次々にドラック
  17 
2016年 09月 19日 15:51未分類

準備した食材が・・

20日〜22日までなんとか休みを取りました。この休みを取るのに13日勤務。 楽しみにしていたのに・・・台風なんて・・残酷過ぎます(T T) 前回の日記につづき、準備していた食材を載せます。最近なんか調理という調理を しなくなった気がしますが(^^; 今日の食材は「デザート」 スライス餅に、
  40 
2016年 09月 15日 19:50未分類

山メシ考察inドラックストア

最近のドラックストアやスーパーでは、山メシに転用出来る商品が増えてきました。フリーズドライ食品も多くレパートリーも豊富。いまやコンビニでも買えます。そんな中で最近ハマってるものがあります。はごろも食品のレトルト。オマケに安いしうまい。サバ味噌などもあり、缶詰が好きな私には嬉しい限り。 定番のサラス
  43   2 
2016年 08月 25日 21:25未分類

嫁へ少し早い誕生日プレゼント

来月の誕生日を迎える嫁に、来月までへそくりがもたない旦那が「早めの誕生日」プレゼントをすることにいたしました。 今回は登山靴。長年キャラバンGKシリーズを愛用しておりましたが、今回は舶来品に挑戦。近所の好日山荘にてなんだかんだと1時間くらい悩み、ザンバランに決定。 で、あわよくば自分のもと思い私
  36 
2016年 08月 13日 14:25未分類

駐車場キャパオーバーで、山域変更

昨日、新穂高の駐車場が20時で満杯。みな日帰りではないから空くのは皆無。路上駐車もあるが、そこまでして止めたくなく山域変更。 常念にきめたが、一の沢が止められなければ諦めて帰宅予定。運良く空きあり、車中泊して常念岳へ。当日は昼からガスの中。 登山道からいきなり飛び出る槍と穂高は、蝶から見るより常
  41 
2016年 08月 08日 16:49未分類

本日の全国最高気温ランキング・・・・

先ほど余りに暑く、仕事中にコンビニへアイスを買いに行きました。会社とコンビニ間は徒歩往復5分。あずきバーに、ジャイアントコーンなどリクエストされ、会社に戻ると、すでに溶け始めてます・・皆で食べながら、気象庁のデータを見てみると、ベスト10圏内に岐阜が4つも・・ベスト20圏内まで見てみると7つ。 毎
  18   2 
2016年 08月 06日 21:19未分類

11日山の日に向けて、毛糸事件

7月29日の爺ケ岳から帰宅後、荷物は大半はまだザックの中・・・ テントやシュラフは軽く絞ったタオルで吹上陰干しは済んでます。食器類はきれいに洗ってますが、他はまだザックに入れたまま・・ 11日の山の日に向けてその荷物をいったん出してチェック。再度ザックにに戻してパッキング。私は80リットルのザッ
  21 
2016年 07月 30日 19:28未分類

ただいま帰宅・・1年ぶりのテン拍は疲れました

ただいま帰宅。去年の双六岳で爪をはがして11か月振りのてテン拍。 天候がいまいちでしたので、北岳から急きょ場所を変更。下山後の食事の写真のみ。 レポはまた明日にします
  5 
2016年 07月 27日 21:10未分類

テン泊の準備中・・

週末テン拍の準備・・ 連勤13日後、今年初めてのテン拍。前日は講習で早く帰宅できそうなので準備をして、寝てから出かけます。今月も時間外換算すると60時間以上・・ 管理職は時間外が出ないとはいえつらいものがあります。毎月毎月このペース。 今月は合計6日休めそうなのでまだよいかも・・ さて、準備
  41 
2016年 07月 18日 16:28未分類

海の日梅雨明けなのに山道具の買い物

昨年双六で、生爪をはがしてからの対策。 本来は冬の用途だと思われるトゥーキャップ。予備を含め4つ購入いたしました。 ついでに膝サポート(むくみ防止)。ナルゲンボトルも2個新調。おまけに「ブラックダイヤモンドのストックも新調」いたしました。 7月29.30日は今年初のテント泊で北岳へ。本番はお盆
  7 
2016年 07月 08日 22:21未分類

仕事中に琵琶峠

今日は、仕事中という事を忘れてしまいそうな出来事がありました。 岐阜県瑞浪市に仕事があり、前々から行ってみたかった場所に少し踏み入ってみました。場所は瑞浪市大湫にある「琵琶峠」 最初この地名は「だいしゅう? だいしょう?」なんて読むんだろう??? と思っていましたが「おおくて」と読むそうです。
  14 
2016年 06月 15日 23:47未分類

愛猫に壊され、今年2代目のパソコン

実質昨年末に、リンにノートパソコンを壊され・・年明けに中古windows7機のノートを購入。そのノートも先月にまた壊され、昨日新品ノートがやっと届きました。 windows10。使いにくい・・ そもそも、「リン」は私が使っているノートに必ず乗っています(^^; 嫁さんのノートパソコンには絶対に
  19 
2016年 04月 29日 20:31未分類

レタス好きな猫-GWは白草山の予定

GWはすべて休みではないため、2連休をもらったどちらかを天候を見て「白草山」 へ足慣らしに散歩してきます。 御嶽山を望むこの山から、噴火後初めて向かい合う「御嶽山」に手を合わせたいと思います・・・ さて、山と言えば「ラーメン」が定番メニュー。私たちにはラーメンに加える定番が 「味玉くん」そし
  23   4 
2016年 04月 23日 20:55未分類

岩村城址・・水晶山は(^^;

久々の嫁さんと休みでした。 今日は、道の駅巡りとしますか? 「大好きな山菜の季節」 こしあぶら・山ウドを求めてドライブいたします。 前々から行きたかった「女城主の里岩村」 高速は使わずに「下道にて、所々の道の駅」に寄っていきます。 余談ですが、県庁所在地で「高速道路のインター」がないのは岐
  22   2 
2016年 03月 21日 19:55未分類

箪笥の肥やし整理

桜の開花宣言も出て温かくなりました。でも、風は冷たいです。 車に乗っているとエアコンがいる陽気ですが、山道具の整理に取り掛かります。 しかし整理しだすと、買って忘れてしまっている服や、随分使っていない物が 出てきます。ゼロポイントの80リッターザックもその一つ。もうある事すら忘れてました。普段
  19 
2016年 03月 07日 21:48未分類

久々の散財(T T)

ヤマレコに限らず自宅でパソコンに向かうのも久々です。 自宅で久々の理由は、年末にノートパソコンを壊した超おてんば「茶虎リン」のおかげです。嫁さん用にもノートパソコンはあるのですが・・IDPWを忘れてしまいログインできず。タブレットや携帯からは投稿やコメントもしにくく遠ざかっておりました。先月はじめ
  31 
2015年 12月 16日 21:17未分類

二匹のシッポコミュニケーション

二匹のシッポコミュニケーションです。 お互いのシッポを触れたりパタパタしてます。写真を撮ったら、今度は二匹並んで 同方向にシッポを振り合いました(^^;; なんとなくホノボノとしてしまいますね〜
  13   1 
2015年 12月 15日 23:16未分類

ホットカーペット大好き

らんたろうのお気に入り、ホットカーペット。 あまりに無防備すぎます;^_^A 今年は暖かく、ストーブやファンヒーターはまだ出していません。ホットカーペットと、猫暖房で大丈夫(^O^)/ ファンヒーターは怖いらんたろうですが、ストーブは大好き。毎年、顔を近づけすぎて、ヒゲがクルンクルンになります。
  57 
2015年 12月 06日 00:24未分類

いつのまにか12月

やっと日記を書く気分になれました。 10月11月と激務を乗り越えて少し体の異変が(ノ_・、) この4日、しゃっくりが止まりません。 10月は330時間、11月は300時間の勤務で少し疲労がでたようですね。 さて、毎年のこととはいいながら、一番過ごしやすく山には気持ちよい季節が過ぎてしまい
  18   2 
2015年 10月 28日 09:14未分類

幻想的な通勤路になった

今朝は少し早く出勤しなければなりませんでしたが、起きると霧が凄い。会社まで下界ではあまりあえない幻想的な風景でした。山ではこんな風景はよく味わいますが、登山道を見失わない様に気おつけます。しかし流石に通勤路を間違えたらアホです;^_^A 爪を剥がして、新しいのが生え初めて痛みもなくなりました。た
  20 
2015年 10月 12日 20:05未分類

もふもふの季節

8月の双六で「生爪」がはがれ、痛くてどうしても爪をはがせれなかった自分です。 しかしやっと昨日「爪」をはがしました。ぷよぷよとした新しい爪があります。 でも靴下や寝るときにすれて痛い。包帯やバンドエードで保護。結局この爪の影響で 鳳凰と北岳には今シーズンいけないことに・・・ おまけに「秋」は
  31   2 
2015年 09月 05日 23:02未分類

暴れまわるので少しお灸を…

昨年、100円均で「小型犬用」の服が売っていました。100円でなかったですけどね。ついつい「犬用と分かっていても、うちの暴れ猫達」へ 買った当時「リン」にでかすぎたのですが、今はすっかり大きくなり「びったり」 「らんたろう」はというと、昨年同様に「パツンパツン」ボーダー服が、まるで囚人服となって
  38   3 
2015年 09月 05日 22:55未分類

気がつけば秋の気配

今日の朝は9月初旬とは思えないひんやりしてましたね〜 そこで、気がつけば秋の気配・気がつけば猫(茶虎リン)の気配 毎朝の事ですが、朝方になると「らん太郎とリン」の大運動会が4時位に行われます で、もう一つ毎朝の出来事で・・「りん」が私の鼻に自分の鼻で「つんつん」と鼻キスをしてきます。これがまた
  6   1 
2015年 08月 22日 11:34未分類

山行の後はたいへん(ーー;)

11日から15日のお盆休み。山行を終えてのこり2日。16日から仕事をしております。残り2日の休みで後片付け。土砂降りのテント撤収や靴やカッパのメンテに費やされ5日取った休みもあっと言う間に終わりました。かたずけの最中に、小悪魔達は山道具に興味深々。多分山でザックや靴などに動物の匂いでもついているんで
  40   2 
2015年 08月 19日 21:42未分類

槍、穂を見比べてみました。

一枚目は、蝶ケ岳から撮った2年前のもの 二枚目は、弓折乗越しからのもの iPhoneの画像を整理してたら、長野県側からと岐阜県側から槍ヶ岳、穂高連峰を見比べれる形になりました。どちらも選べません。なんかiPhoneの画像ライブラリーは山と猫ばっかり(ーー;) この暑いのに、二匹は団子になってま
  22   2 
2015年 08月 13日 16:47未分類

双六からの帰還

土砂降りの中本日下山。北アルプスに行くと帰りに食べる高山らーめん。これ食べて帰宅します。 レポは明日上げます。今日は疲れました。 (≧∇≦)
  6 
2015年 08月 10日 20:26未分類

見なきゃよかった気象庁のデータ

関東は暑さが和らいだなんて聞き、全くこちらは和らいでない気がしました。と言うより、益々暑い! 会社で夕方、お盆中の山天気を調べてると、本日の最高気温をみつけました。全国1〜4位まですべて我が県。岐阜県は寒いし暑い! もう少し過ごしやすい県がいいですが、山好きには長野県と共に良い場所です。ただ長野
  32   2 
2015年 08月 08日 19:44未分類

念願の山行に行きます。

このお盆に「念願の双六飛行場」に行ってきます。 双六岳から見る槍へ向かう一本の道。まるで槍に向かう飛行場のよう。 今から考えてもぞくぞくします。 ただ、なまった体でテントを担いで上がれるかな・・ 予定では当日、双六小屋でテントを設営後に仮眠し、sunsetを双六岳で。翌日はsunrise樅沢
  22   7 
2015年 07月 26日 18:50未分類

猫もまいってます(一匹は除く・・)

しかしこの暑さたまりませんねぇ〜 「チヤ虎のメス、リン」この8月で生後1年。我が家に来て9か月。 若いからか、この暑さでも走り回っていたずら三昧。 巻き込まれてダウンしている「らんたろう7歳」へばってます。 まだ夏は序の口・・子供のころの夏休みを思い出しますが、夕方になると「夕立」が 鳴っ
  33 
2015年 07月 25日 21:31未分類

秘密のケンミンショー

丸登豆腐店 自宅から50キロ離れた場所です。 秘密のケンミンショーに紹介された「揚げとお豆腐」が評判のお店。 岐阜県民熱愛の食材と紹介されましたが、私たち岐阜市内では全くというほど認識がない「揚げとお豆腐」 お店の場所は「本当に山奥」です。その手前は、外交官の「杉原千畝」さんにまつわる公園が
  24 
2015年 07月 19日 20:24未分類

山服

昨年来体重が増加傾向。帰宅が毎日22時すぎになるため、ほぼ毎日毎食外食。 で、どうしても揚げ物中心になりがちになります。そのおかげで、山服の着れるサイズが限られてしまいます。春夏秋で、結構な額を出して買い揃えました。しかし、今は自分がサイズダウンしなければ、タンスの肥やし。 本日、カットソーのロ
  14 
2015年 06月 13日 11:45未分類

何度目の正直かな(≧∇≦)

下山後、お昼を食べながら日記 硫黄岳は本当に晴れた日に当たった事がない。 5度目の正直でスッキリ。
  5 
2015年 06月 11日 23:33未分類

猫たち、どこいくの?

さて、梅雨に入り「八ヶ岳開山祭」も終わりました。 私たちにとって、毎年恒例の梅雨時の八ヶ岳山行に出発です。 今年はずいぶん季節が早くすすんだようで、お山のお花もずいぶん早く開花の情報。 この八ヶ岳を毎年ののぼりはじめとしておりますが、今回は日帰りではなく「テン泊」 ゆっくりと「八ヶ岳の苔」をた
  30 
2015年 03月 29日 19:13未分類

ドーナツ万十

陣馬形山(じんばがたやま)標高1,445m 久々の日記の更新です。日に日に暖かくなり陽気に誘われお尻が モゾモゾ(^^; 正月休暇以来、嫁さんと休みが合わなく何処も行けてなかったです。 昨日までは良い天気でしたが、今日は曇りから雨の予報。 前もってわかっていても山に行き
  9   2 
2015年 02月 01日 19:49未分類レビュー(寝具)

ニーモ ZOR 買い直し(^^;

先週、うちの子猫にテストに敷いたニーモZORを「カプッ」と噛まれてエアー漏れ。 お店から「カプッ」とされるまで、わずか40分。諭吉さん1枚が飛びました 1つは無事でしたので、本日、一人の諭吉さんが旅立ち「新品ZOR」が戻って参りました。エアーが抜け
  14 
2015年 01月 28日 21:04未分類

マットレスについて

以前使っていたイスカのマットレスですが、私用165cm 嫁用120cm 身長は170cm 150cmこれで十分かと思っておりました。 しかし、化繊シュラフからダウンに買い換えたことを機にマットレスの 買い換えも検討しだしました。色々物色した結果、不評の口コミが多い なかですが、ニーモのZOR
  40   4 
2015年 01月 09日 16:35未分類レビュー(食料)

フリーズドライ食品について

表題にはそれらしい題名ですが・・・ 山用の携帯食料を色々と買い込みながら試食をしております。 しかし、試食が新年早々会社のおやつに(^^;;; これがお気に入りになってしまいました「永谷園の大人御前」のおしるこ。 いゃ〜これがまた実にうまい。20代の頃はあんこがあまり好きではありませんでした
  40   2 
2015年 01月 03日 14:18未分類レビュー(食料)

ワンパターンな食料品達

正月の食料もつき、先ほど買い出しとあいなりました。 スーパーで「山で使えそうな」手間のかからなくかさばらない物を物色します。 「定番」の麺類。ストレート麺かパスタ。昨年から「棒ラーメン」の代わりに活躍している「くまもんラーメン」これが1リットルくらいのコッヘルにちょうどよいサイズなのです。たぶん
  19 
2015年 01月 01日 22:59未分類レビュー(寝具)

シュラフの買い換え

年末年始のお休みは十数年ぶり。何をしてよいやら・・・ ぶらぶらとお店を回っておりました。 かねてから気になっていたデジカメ、ペンタックスQ マイクロ一眼。発売からすでに3年近いのですが、運良く未使用のデットストック品を発見。19800円と少々高い気がしましたが、そっこーで「これください!」 夕方
  23   1 
2014年 12月 15日 18:44未分類

若き頃の思い出

昨日またまた見ちゃいました・・・ 実は、毎年寒くなると必ず恒例の映画鑑賞をするんです。もうかれこれ27年前の邦画です。当時私は18才。ベビーメタルが大好きだし、吉田拓郎やかぐや姫なども大好きな少年。でも日本のアイドル系やJ-POPはトンと苦手。たしかまだJ-POPなんて言葉も無かった
  25   1 
2014年 11月 14日 15:03未分類

心配で山に行けない;^_^A

過ぎ行く秋、あっという間に寒い季節になりつつあります。 寒くなると、近隣の山に行って鍋パーティーをやったりしますが、今年は なかなかチャンスがありません。鍋メンバーの予定が合わず。 ましてや猫たちの姿をみると、二匹なら寂しくないからテン泊が来年から多くなる事を期待してましたが、毎朝4時の運動会
  30 
2014年 11月 02日 16:31未分類

iphoneでGPSログ

さて今日はGPSというか、iphone6plusが到着したのでアプリの使用感を書きたいと思います。 今思えば、iphone版の「山と高原地図」が出たときにはペパーレス地図とログがとれる事に感動しましたものです。ちょうどiphone4sを手に入れ、iphone4にて「山と高原地図」をログと地図にてよ
  11 
2014年 10月 19日 19:48未分類

小さな命の別れと出会い

実は10月初めに、がりがり、おなかぽっこり、ノミ満載、涙目、鼻水ずるずる、よたよた歩きに、鳴かない・・ こんな鯖トラ雌子猫を保護致しました。名前は「すず」 翌日には病院へ連れて行って「目薬と飲み薬」をもらい、スポイドでミルクと強制的に餌も口に入れるなどを致しました。 保護してから3
  56   3 
2014年 10月 07日 16:51未分類

山道具と猫

ふと仕事中ですが、以前持っていたノースフェイスのテントを室内で試し張りをしたときの事を思い出しました。 うちの雉トラ猫の「らんたろう」が、フライシートを張っている最中にテント内に侵入・・しまった!! と思って中をのぞき込んだ時に、彼もやばいと思ったようで・・ 勢いよくテントから逃走。その時に爪で
  54   3 
2014年 10月 05日 16:12未分類

駐車場のキャパオーバー

昨日久々に「白駒池」の紅葉をと思い、麦草峠へと向かいました。 AM9:00過ぎに到着。麦草峠はライダーが多く、秋の紅葉シーズンでもあり人の多さは覚悟していました。が、麦草ヒュッテ手前から路上駐車のオンパレード。白駒池駐車場は当然入れる訳も無く、観光バスも続々とやってきてここはいったい何処のテーマパ
  51   2 
2014年 10月 02日 10:49未分類

火山灰??

御嶽山の噴火には胸が痛みます・・・ 岐阜市に住んでいると、西を向けば伊吹山・東には御嶽山と恵那山がみえます。 先週の噴火以来、黄砂の季節とは違う霞がかかったような雲行きに感じ、今朝出勤前に、車のフロントガラスを見ると「黄砂とは違う砂」がついておりました。よく見るとボディも白っぽくなっており、改め
  30 
2014年 09月 25日 23:43未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

中途半端な残ったガス

毎回中途半端に残ってしまうガス。 山にいくたびに心配になり、新品を持参。 肌寒くなり、恒例の家カフェがはじまりました。残りガスを使い、毎朝美味しくコーヒーをたてております。 今年は、プリムスナノストーブが一台オートチェッカーが壊れた為に現役を引退。 会社に持ち込み、ライターで火をつけて ゴォ
  26 
2014年 09月 06日 07:20未分類

貴重な晴れ間なのに…>_<…

今朝、4時に起床してお山に行こうか悩む。 今月末にテン泊するためには、なんとしても時間作らねば! そう思うと、仕事をかたずけに仕事に行きます。 なんか、最近日記がツイッターになって来た気がする。 さて、早めに仕事して昼には帰るかな(-。-;
  5 
2014年 08月 26日 17:20未分類

忙しい・・

8月は休みが多い。が! 天気は悪い・・・山にも行けない・・・ 休みが多い=仕事の稼働日が少なく、必然的に仕事がたまる・・ あぁぁぁ〜と叫びながら、日曜日に自宅に持ち込み仕事。 そんな中、うちの「らんたろう」のあられもない姿にホットひと息。 猫ソファや、絨毯の上で。よっほど幸せなんでしょうか?
  20 
2014年 08月 19日 21:49未分類

リバウンド(^_^;)))

15年ぶり位のお盆休みが終わり、なんか体が重い。 休みが終わったというメンタルなものではなく、本当に体が重かった(^_^;))) 天気も悪く、お山にも行けない。グーダラして水分だけはしっかり。 甲斐駒ヶ岳に行ってから、この休みを開けたら落ちた体重が元通り。 いつも下山すると体がむくみ、一時的
  9 
2014年 08月 15日 13:08未分類レビュー(書籍)

お盆休み

15年ぶりくらいでしょうか、お盆休みと言うものを満喫しております。 14日から17日まで。お山に行こうにも天候があまりよくない。また相棒 の嫁さんは仕事。家で「らん太郎」とゴロゴロ。(ギジトラネコ6歳) 昨日テント泊でまったり読むつもりだった「8月の6日間」を読みました。 3時間くらいで読み
  11 
2014年 08月 07日 20:10未分類

甲斐駒ヶ岳15分ほどの貸切

今日、甲斐駒ヶ岳に行ってきました。1時間くらい前に帰宅。 嫁さんが仙丈ヶ岳方面に見入っています。 レポは後日、今日は疲れました。明日もあさっても仕事(T T) 楽しい事をした後だから仕方が無いですね。
  4 
2014年 07月 18日 20:48未分類レビュー(食料)

天気が悪いようなのでテン泊用の食料を食べます。

7月20.21日テント泊予定の南アルプス「塩見岳」でしたが・・ 予報はあいにくの天気ですね。先週の土曜日12日に日帰りでも行ってきて良かったです。「三伏峠経由の烏帽子岳」 黒い兜の異名をもつ塩見岳の展望台、烏帽子岳の日帰り山行。とっても天気に恵まれ 三伏峠のテント場も雰囲気がよく、テント泊を楽
  12 
2014年 07月 11日 21:26未分類レビュー(食料)

最近ハマッテマス

最近、棒ラーメン以外に「常備品」山食となっております。ミニくまもとくまもんラーメン。これがまたサイズ(コッヘル)にぴったりなんですよ。棒ラーメンのように細くはありませんが、麺の長さが短いのです。ちょうどミニパスタみたい。 7月19日から、鳥倉林道登山バスの運行が開始になる前に「南アルプスの三伏峠・
  18 
2013年 08月 16日 22:06未分類レビュー(テント・タープ)

タッドポール2DL ノースフェイス

ノースフェイスタッドポール2DL 我が家のワンルームマンションがこれです。 標準収容人数は2人。 本体・ポール・フライシートの重量合計は2100グラム。 重量はこんなもんでしょうが、スタッフバックのサイズが59センチはザックに入れるのに苦労いたします。またポールも長いんですよ・・ ザッ
  5